*
とじる
*
とじる
*
とじる

そろそろ落ち着いたと思うので菊陽に移転した「天外天(本店)」に行ってきました

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

文龍菊陽店が退いた後に天外天が入る、という2022年熊本ラーメン界に激震が走ったニュースは今年の7月。

記事はこちら

移転してすぐは、毎日行列だったので遠くから眺めていたのですが、そろそろいいかなと思って行ってきました。


駐車場広いなぁ

菊陽バイパスを阿蘇方面から熊本市内方面へむかうと、左手に現れます。(地図は記事末に)

人気店で一番困るのは駐車場。そこへきて天外天は駐車場が広いんです。

店の前に10台程度。

お店に向かって左手に

さらに10台。駐車場の中央には「ラーメン一筋」の文字。

広いのですがランチタイムにはここもいっぱいになっちゃうのが人気店。

行ったのは平日の13時20分でした。

車を停めて入り口に向かうと

天外天自慢のにんにくの提灯。にんにくの匂いが…なんて言ってても、食ったら後悔なしのラーメンが天外天。

暖簾をくぐっていざ入店。

辛口ラーメンの中辛

1人用の席が8席と4人がけテーブルが4つ。

大体ですが、24人くらい座れます。

ラーメンのメニューは

ラーメン830円

辛口ラーメン850円

のみ。漢(おとこ)らしい。

普通のラーメンは何度も肥後ジャーナルで紹介してるので、今回は辛口ラーメン中辛を注文しました。

テーブルに並ぶ調味料は

コショー

餃子のタレ

替玉のタレ

ご飯の友(調味料ではないね)

待つこと5分〜6分で

ハイ来ました、辛口ラーメン中辛。

提灯にあったように、にんにくパウダーの香りからしてパワーを与えてくれます。

熊本ラーメンはこうでなくっちゃを体現したラーメン。

辛口ラーメンですので、乳白色の豚骨ならではの色ではなく、スープが赤みを帯びています。

見るからに辛そう!!という訳ではないです。

麺、ちょっと細くなったような気がします。あくまで私見です。

しかし、その存在感はさすが、噛みごたえのあるしっかりとした麺。スープとしっかり絡んでくれてます、箸が止まらないっす。

辛味は、ほんのり漂う感じで、ハァハァ言うことなく食べれる程度(辛味には個人差があります。伊藤はカレーの大辛は食べれても激辛はキツイ)。

替え玉頼みました。

出てくるまでに2分。男性ならば麺の3分の1なくなったところで頼むと、ベストなタイミングで出てくるタイム感です。

替玉のタレを少々かけます、かけすぎると辛くなる濃ゆくなる。

ズルッと浸スープさせます。

2杯目には後乗せ紅生姜を投入。

ニンニクの醤油漬けと紅生姜は取り放題です。

味変させたい方は是非。

2杯目も一気に食べて、注文して2杯食べるための所要時間11分45秒でした(食べる速度には個人差があります)。

看板に嘘なし

この看板の文言に嘘はありません(やみつきになるかは個人差があります)。

並ばずに食べたいなら12時〜13時は外すのが賢明です。

王道の味にして、インパクトを与えるパンチ力を備えた唯一無二のラーメンでした、相変わらず。

街から遠ざかったことで、なかなか行けてないという方多いと思います。この記事読んだら一念発起されてください。

あ、店の前に自販機もあります。

天外天 本店

住所

熊本県菊池郡菊陽町津久礼164-8

営業時間

11:00~15:00
17:00~21:00

駐車場

20台ほど

電話番号 096-237-6205

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

熊本に昔っからあるお好み焼き屋さん「ニック」上通り店

2023.01.22

熊本県産味噌を調合して作った味噌煮込みうどんで温まってきた!麺や具を食べた後には鉄板のアレやっちゃう!

2023.01.11

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal