*
とじる
*
とじる
*
とじる

ここだけ昭和!おいしすぎるいきなり団子と200円の山盛りかき氷が楽しめる「児玉商店」

ライター:ちえ ちえ

玉東町の木葉駅近くの踏切そばにある「児玉商店」は、小さなお店ですが、なんと創業70年以上の老舗。ここのいきなり団子とかき氷が感動的においしくて、びっくりでした!


氷ののれんが目印の無人のお店

いきなり団子が有名で、鶴屋や熊本空港などにも商品を出しているという「児玉商店」。玉東町の踏切のそばに工場があり、その脇に小さな店舗があります。

こちらの大きな「氷」ののれんが目印です。

小さな販売スペースと、軒下にベンチが1台。昭和の風情そのままのお店です。

中を覗いて見ると、いきなり団子と酒まんじゅう、そしてかき氷が販売されているようですが、お店の人はいません。

注文する場合は、こちらのブザーを鳴らして注文するようです。

まるでお芋がスイートポテト!絶品いきなり団子

ブザーを鳴らして店員さんを呼び、まずはお店の名物・いきなり団子を購入。「うちのは流行りのいきなり団子じゃなくて、昔ながらのいきなり団子ですよ」とお店に出てきた児玉さん。流行りのいきなり団子って何が違うんだろうと思いつつ、持ち帰って食べてみることに…。

こちらがいきなり団子の断面です。

とにかくお芋が分厚い!そして、そのお芋に寄り添うようにあんこが控えめに入っていて、皮は薄めです。

早速食べてみると、なんじゃこりゃーー!!

お芋がほろっとくずれ、しかもしっとり!「このお芋はスイートポテトじゃないよね!?」と思うほどのなめらかさと甘さです。そして、自家製のあんこも甘さがほどよく、お芋とのバランスも絶妙です。それに、もっちりとした食感の薄い皮が素晴らしいマッチング!旭志産のスイーツのようなお芋と、あんこと皮の三位一体が見事な逸品でした。

200円で山盛り!昔ながらのかき氷

さらに、かき氷も注文してみました。蜜1種類であれば200円ですが、奮発して蜜2種類のダブル250円を注文。

児玉さんが、このかき氷マシーンで、大きな氷をシャカシャカ削ってくれます。なんだかレトロでいい雰囲気!

出てきたかき氷がこちら!200円でこのボリューム、「昭和かよ!」と思ってしまいます。

今回は、ピーチとレモンのダブルにしてみました。食べてみると、氷は軽めの食感ですが、ぎっしり詰まっているので、食べても食べてもなくならない!

ようやく一杯分ぐらい食べたかな、と思ってた時点で、まだこれだけの量があります。下の方までちゃんと蜜をかけてくれているのも嬉しい心配り。そして、蜜がかかっていない氷だけの部分を食べてみると、ふわふわで、これはまさしくパウダースノー!蜜なしでも氷がおいしいかき氷でした。

昔ながらの、おいしいいきなり団子とかき氷が楽しめる「児玉商店」は、懐かしく、そして幸せな気分になれるお店でした。

児玉商店

営業時間

9:00~17:00

定休日

不定休

電話番号 0968-85-2050

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal