*
とじる
*
とじる
*
とじる

ここだけ昭和!おいしすぎるいきなり団子と200円の山盛りかき氷が楽しめる「児玉商店」

ライター:ちえ ちえ

玉東町の木葉駅近くの踏切そばにある「児玉商店」は、小さなお店ですが、なんと創業70年以上の老舗。ここのいきなり団子とかき氷が感動的においしくて、びっくりでした!

氷ののれんが目印の無人のお店

いきなり団子が有名で、鶴屋や熊本空港などにも商品を出しているという「児玉商店」。玉東町の踏切のそばに工場があり、その脇に小さな店舗があります。

こちらの大きな「氷」ののれんが目印です。

小さな販売スペースと、軒下にベンチが1台。昭和の風情そのままのお店です。

中を覗いて見ると、いきなり団子と酒まんじゅう、そしてかき氷が販売されているようですが、お店の人はいません。

注文する場合は、こちらのブザーを鳴らして注文するようです。

まるでお芋がスイートポテト!絶品いきなり団子

ブザーを鳴らして店員さんを呼び、まずはお店の名物・いきなり団子を購入。「うちのは流行りのいきなり団子じゃなくて、昔ながらのいきなり団子ですよ」とお店に出てきた児玉さん。流行りのいきなり団子って何が違うんだろうと思いつつ、持ち帰って食べてみることに…。

こちらがいきなり団子の断面です。

とにかくお芋が分厚い!そして、そのお芋に寄り添うようにあんこが控えめに入っていて、皮は薄めです。

早速食べてみると、なんじゃこりゃーー!!

お芋がほろっとくずれ、しかもしっとり!「このお芋はスイートポテトじゃないよね!?」と思うほどのなめらかさと甘さです。そして、自家製のあんこも甘さがほどよく、お芋とのバランスも絶妙です。それに、もっちりとした食感の薄い皮が素晴らしいマッチング!旭志産のスイーツのようなお芋と、あんこと皮の三位一体が見事な逸品でした。

200円で山盛り!昔ながらのかき氷

さらに、かき氷も注文してみました。蜜1種類であれば200円ですが、奮発して蜜2種類のダブル250円を注文。

児玉さんが、このかき氷マシーンで、大きな氷をシャカシャカ削ってくれます。なんだかレトロでいい雰囲気!

出てきたかき氷がこちら!200円でこのボリューム、「昭和かよ!」と思ってしまいます。

今回は、ピーチとレモンのダブルにしてみました。食べてみると、氷は軽めの食感ですが、ぎっしり詰まっているので、食べても食べてもなくならない!

ようやく一杯分ぐらい食べたかな、と思ってた時点で、まだこれだけの量があります。下の方までちゃんと蜜をかけてくれているのも嬉しい心配り。そして、蜜がかかっていない氷だけの部分を食べてみると、ふわふわで、これはまさしくパウダースノー!蜜なしでも氷がおいしいかき氷でした。

昔ながらの、おいしいいきなり団子とかき氷が楽しめる「児玉商店」は、懐かしく、そして幸せな気分になれるお店でした。

児玉商店

営業時間

9:00~17:00

定休日

不定休

電話番号 0968-85-2050

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

公民館とは思えない!今月オープンした熊本市中央公民館が驚くほど生まれ変わっていた!

2019.07.15

子飼商店街にオープンした「URANIWA」の”うらにわ”で食べる黒糖生タピオカと熊本の天然水かき氷!

2019.07.08

むぞらしかぁ~!リスを見ながら食事ができる!ランチコースもお得な中国料理「秀峰本店」

2019.07.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25