*
とじる
*
とじる
*
とじる

はたらくオトナ女子に!可愛いパッケージの「ほんきのしょうが」で温活!

ライター:やま子 やま子

寒いときに体を温めてくれる食材っていっぱいありますけど、その中でも人気なのは生姜。

今回は熊本県産の生姜を使った「ほんきのしょうが」なる商品を見つけたのでご紹介!砂糖を絡めたしょうが糖や、葉っぱまで使ったお茶、のど飴などがありました!コンセプトは「はたらくオトナ女子のカラダケア」ということで、肥後ジャーナルきってのオトナ女子がリポートします!


はたらくオトナ女子

すっぴんで失礼します。肥後ジャーナルのはたらくオトナ女子・やま子です。

最近、暖かい日が続いたと思ったら、また寒い日が続いたりと少しずつ春が近づいてきているような気がします。

それでも、寒い日は寒いし、冷え性は年中続いちゃいます。そんな身体をポカポカに暖めてくれる優しい食材、それが生姜!

今回は、そんな生姜を使った「ほんきのしょうが」を紹介します!!

ユーパレス弁天の敷地にあるクラッシーノマルシェで、見つけた「ほんきのしょうが」。

なんかパッケージもキュート!なんでも熊本県産の生姜で、合志市の方が作っているそうです!

ということで、早速お邪魔してみました!

「ほんきのしょうが」は、生姜の風味を一番楽しめる「ほんきのしょうが糖」と、生姜の葉っぱまで使った「ほんきのしょうが茶」、そしてゆっくり味わえる「ほんきのしょうがのど飴」の3アイテム!

早速口にしてみましょう!!

名前通りの”ほんきのしょうが”

まず、「ほんきのしょうが糖」から食べてみましょう!「きっと、あなたの期待以上」と書いてるだけあって、期待感が高まります!!

スライスした生姜をてんさい糖で煮詰めたものだそうで、原材料はその2つだけととてもシンプル!ドライフルーツみたいな感じです。

紅茶なんかにいれても美味しいらしいですが、そのままパクっと食べてみちゃいましょう!

ちょっとずつつまんで食べられるので、バッグの中に忍ばせておやつにもちょうどいい感じです!

美味しんだけどめちゃくちゃ生姜強い!!辛い!!!生姜大好き女子の私でもバクバク食べられないくらいガツン!!って生姜がやってきます!

なんでも、生姜の辛味を活かすためにほとんど辛味を抜かずにそのまま使っているそうです!

続いて、「ほんきのしょうが茶」。普段、私達が口にする根っこの部分だけじゃなくって、茎や葉っぱまで使ったお茶です。

生姜の葉っぱは成分的に畳のい草と近いらしく、リラックスできるそうですよ!

刻んだ葉っぱと茎を蒸した生姜と一緒に焙煎しているそうです。

パック入りなので、水筒に入れてお湯を注いでおくだけで持ち歩きもできちゃうので嬉しいですね!気軽に温活!

お茶はしょうが糖と違って生姜の風味は控えめ。ですが、後からちょっとピリッと生姜の風味がやってきます。

生姜系の飲み物って、砂糖が入ったあまいものが多いですが、無糖なのでカロリーも気にしなくて良いのが嬉しいです!

優しい生姜の風味でからだがポカポカになりますよ!寝る前にも丁度いいかも!

はたらくオトナ女子のみなさん!生姜でリラックスしてみませんか?

疲れてた身体を癒やしてくれる生姜。料理にも使えますけど、そのまま美味しく食べたり飲んだりできる「ほんきのしょうが」は手軽で美味しくてぴったりですよ!

今回見つけたクラッシーノマルシェの他にもyou+you熊本や光の森の郵便局、物産館などで販売してありますよ!

はたらくオトナ女子のみなさん、ぜひ身体に優しい生姜で温まってみてくださいね!

ライター紹介

やま子

やま子

シルバニアファミリーが好き。好きな言葉「感謝」。 好きな食べ物は「マカロン」。体重はりんご50個分。 好きな歌手はaiko。 趣味は神社やパワースポットをめぐること。可愛いものが大好きです。

このライターが書いた他の記事

住宅街のおしゃれな雑貨店!台湾・韓国・中国の雑貨がぎゅっと詰まった健軍の「雑貨屋HANAKIRIN」

2021.05.09

熊本で一番有名な桜っていえばここ!一心行の大桜を菜の花とともに

2021.04.01

はたらくオトナ女子に!可愛いパッケージの「ほんきのしょうが」で温活!

2021.02.22

熊本パワースポット巡り!竹林と川のせせらぎに満ちあふれた「神龍八大龍王神社」で自然に癒やされてきた

2021.02.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

お待たせしました!ダイノブ城南店の「ジョパンを使ったオリジナルサンドイッチ選手権」結果発表と一押し商品紹介だけのつもりが…熊大薬学部に行く羽目になった

2021.10.25

【プレゼント有り!】プレゼント応募総数ナンバーワンのファームヨシダを表彰したらまた美味しい豚肉もらったよ!

2021.10.23

「真面目になれない」が1周年イベント開催!不真面目なイベントかと思ったら意外と・・・

2021.10.22

PUBLIC RELATIONS

お待たせしました!ダイノブ城南店の「ジョパンを使ったオリジナルサンドイッチ選手権」結果発表と一押し商品紹介だけのつもりが…熊大薬学部に行く羽目になった

2021.10.25

【プレゼント有り!】プレゼント応募総数ナンバーワンのファームヨシダを表彰したらまた美味しい豚肉もらったよ!

2021.10.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal