*
とじる
*
とじる
*
とじる

美里町が地域活動活性化の一環でお婆ちゃん達と「eスポーツ」を行なっていると聞いたので、乗り込んで「ぷよぷよ」対決して来た

ライター:しゅん しゅん
キーワード:

「eスポーツ」

細かい定義はここでは省きますが、ここ数年であっという間に市民権を獲得しましたよね。名前を聞いたことがある人も多いはず。

そんな「eスポーツ」ですが、美里町が認知症予防などのために高齢者と「eスポーツ」を行なっていると聞きました。

何それ面白そう。

俺もお婆ちゃん達とeスポーツで勝負してみたい!

それだけの気持ちで、今回美里町へと向かいました。


まずは美里町役場へ

思い立ったら即行動。美里町役場 砥用庁舎までやって来ました。

早速「eスポーツ」を使った高齢者の方々との取り組みについて、企画情報課の職員さんへお尋ね。

興味を持っていただいてありがとうございます!特色ある地域づくりの一環として、町長発信で昨年10月から高齢者の方々と「eスポーツ」に取り組んでいます。認知症予防や世代間交流に活用してもらっているんです!

柔軟な町長さんなんですね。具体的には何の「eスポーツ」をやっているんですか?

主に「ぷよぷよ」です。

「ぷよぷよ」。

他にも「太鼓の達人」や「グランツーリスモ」などもやってみたんですが、「ぷよぷよ」が一番わかりやすく楽しくやってもらっていましたので。

なるほどー。あのー、僕もその「ぷよぷよ」で実際に勝負がしてみたいんですが、それって可能でしょうか?

もちろん!是非見学も兼ねて勝負してみてください!

なんと心の広い美里町役場でしょう。早速段取りまでしてもらいました。

水上集会所へ

「eスポーツ」を使った取り組みは複数の場所でやっていられるそうですが、今回は「水上集会所」という場所での活動に参加させてもらえることになりました。

毎週火曜日の朝9:30からeスポーツをやっているそう。

中央にテーブルを置いて、テレビにNintendo Switchを繋げてeスポーツを行なっています。

ワイワイとしてて、超楽しそう!

ちなみにeスポーツ中の脳波を測定していましたが、数値も始めた当初よりもグンと上昇しているんだとか!

とりあえず後ろに座って、順番を待ちながら見学させてもらいます。

お婆ちゃん達、普通にぷよぷよ上手くね?

何回も繰り返しプレイするうちに、どんどん上達しているそう。

お婆ちゃんだからと侮ることなかれ

私の番がやって来ました。

本日お相手してもらうのは、美里町在住 ピンクのショートヘアが似合う宮崎さん 73歳。

46歳差のぷよぷよ対決です!

まずは1回戦目、ギリギリの差で勝ちました。

なんとか勝ったけど、超接戦。焦った。

もう1回!もう1回やりましょう!

再戦の申し込みを受けました。

2回戦目。

…こちらもギリギリのところで私が勝ちました。

ギリギリ勝ったけど、気を遣ってるとかじゃなくて本当に危なかった。でも、僕2連勝ですね。

欲しがりません 勝つまでは!!

なんとも言えない「お婆ちゃんジョーク」が飛び出しました。

そして3回戦目…。

……

………

負けてしまいました。

やった!勝った!!

本当に本当に宮崎さん強くて、ガチで負けちゃいました。

なんと宮崎さん、ぷよぷよについてノートに書いて攻略法をまとめるなど、日々勉強中なんだとか。

頭も手も使うから凄く刺激になるし、何よりもみんなで集まってやるから楽しいですよ!

まとめ

美里町が取り組んでいる「eスポーツ」を使ったこの活動は、地域の取り組みとしては日本初なんだそう。

実際にお婆ちゃん達は脳波以外にも、認知症テストの数値も向上していってるようです!

ちなみに最後にお土産に「ゆでたまご」を頂きました

家で練習してみたり、「eスポーツ」を通してお孫さんたちとの会話のタネにもなっているそう。

そして一番印象的だったのは、皆さんでワイワイとすごく楽しんでいたこと!

美里町で取り組んでいる「eスポーツ」を使ったこの活動。今後も大注目です!

美里町役場 砥用庁舎

住所

熊本県下益城郡美里町三和420

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

しゅん

しゅん

こう見えて根は真面目です。最近性格をこじらせてるとよく言われる20代後半です。映画とサッカーと音楽で構成されてます。

このライターが書いた他の記事

こういう熊本ラーメンが結局好き!甲佐の国道沿いに店を構える「ラーメン大和」

2021.06.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ファンシードールCM&ホームページリニューアル記念!私が思う「おかえりなさい」はここだ!

PR

2021.09.23

ミラブルのCMってホント?!真偽を確かめるべく、ミラブルを体験してきた!【豪華プレゼント有】

2021.09.22

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

PUBLIC RELATIONS

ファンシードールCM&ホームページリニューアル記念!私が思う「おかえりなさい」はここだ!

PR

2021.09.23

ミラブルのCMってホント?!真偽を確かめるべく、ミラブルを体験してきた!【豪華プレゼント有】

2021.09.22

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal