美里町が地域活動活性化の一環でお婆ちゃん達と「eスポーツ」を行なっていると聞いたので、乗り込んで「ぷよぷよ」対決して来た
公開日: 2021.06.05
ライター:肥後ジャーナルライター「eスポーツ」
細かい定義はここでは省きますが、ここ数年であっという間に市民権を獲得しましたよね。名前を聞いたことがある人も多いはず。
そんな「eスポーツ」ですが、美里町が認知症予防などのために高齢者と「eスポーツ」を行なっていると聞きました。
何それ面白そう。
俺もお婆ちゃん達とeスポーツで勝負してみたい!
それだけの気持ちで、今回美里町へと向かいました。
まずは美里町役場へ
思い立ったら即行動。美里町役場 砥用庁舎までやって来ました。
早速「eスポーツ」を使った高齢者の方々との取り組みについて、企画情報課の職員さんへお尋ね。
興味を持っていただいてありがとうございます!特色ある地域づくりの一環として、町長発信で昨年10月から高齢者の方々と「eスポーツ」に取り組んでいます。認知症予防や世代間交流に活用してもらっているんです!
柔軟な町長さんなんですね。具体的には何の「eスポーツ」をやっているんですか?
主に「ぷよぷよ」です。
「ぷよぷよ」。
他にも「太鼓の達人」や「グランツーリスモ」などもやってみたんですが、「ぷよぷよ」が一番わかりやすく楽しくやってもらっていましたので。
なるほどー。あのー、僕もその「ぷよぷよ」で実際に勝負がしてみたいんですが、それって可能でしょうか?
もちろん!是非見学も兼ねて勝負してみてください!
なんと心の広い美里町役場でしょう。早速段取りまでしてもらいました。
水上集会所へ
「eスポーツ」を使った取り組みは複数の場所でやっていられるそうですが、今回は「水上集会所」という場所での活動に参加させてもらえることになりました。
毎週火曜日の朝9:30からeスポーツをやっているそう。
中央にテーブルを置いて、テレビにNintendo Switchを繋げてeスポーツを行なっています。
ワイワイとしてて、超楽しそう!
ちなみにeスポーツ中の脳波を測定していましたが、数値も始めた当初よりもグンと上昇しているんだとか!
とりあえず後ろに座って、順番を待ちながら見学させてもらいます。
お婆ちゃん達、普通にぷよぷよ上手くね?
何回も繰り返しプレイするうちに、どんどん上達しているそう。
お婆ちゃんだからと侮ることなかれ
私の番がやって来ました。
本日お相手してもらうのは、美里町在住 ピンクのショートヘアが似合う宮崎さん 73歳。
46歳差のぷよぷよ対決です!
まずは1回戦目、ギリギリの差で勝ちました。
なんとか勝ったけど、超接戦。焦った。
もう1回!もう1回やりましょう!
再戦の申し込みを受けました。
2回戦目。
…こちらもギリギリのところで私が勝ちました。
ギリギリ勝ったけど、気を遣ってるとかじゃなくて本当に危なかった。でも、僕2連勝ですね。
欲しがりません 勝つまでは!!
なんとも言えない「お婆ちゃんジョーク」が飛び出しました。
そして3回戦目…。
…
……
………
負けてしまいました。
やった!勝った!!
本当に本当に宮崎さん強くて、ガチで負けちゃいました。
なんと宮崎さん、ぷよぷよについてノートに書いて攻略法をまとめるなど、日々勉強中なんだとか。
頭も手も使うから凄く刺激になるし、何よりもみんなで集まってやるから楽しいですよ!
まとめ
美里町が取り組んでいる「eスポーツ」を使ったこの活動は、地域の取り組みとしては日本初なんだそう。
実際にお婆ちゃん達は脳波以外にも、認知症テストの数値も向上していってるようです!
ちなみに最後にお土産に「ゆでたまご」を頂きました
家で練習してみたり、「eスポーツ」を通してお孫さんたちとの会話のタネにもなっているそう。
そして一番印象的だったのは、皆さんでワイワイとすごく楽しんでいたこと!
美里町で取り組んでいる「eスポーツ」を使ったこの活動。今後も大注目です!
美里町役場 砥用庁舎
住所 | 熊本県下益城郡美里町三和420 |
---|
記事シェア