*
とじる
*
とじる
*
とじる

八百万の神が存在すると言われる日本。

全国各地に多くの神社があります。
毎年何万人もの観光客が訪れる有名な神社もあれば、地元の方々がひっそりと訪れ、長年愛されている神社もあります。

ここではそのような地元の方に愛される無人神社をご紹介していきたいと思います。

今日ご紹介するのは西原村にある「塩井社」。

地元の方々が後を絶たない水汲みの場。素敵な憩いの場になっている神社でした。


西原町小森にある無人神社


「塩井社」があるのは西原町小森。俵山峠展望所から比較的近くにあります。


神社は丘の上にあり、鳥居の向かいにある駐車場からは絶景が。


私が行ったときにはちょうど紅葉の時期。


季節を全身で感じられました。

地元の方の水汲みの場に


この「塩井社」には地元の方が次から次へと水汲みへいらっしゃっていました。


神社は水源になっており、


湧き水が流れています。


キラキラ光る水面がとてもきれい。

私もお水を頂きました


せっかくの綺麗な湧き水。

私もお水を頂きました。


このように水を入れる事が出来るスペースがあります。


私はちょうど持っていた500㎖のペットボトルに水を汲ませて頂きましたが、水汲みを目的にいらっしゃった方々は大容量のペットボトルをいくつも持ってきていらっしゃっていました。

「塩井社」のお水は柔らかい口当たり。クセが全くないとても飲みやすい。美味しいお水が飲めるって本当に恵まれているって実感します。

まとめ


「塩井社」はきれいな自然に囲まれた場所に位置して、地元の方の水汲みの場として愛されている神社でした。

私の新参者(?)ながら声を掛けて頂いたり、とても温かい雰囲気が漂っていてまた是非行きたいと思う場所です。

是非行ってみてくださいね。

塩井社

住所

熊本県阿蘇郡西原町大字小森1886

駐車場

あり

電話番号

096-279-3111(西原村役場企画商工課)

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

2021年肥後ジャーナルアクセスランキング!今年熊本で熱かった話題はこれだ!!

2021.12.31

最高に楽しかった《人吉球磨復興モバイルスタンプラリー》メアリーのいきあたりばったり旅行記。

PR

2021.12.25

PUBLIC RELATIONS

最高に楽しかった《人吉球磨復興モバイルスタンプラリー》メアリーのいきあたりばったり旅行記。

PR

2021.12.25

年末恒例!ガソリンスタンド地獄の大渋滞にはまってるあなたに朗報&お年玉あげちゃう

2021.12.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal