*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本で一番有名な桜っていえばここ!一心行の大桜を菜の花とともに

ライター:やま子 やま子

春の訪れを告げる桜。熊本で一番有名な桜といえば「一心行の大桜」ですよね。樹齢400年以上の大桜で、いつのまにか観光地化し、各地から見物客が訪れる桜です。あたりには菜の花も咲き誇り、春を思い切り感じることができる場所です。実は一度も行ったことがないなぁと思い肥後ジャーナルの一の美女・やま子が行ってきました。


南阿蘇「一心行の大桜」の大桜へ

こんにちは、やま子です。

今年の一心行の大桜では、3つの花を見ることができます。

桜、菜の花、そして…私。

美しい花々を見るために、多くの方が観に来ているんだけど、お分かりでしょうか。

もう、ほとんど散っているの。

満開から3日目。今年は雨も降って、強い風も吹いていたから、桜の花がほとんど散ってしまったの。

やま子はいつでも満開ですけどね。

それでも、菜の花も綺麗に咲いているし、お隣の若い桜の木は見頃だったの。

花が落ちても一心行の大桜は、多くの人たちを喜ばせていたわ。

なんとか映える写真を撮りたかった

なんとか、桜と菜の花と私を1枚の写真に収めたくて頑張ったの。

春の温もりを感じる一枚が撮れました。

美しい花が1カ所に集まっているからか、すごく視線を感じました。業が深いわね。

ほとんど散ってしまっていても、長い歴史を感じる樹木と美しい花は健在。

多くの方が近くまできて写真を撮っていました。かつて台風で折れてしまったそうですが、以前の姿を想像するとなんだか不思議な気持ちになっちゃいます。

年々早まる一心行の大桜の満開日 来年は余裕をもって

地元の人に聞いてみると、一心行の大桜は年々、開花が早くなってきているんですって。

数年前までは入学式の時期にちょうど咲き誇っていたそうだけど、今年はもう3月中にはほとんど散ってしまいそう。

満開の一心行の大桜を見たい方は、ちょっと余裕をもっていくと良いかもしれませんね。

やま子も来年、リベンジしたいと思います。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

やま子

やま子

シルバニアファミリーが好き。好きな言葉「感謝」。 好きな食べ物は「マカロン」。体重はりんご50個分。 好きな歌手はaiko。 趣味は神社やパワースポットをめぐること。可愛いものが大好きです。

このライターが書いた他の記事

住宅街のおしゃれな雑貨店!台湾・韓国・中国の雑貨がぎゅっと詰まった健軍の「雑貨屋HANAKIRIN」

2021.05.09

熊本で一番有名な桜っていえばここ!一心行の大桜を菜の花とともに

2021.04.01

はたらくオトナ女子に!可愛いパッケージの「ほんきのしょうが」で温活!

2021.02.22

熊本パワースポット巡り!竹林と川のせせらぎに満ちあふれた「神龍八大龍王神社」で自然に癒やされてきた

2021.02.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal