*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉名郡】盆栽×カフェの斬新なコラボ!完成のない生きた芸術作品がなんと5,000鉢もある「盆栽カフェ 樹心園」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

「盆栽」というと、なにやら格調高く、近寄りがたい印象ってありませんか?

サザエさんで、波平さんがお庭でチョキチョキやっているイメージが強く、「私のような素人が理解するなんてとても…」と思っていたのですが、日本が世界に誇る伝統文化「盆栽」を気軽に楽しめる、斬新なカフェが長洲町にありますよ!


誰もが癒される和の空間

「盆栽カフェ 樹心園」は、長洲町の金魚と鯉の郷広場の近く、501号線沿いにあります。

落ち着いた黒い外壁に提灯の看板があるシックな2階建ての建物で、お店の前に車をとめることができます。

1階にカフェスペース&盆栽展示スペースがあり、2階はビューティースタジオになっています。

2階は、ヘアカラーや脱毛、ネイルなどができるサロンで、専用個室も4室用意されています。

盆栽を中心とした1階が「無限の美」を表しているのに対し、2階では人間の「有限の美」を扱うというコンセプトで、2つの店舗を運営されているそうです。

1階カフェスペースには、大きな一枚板のテーブルや、ヴィンテージの椅子やテーブルが並び、趣のある空間となっています。

店内にはたくさんの盆栽が美しく展示されており、なんの知識も持たない私が見ても、素直に「美しい…」とため息が出るような作品がいっぱいです。

店内にある作品はすべて販売されているそうで、数千円で買えるものもあれば、数十万円するものも…。

様々な自然美が見事に表現されていて、思わず魅了されてしまいます。

盆栽と一緒に楽しむランチとドリンク

こちらのカフェでは、ランチとドリンクが楽しめます。

ランチは、パスタ、カレー、カレードリアがあり、単品とドリンク&サラダセットがあります。

さらに、ホルモン煮込みにご飯や味噌汁がつくホルモン定食も用意されています。

ホットサンドやアフォガードなどの軽食やデザートもあるので、カフェタイムの利用もおすすめです。

ドリンクは、コーヒーやジュース類に加え、スムージーやビール、焼酎やナチュールワインなどのアルコール類も…。

ランチメニューの中から、カレードリアのセットを注文し、待ち時間を利用して、奥の盆栽を見に行ってみることに…。

奥深き盆栽の世界

店内奥には、はじめくんというワンちゃんも寝そべっていました。

1階は、「緊張と緩和」をテーマにされているそうですが、この子は間違いなく緩和担当ですね。

奥の扉から外に出ると、おびただしいほどの立派な盆栽の数々!

その数なんと、5,000鉢ほどあるそうで、古いものは700年ほどの歴史がある作品もあるのだとか。

見事な作品の数々に、ただただ圧倒されるばかりです。

購入もできるので、お気に入りのものがあれば、お値段など確認されて、おうちに飾られるのも良いですね!

こちらの盆栽を手がけられているのが、園主であり、盆栽作家の徳永功さんです。

笑顔が素敵で、とっても気さくで明るい方ですが、盆栽と向き合う眼差しは真剣そのもの。

6年間修業を積まれ、その後は盆栽作家として15年ほど活躍されているという徳永さん。日本だけでなく、海外に作品を輸出されるなど、世界を舞台に活躍されている作家さんです。

徳永さんは盆栽教室もされており、初級コースもあるので、初心者から気軽に通うことができますよ。

ゆったりとランチを堪能

素晴らしい盆栽の数々を鑑賞して、ランチをいただいてみました。

まずはセットのサラダがきましたが、お盆の上にも盆栽。

こちらは「冬あかね」という小さなりんごで、熟れると赤くなるそうです。

実が大きくて、なんともかわいらしい盆栽で、こちらも購入可能です。

そしてメインのカレードリアがやってきました!

グラタン皿から溢れんばかりの、とろっとろのカレードリア。

チーズもたっぷりで、あっつあつハフハフのドリアです。

濃厚なカレーがたっぷりで、中には柔らかいホルモンもたくさん入っていて絶品!

スパイスカレーも、スリランカ風の美味しいカレーで、これまためちゃくちゃ好きな味!

盆栽がメインのカフェなのに、ランチもこんなにも美味しいとは…!

想像を上回る美味しさに、衝撃を受けました。

そしてドリンクは、+300円でモリンガバナナスムージ―を頼んでみたのですが、これがまたなめらかで、バナナの優しい甘さと、モリンガのさわやかな香りの組み合わせが最高!盆栽を鑑賞しながら、とっても美味しくいただきました!

まとめ

不思議と魅了されていく盆栽の数々を楽しみながら、美味しい料理やドリンクも味わえる「盆栽カフェ 樹心園」。

凛とした雰囲気でありながら、ほっと一息つける場所で、これまでハードルが高かかった盆栽の世界が、なんだか身近になりました。

「生きた芸術・盆栽の認知度を高めたい」という徳永さんの想いが形になった盆栽カフェ、ぜひぜひ、実際にこの素敵な芸術作品と対面してみてください。

自然のつくりだす美と、人が手を入れることで磨かれていく、完成のない生きた芸術・盆栽に、心が洗われ、豊かになる…そんな素敵なカフェでした。

※記事公開直後は混み合う場合がございます。日を空けてのご利用、ご予約の上でのご利用をおすすめしています。

盆栽カフェ 樹心園

営業時間

11:00~16:00(L.0.15:30)

定休日

不定休

※Instagramのハイライトかお電話にて、営業日のご確認をお願いいたします。

駐車場

あり

Instagram

https://www.instagram.com/bonsai_cafe_kigokoroen/

ホームページ

https://kigokoroen.jp/

電話番号 0968-78-1300

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【熊本市南区】噛めば噛むほど美味しい安心素材のベーグルとパン「Red Bean(レッドビーン)」

2024.12.15

【熊本市南区】城南にこんなにも素敵な隠れ家があったとは…!「小さな森のレストラン エルミタージュ」

2024.12.12

【熊本市中央区】これは熊本で一番しあわせな朝御飯かもしれない…「本と朝ごはんのお店 TSUBOI SOUP」

2024.12.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【参加者募集】「結局、地産地消てなん?」そぎゃん難しく考えるより楽しく親子でクッキングしよう!

2024.12.13

秋のスポーツ王は俺だ!くまもと中央カントリーでゴルフ対決してたらとんでもないダークホースと出会った

PR

2024.12.07

熊本のイベント12月開催まとめ【2024】

2024.11.29

PUBLIC RELATIONS

【参加者募集】「結局、地産地消てなん?」そぎゃん難しく考えるより楽しく親子でクッキングしよう!

2024.12.13

秋のスポーツ王は俺だ!くまもと中央カントリーでゴルフ対決してたらとんでもないダークホースと出会った

PR

2024.12.07

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal