*
とじる
*
とじる
*
とじる

オシャレなスイーツって食べ辛くない?ミルフィーユをキレイに食べるコツをアントルメ果樹に聞いてみた

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

オシャレで可愛くて甘くて…

我々の心をいつでも満たしてくれるスイーツ!

そんなスイーツを食べていたら、まるで自分まで映えるような感覚になって自己肯定感上がっちゃうんですが、

オシャレで美味しいものって

食べ辛い。

人前で汚く食べてしまうとそれもまた自己嫌悪。

特にキレイに食べるのが難しいスイーツがミルフィーユですよね。

どうやったらキレイに食べられるのか。

編集部メンバー集めて『誰がキレイにミルフィーユを食べられるか』選手権をすることにしました。


いざミルフィーユ

今回は人気のケーキ屋、アントルメ菓樹のミルフィーユをご用意。

固く、切り分けるのが難しいパイ生地に柔らかいクリームがたっぷり。まるでジェンガのような今にも崩れてしまいそうな繊細なスイーツ。ケーキの中でも食べるのがダントツに難しいといえるでしょう。

さて、綺麗に食べることはできるのでしょうか。

【言の場合】



「私はまず、下の台を外しまーす。」



「そしてフィルムも外します!」


持っていたフォークをミルフィーユに添えて、力を受け止められる状態に。その状態でナイフを使って切っていきます。


なんとキレイに切れるのでしょう!

しかし、やはり上級レベルのミルフィーユ。一筋縄ではいきません。どう頑張っても崩れてしまします。

【伊藤の場合】



「みなさん、ミルフィーユの周りに付いているフィルムって剥がす派ですか?」



「私は剥がしません!」

そう言い、グサグサっとナイスをぶっ刺す伊藤。

なるほど、ケーキの周りに城壁があれば崩れにくい。そう関心していると


あれ?ベコっと崩れていません?

これは…失敗!


あの自信はいずこ…?


美味しそうにパクパク食べていました。

【ムトーの場合】

最後はムトー。

まずはペリペリっとフィルムを剝がします。

ナイフは使わず、フォークをそのままストレートにぶちこみます。

そうなりますよね。

さらにドSっぷりを発揮して、自分を追い込みます。

ケーキを切り分けると、今度は発掘調査のようにケーキを掘り出していきます。

「私はね、ここから自分流のミニミルフィーユを作るのよ。ほら、いちごにクリームにパイ。ミルフィーユの完成!」

自己流でそれぞれ楽しんでいますが、やはりミルフィーユ攻略できず!こりゃ降参です。

プロに聞こう!

これは素人に無理だと悟ったので、もうスイーツのことはスイーツのプロに聞こう!

そう思ってやってきたのは東区東野にある「アントルメ菓樹」

「これこれこういう理由で…ミルフィーユでうまく食べられません!こちらをご覧ください。」

「あら~…」

「だから!プロのおすすめのミルフィーユの食べ方を教えてください!」

「ミルフィーユはまず、横に倒してから切ると綺麗に食べられますよ!」

「なんと即答!」

プロからコツを教わって早速、言われた通りにやってみました!

まずはミルフィーユを横に倒して、

切る!

食べる!想像よりも簡単にできました!さすがプロです。アントルメ果樹さんありがとうございます!

今回検証して、スイーツ1つをとってもそれぞれ楽しみ方やこだわりがあるのも面白かったですね。ぜひみなさんもやってみてくださいね!

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡多良木町】沼案件。寝台列車の世界を気軽に満喫できる「ブルートレインたらぎ」に泊まってみた!

2024.02.22

【熊本市南区】美味しさパワーアップ!灼熱の旨辛そば「熊本辣王」が南区田迎に移転!

2024.02.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal