*
とじる
*
とじる
*
とじる

菊池にある「ひまわり食堂」でボリューム満点!”どっかりこなくて、飽きずに食べやすい”トンカツを頂く!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

菊池にある「ひまわり食堂」。“とんかつがうまい“という噂を聞きつけ、行ってみました!りんどうポークを使用したカツは、ボリュームがあるのにどっかりこない!濃厚な自家製ソースが絡み合う!噂通りの美味しさ。ご飯は菊池米で、おかわり自由。更に、食後のドリンク付きで大満足できる内容です。トンカツ以外にも様々な定食が頂けて、日替わり定食は予約が必須という人気ぶり!

早速、紹介します!


菊池市隈府昔ながらの食堂

菊池市隈府にある「ひまわり食堂」。20年以上前からある、地元の方から愛されているお店です。早速、入っていきましょう。

店内は、予想以上に広い!カウンター席・テーブル席があります。

更に奥へ進むと、お座敷もあります!一人でふらっと来て、カウンターで食べるも良し。職場の方や家族と来て、テーブルやお座敷でゆっくりするのも良いですよね。

メニューは豊富!

トンカツが美味しいと有名な「ひまわり食堂」。ですが、他にもバリエーション豊かなメニューがたくさん。

日替わり定食は、1日10食限定!2品のボリュームのあるおかずにごはんおかわり自由で、ドリンク付きで803円。そのコスパの良さと美味しさから、予約だけで10食埋まってしまう程の人気ぶりです。いつになったら食べれるの!?と問い合わせもあるようです。早めに予約して、ゲットしちゃいましょう。個人的にひまわりカツ定食も気になりました!

カツは、定番からチーズ、梅、串カツまであります。カレーにオムライス、炒飯、ハンバーグまで!様々な定食が並んでいます。今回は、名物のトンカツをせっかく食べるならば、ガッツリいきたい!ということでジャンボカツ定食を頂きました。

ボリューム満点だけど、どっかりこないジャンボカツ定食。

こちらが、ジャンボカツ定食。お肉は、りんどうポークというきめ細やかな甘みのある熊本を代表するものを使用。ご飯は菊池米で、大・中・小から選ぶことが出来ます。味噌汁・小鉢が付いてきますよ。ジャンボカツ定食は、通常のカツ定食のお肉、約2倍の300gを使用。これは、ボリューム満点!

自家製ソースはとんかつと味噌の2種類。では、頂きます!

まずは、とんかつソースから。とんかつは、柔らかくてジューシー。しかし、どっかりこなくて食べやすい!濃厚なとんかつソースと食べるとまぁご飯が進む、進む!自家製ソースがトンカツの美味しさをさらに引き立てています。

味変するべく、お次は味噌ソースで。こってりした甘い味噌が、あっさりしたトンカツにこれまた合います。中には、2つのソースを混ぜて食べる人もいるそうです。1つのソースだけだと飽きちゃうって方は是非、味変しながら楽しんでみてください!

ご飯は、おかわりは自由。トンカツには、やっぱりうまい白ごはん。満足いくまで、思う存分おかわりしちゃってください!

食後のお口直しは、コーヒーかソフトドリンクから選ぶことが出来ますよ!お腹も心も大満足間違い無し!確実にお腹いっぱいになることを保証します。

まとめ

20年以上地元に愛されている定食屋。店主も気さくで、とても感じの良い方でした!豊富なメニューは、全てリーズナブル。1度行ったら何度も通いたい!と思えるお店です。 “どっかりこなくて、飽きずに食べやすい“トンカツも是非、1度味わってみてください!

ひまわり食堂

住所

〒861-1331 熊本県菊池市隈府943-7ひまわりビル1階

営業時間

ランチ 11:30~14:00

夜 18:00~ 土日祝日は夜のみ営業。

定休日

水曜日+不定休

SNS

Instagram

電話番号 0968-24-5050

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal