*
とじる
*
とじる
*
とじる

住宅街のおしゃれな雑貨店!台湾・韓国・中国の雑貨がぎゅっと詰まった健軍の「雑貨屋HANAKIRIN」

ライター:やま子 やま子
キーワード:

小さな雑貨屋さんって、個性豊かでなんだかわくわくしちゃいますよね。健軍の住宅街にぽつんとログハウス風のお店を構える「雑貨屋HANAKIRIN」。台湾・韓国・中国を中心としたアジア雑貨や近隣のハンドメイド作家が作った可愛い雑貨がずらりと並んだお店です。今の時代にぴったりなおしゃれなマスクチェーンなんかもあって、どれもお手頃価格。穴場の雑貨屋さんでしたよ!


住宅街におしゃれなログハウス

暖かい日差しが少しつづ強さを増してくるこの季節。健軍の住宅街を散策しているとどこか涼し気な雰囲気のログハウスがありました。

可愛らしいお花がたくさん並んでいるので、お花屋さんなのかしら?と思いつつ覗いてみると、小さなお店にたくさんの商品が並ぶ素敵な雑貨屋さんでした。

お店の名前は「雑貨屋HANAKIRIN(はなきりん)」。台湾や韓国、中国のものを中心としたアジアの雑貨が9割、残りは熊本のハンドメイド作家さんたちが作ったアクセサリーなどの雑貨が置いてあるそうです。

さ、早速入ってみちゃいましょう。

小さなお店に素敵なものがギュッ

ということで、熊本のおしゃれなお店は私におまかせ。肥後ジャーナルの一輪の可憐な華・やま子がお送りいたします。

お店は限られたスペースを最大限に生かして、どこを見ても商品でいっぱい。

このギュッと詰まった感じが雑貨屋さんって感じがしてとっても素敵。

ひとつひとつ手に取りながらゆっくり見て回ると、まるで宝探しみたいなの。

色鮮やかな日曜雑貨

このお店で扱っているのは、アジアの雑貨が中心。このマスキングテープは台湾のもの。日本の柄ともちょっと違う中華風の柄がとっても素敵です。

こっちの小銭入れも台湾のもの。色合いだけじゃなくて、刺繍も可愛らしくてたまらないですよね。

子供用品から食料品まで!

扱っている商品の幅が本当に広くって、子供用品もギフト用から、

普段遣いできるカーゼハンカチ。可愛いのに、220円ってお手頃!

あとは子どもを寝かせて月齢と一緒に写真が撮れるタオルケットも人気なんですって!ブランケットにもなるのでずっと使えるんだそう。

食欲旺盛なやま子は食べ物の方が気になっちゃいますけどね。韓国のりや韓国のコーヒー、ふりかけなどなどたっくさん。

イチオシは大判の韓国のりで、えごま油なんかを使ってるそうですよ!子供用品から食品まで本当に幅広いですよね!

今どきぴったりのマスクチェーン

いま、売れ筋の商品は何ですかって聞いてみたら教えてくれたのがこれ。写真の真ん中に写っている紐みたいなもの。なんだか分かるかな?

これ、マスクチェーンなんです。マスクのヒモにかけて、首にかけておくとなくす心配もないし、おしゃれですよね。

マスクもハンドメイドの輸入品を販売しているので、合わせて揃えちゃうと、こんな時期でもマスクで着飾ったりできちゃいます。

おなじマスク関連だと、こんな感じのマスクチャームもありました。マスクのヒモにぶら下げておしゃれを楽しむそうです。

これは熊本の方がハンドメイドで作っているものを直接仕入れているそうで、オーダーメイドでお願いもできるそう。

この時、お店にいらっしゃったお客さんが、ここで買ったマスクとチャームを着けていました。オーダーメイドで誕生石を付けてもらったんですって!

マスクでここまで着飾れたらたくさんおしゃれを楽しめちゃいますね!

もちろん普通のアクセサリーも充実!

こんなに可愛い雑貨で着飾ったら、やま子ももっと可愛くなるかもしれない!と思ってお店の人にやま子に似合うアクセサリーをチョイスしてもらいました。ハンドメイドのネックレスとブローチです。

どうかしら?

可愛い雑貨好きにはおすすめのお店!

おしゃれな雑貨がたくさんある「雑貨屋HANAKIRIN」。お店の名前は同名のお花から。お店の前に咲いていましたが、小さくて可愛らしい花でした。

こぢんまりしたお店にたくさんの商品が詰まっているので、ワクワクしながら物色できちゃいますよ!可愛い雑貨が好きな人にはおすすめのお店です!

雑貨屋HANAKIRIN

住所

熊本県熊本市東区健軍3丁目49-9

営業時間

12:00~18:00

定休日

火曜日

電話番号 070-2392-9419

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

やま子

やま子

シルバニアファミリーが好き。好きな言葉「感謝」。 好きな食べ物は「マカロン」。体重はりんご50個分。 好きな歌手はaiko。 趣味は神社やパワースポットをめぐること。可愛いものが大好きです。

このライターが書いた他の記事

住宅街のおしゃれな雑貨店!台湾・韓国・中国の雑貨がぎゅっと詰まった健軍の「雑貨屋HANAKIRIN」

2021.05.09

熊本で一番有名な桜っていえばここ!一心行の大桜を菜の花とともに

2021.04.01

はたらくオトナ女子に!可愛いパッケージの「ほんきのしょうが」で温活!

2021.02.22

熊本パワースポット巡り!竹林と川のせせらぎに満ちあふれた「神龍八大龍王神社」で自然に癒やされてきた

2021.02.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ファンシードールCM&ホームページリニューアル記念!私が思う「おかえりなさい」はここだ!

PR

2021.09.23

ミラブルのCMってホント?!真偽を確かめるべく、ミラブルを体験してきた!【豪華プレゼント有】

2021.09.22

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

PUBLIC RELATIONS

ファンシードールCM&ホームページリニューアル記念!私が思う「おかえりなさい」はここだ!

PR

2021.09.23

ミラブルのCMってホント?!真偽を確かめるべく、ミラブルを体験してきた!【豪華プレゼント有】

2021.09.22

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal