*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本県内のバス停の名前でしりとりをやってみた!

ライター:山田 山田
キーワード:

下近見下南部などバス停の紹介をしていますが、熊本県内には5000件以上のバス停があるそうです。

その話を聞いて、ふと思いました。「それだけあるのなら、バス停の名前だけでしりとりができるのでは?」と。


スタートは「桜町バスターミナル」

さっそく、バス停の名前しりとりをやってみたいと思います!

【ルール】

  • 一度通過したバス停はNG
  • 路線図や記憶にあるバス停から探す
  • どうしても見つからないとき、1回だけ検索可
  • もちろん末尾に「ん」がついたらアウト

スタート地点はやっぱり「桜町バスターミナル」。ここからはじめ、もう一度戻ってくるまでやってみたいと思います!

つまり、「さ」で終わるバス停を探さなきゃいけないんですけど、ぱっと思いつくのが天草とか甲佐とか…いや、きっと熊本市内にもあるはず…。

そう思いながらスタートです!

頭に「る」のつくバス停は?

いきなり、「る」って難しい…と思いつつもすぐに思い当たったのが「ルーテル学院前」。正直他には思いつきませんでした。

バス停とは思えない、レンガが映えるおしゃれなバス停でした。

ということで、次は「え」から始まるバス停を探しましょう!

頭に「え」のつくバス停は?

「江津湖周辺なら、『え』から始まるバス停があるだろう!」と安直な考えで、江津湖周辺に行ってみました。

すると、すぐに発見…したのですが…。

「江津遊園地前」

「え」から始まって「え」で終わってしまいました。辛いやつです。

江津遊園地ってなんでしょう…観覧車とかメリーゴーランドとかあるわけじゃなくて、単純に散策できる場所を遊園地って言うのでしょうか…。

とにかく、学びました。

「◯◯前」はかなり多いと思い印象なので避けるべき!あと「◯◯入口」とか「◯◯ X丁目」なんかも危ない気がします。

もう一度、頭に「え」のつくバス停は?

わりとすぐ近くにありました。「画図橋」です。

危うく「え」のループにハマるところでしたが、難なく脱出。続いて、「し」から始まるバス停を探しましょう。

これは心当たりがあります。

頭に「し」のつくバス停は?

そう。下近見です。同名のバス停が3カ所あるので迷いましたが、旧道の下近見にやってきました。

ここで、路線図を見ると素晴らしい情報をゲットしました!

「下近見」の次のバス停の名前が「刈草(かりくさ)」なんです!つまり、一度ここに戻ってこれたら、桜町バスターミナルに帰れるわけです!

「か」で終わるバス停を見つけたらリーチなわけですね!「◯◯丘」とか「◯◯塚」ならいっぱいありそうです。

京塚とか良いかもなぁ…と思いながら考えた最短ルートが「田崎」→「京塚」→「刈草」です。

そこを見据えて、次の「み」から始まるバス停を探しましょう!

頭に「み」がつくバス停は?

意外とバス停からバス停を移動すると時間がかかっているので、ある程度流れを作りたいところ…。

ということで、たった1度の特権。「検索」を使いました。

「バスきたくまさん」というサイトで、50音順で熊本県内のバス停一覧を出すことができます。「み」の一覧の中から、「た」で終わるバス停を探しました。

まるで、バス停しりとりをするためにあるような便利なサイトです。

そこで見つけたバス停が「南走潟(みなみはしりがた)」。地図をみた宇土市でした。

ということで、宇土の「南走潟」までやってきました。さくっと熊本市内で終わらせようとか思っていたのに思わぬ遠出です。これで、あとは計画どおりに行くはず…

頭に「た」がつくバス停は?

計画通り、田崎にやってきました。「田崎市場前」とか「田崎町」を先に見つけて絶望していましたが、ちゃんとありました。

江津のときもそうでしたが、近くに似た名前のバス停がたくさんあるので、ニアピンでも諦めるのは早いと学びました。

では、続いて、「き」で始まるバス停を探しましょう!

頭に「き」がつくバス停は?

予想通り、「京塚」バス停がありました!西区から東区で地味に距離がありましたが、狙い通り「か」で終わるバス停にたどり着きました!!

これでリーチです!!下近見に戻って、次の「刈草」を探しましょう!!

頭に「か」がつくバス停は?

やってきました。「刈草(かりくさ)」です。下近見から本当に1本先のバス停です。寄ってよかった下近見。

ここを見つけなかったら、本当に甲佐とか天草まで行く羽目になっていました。

ゴールは桜町バスターミナル!

やっと戻ってきました!ゴール!桜町バスターミナル!

結果、熊本のバス停の名前だけでしりとりができると判明しました!でも、すごく大変です…。

10回でゴール!もっと短縮できるかも?

結果、

桜町バスターミナル→ルーテル学院前→江津遊園地前→画図橋→下近見→南走潟→田崎→京塚→刈草→桜町バスターミナル

の10手でゴールできました。江津遊園地前が罠でした。

普段、あんまり通らない路線のバス停の名前を見ていると「こんなバス停あったんだ!」と発見も多かったです。

みなさんも、バス停しりとり、何手でゴールできるかチャレンジしてみてくださいね!!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

昔ながらの定食屋はハズレない!地域に愛される新南部の「タカラ食堂」

2020.12.03

アベックラーメンの人気の秘密と気になるあれこれを聞きに行ってきた

2020.12.02

どこまで知ってる?熊本市中心市街地の通りの名前と由来!下通界隈その1

2020.11.30

下通りにあった「麺屋宗運」が御領に11月28日移転オープン!さっそく濃厚な豚骨ラーメンを食べてきた

2020.11.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal