*
とじる
*
とじる
*
とじる

【阿蘇郡南小国町】龍が見守る水源で、超軟水のお水が汲める!立岩水源公園

ライター:言 言

言うてもやっぱり結局水ばっかり飲んでます。ライター言です!

水の都、熊本は各地に美味しい水を汲める水源がありますよね

今回は南小国の山奥の水源に行ってきましたのでご紹介いたします!


南小国 立岩水源公園

やってきたのは南小国町。立岩集落という場所です。

かなり狭い山道を通らないと辿り着けない場所なので行かれる際はお気をつけて。

車でそのまま入ることができます。駐車場もありますよ。

すぐ横に「立岩川」という川が流れています。

公園となっていますが、一応広場っぽいものがあるものの

池もあるので走り回るよりも水辺を散策するような感じでしょうか。

こちらでは水源のお水を頂くこともできます!

あとWi-Fiもあるみたいです。

軟水を超えた、超軟水!?

立岩のお水は「超軟水」!という説明書きが。

要約すると「軟水」と呼ばれているお水たちよりもここのお水は硬度が低いのだそうです。

ここのお水を求めて遠くから足を運ばれる方もいるようです。

綺麗なお水が流れています。蛇口などはなくずっと流れっぱなしです。

早速一口頂いてみます!

確かに口当たりが柔らかくて飲みやすいかも!

珈琲なんかに使ったらめちゃくちゃよさそう…

水汲み場の横には鳥居が設置されています。

水神様を祀っておられます。

お水をいただいた方は参拝しましょうね。

龍神様もいらっしゃいました。

今年は辰年なので、早速ご縁があったみたいでなんだか幸先いい感じがします!

トイレ怖すぎるだろ

公園の横に一応トイレがあるのですが…

なかなか…趣があります…

写真じゃわかり辛いですが、崖の中建っているので柱のみで支えられているような状態です。

中をのぞいてみます…ゴクリ…

中は普通でしたが電気が付かなかったので、なかなかな写真になってしまいました。

しかしトイレ内にはこの地域のことなどが書かれた紙が貼ってありました。

内容はなんだかほっこりする内容で、立岩川を含め地域の方がお水を大切にされていることがわかりました。

地元の方に大切に守られている南小国の山奥にある立岩水源の超軟水。

是非一度味わってみてくださいね!

立岩水源公園

住所

〒869-2402

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺1−528

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】豊富なメニューでたすかる。健軍付近でランチ迷子になったらここに行こう。「麺酒菜 伍乃四〇」

2024.07.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal