*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】お疲れ気味な身体を優しく癒すモーニング!菜食メニューが豊富な鑑真食堂

ライター:さたけのぞみ さたけのぞみ

最近食事会やイベントが続き「身体に優しいご飯が食べたいなあ~」という気分…。するとお粥のモーニングがあるお店を見つけました!

鑑真食堂(がんじんしょくどう)では、本格的なお粥モーニングがリーズナブルな価格でいただけます。さっそくご紹介します!


シンプル&シックな雰囲気のカフェ

鑑真食堂は、下通りの紅蘭亭ビル1階にあります。

入り口からシンプルでめちゃお洒落な感じ。ワクワクしますね!

店内にはこんな感じ。テーブル席とカウンター席があります。

中国風の華やかな飾りと、グリーンの壁紙が基調の落ち着いた雰囲気です。

カウンター席が広々としています。ゆったり過ごすことができそうです。

鑑真食堂では事前にレジで注文するスタイルです。

レジ隣にはテイクアウトもできる点心がズラリ!

油条(中国風の揚げパン)に葱油餅、包子に台湾風チマキ…どれも普段目にしないものなので、食べてみたくなりました。

4種類のモーニングメニュー

モーニングメニューは4種類

  • 朝鑑真セット ¥660
  • イカ団子とパクチーのフォー ¥770
  • 黒糖パンケーキ \750
  • 中華粥 \550

朝からしっかりとした食事がいただけて、リーズナブルなお値段ではないでしょうか。

しかもモーニングには日替わりの中国茶が1杯無料でついてきます(店内で食事の場合のみ)

私は朝鑑真セットをいただきました。

中華粥、野菜サラダ、焼き卵、油条に本日は鉄観音茶がついていました。

お粥は鶏ガラ出汁がしっかり効いていて、シンプルな味付けながら十分満足感があります。身に沁みる優しいお味…、朝からホッとします。

本場中国では油条という揚げパンをお粥に浸して食べるそうなので試してみました。

そのまま食べると噛み応えのある油条が、お粥に浸すことで柔らかくなります。お粥にもコクが加わって、旨味アップ!

まさに一石二鳥です。

焼き卵とは、鑑真食堂のオリジナルメニュー。

単品でも販売している葱油餅にこんがりと焼いた卵が乗っています。

葱油餅はモチモチとした葱風味のおかずパンケーキという感じ。

塩味のシンプルな葱油餅にこんがり醤油風味の卵がよく合いました。

お野菜もたっぷり食べて、朝からエネルギーを充電できた気がします!

中国茶も香りがよく、美味しくいただきました。

ちなみにランチタイムはこのようなメニューです。中華粥に麺類もありますね。

14:30以降はカフェタイムとなり単品でのお食事メニューやスイーツと中国茶が楽しめます。

マーラーカオや黒胡麻団子といった本格的な中国風のスイーツが揃っています。

+\250で本格的な中国茶がいただけるのは嬉しいですね!

カフェタイムでは茶壷(ちゃふう)という急須で中国茶をいただくスタイルもあります。こちらは4~5回ほどお湯を淹れて、お茶を楽しめます(\1000~)

数人でシェアするのも人気だそうですよ。

今度はカフェタイムでゆっくり過ごしてみたいです。

すべてのメニューがヴィ―ガンオプションあり

鑑真食堂では、すべてのメニューでヴィ―ガンオプションが用意されています。

ヴィ―ガン食とは、動物性食材を含まない菜食のこと。

注文時に伝えてもらうことでお粥の鶏ガラ出汁を野菜出汁へ変更したり、動物性食材を含む副菜を別のものに変更したりすることができるそうですよ。

そのためか海外からのお客さまも多く、常連の方もいらっしゃるそうです。

いろんな方が幅広く食べられるメニューがあるのはありがたいですね!

まとめ

街中で本格的なお粥のモーニングがいただける鑑真食堂はランチやカフェタイムも充実したカフェでした。

身体を労わった食事がしたい時に、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

鑑真食堂

住所

熊本県熊本市中央区安政町5−860−01 1F 紅蘭亭

営業時間

営業時間は9:00-19:00(18:00 L.O)
※土曜日は9:00-20:00(19:00 L.O)
喫茶は14:30から

定休日

なし 年末年始のみ休みあり。

駐車場

なし

Instagram

https://www.instagram.com/ganjinshokudou/

ライター紹介

さたけのぞみ

さたけのぞみ

熊本生まれ、熊本育ち。日々面白いもの見つけるアンテナ発動しています。1番好きなアイスはブラックモンブラン。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】熊本で本格的スープカレーが食べられる専門店!1口食べたら口内に幸福が広がるスパイスラボ

2023.12.18

【菊池郡菊陽町】おむすび専門店はスイーツまでおむすび!ゆめタウン光の森にある「おむすびくじら」

2023.12.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal