*
とじる
*
とじる
*
とじる

水道町にある「王さまのカレー」で、王様も食べたレシピで作った世界1位カレーが味わえるって!

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

ここ数年で熊本にもカレー屋さんが増えましたが、個人的に気になっていたことがあります。

熊本ってタイカレーが食べられるお店が少ないと思いませんか?タイ料理のお店はあるんですが“タイカレー専門”!ってあまりないなぁと思っていました。

そんな中で発見したお店が中央区水道町にある「王さまのカレー」タイの国王ラマ五世の専属料理人だったひいおばあちゃんのレシピを受け継いだ本場のタイカレーだそう。めっちゃ気になるので行ってきました。


お店は1本入った道にあるのでご注意を


今回ご紹介する「王さまのカレー」があるのは中央区水道町。


上之裏通りのFLAVÉDO par LISETTEが入っているビルから曲がります。


この黒鍬通りを国道3号線へ向かって歩いていくとお店があります。


この赤いパラソルのテラス席と黒板のような看板を見つけてくださいね。迷われる方が多いらしいので是非ご参考に!

お家感が凄い


それでは中へ入っていきましょう。


あれ、家?中に入ると玄関。とっても家感。他人の家へ来た気がして緊張しますが大丈夫です。カレー屋さんです。


食事スペースは2つのフロアに分かれています。

テーブル席は家感がないので、緊張もほぐれてきました。

タイを彷彿とさせるインテリアが、現地の雰囲気を醸し出していて素敵です。

タイの国王の料理人だったひいおばあちゃんのカレー


タイの王様も食べたというカレーメニューはこちら。マッサマンカレーグリーンカレーの2種類です。

マッサマンカレーはWorld’s 50 most delicious foods(世界で最も美味しい料理ランキング50)2011年の部で1位を獲得したカレーなんだそう。めっちゃ凄い。


とはいえ個人的にグリーンカレーも好きなので、ここはあいがけ1300円に。右がマッサマンカレー、左がグリーンカレーです。


一緒にやってきたスプーンとフォークもなんだかいい感じ。


そして、テーブルには辛いパウダーもあるので辛党さんも安心です。

まずはグリーンカレーから頂きます!茄子、筍、しめじ、チキンと大きくてゴロゴロした具が沢山入っています。


ルーはサラサラ系。ココナッツミルクがほんのり甘くて、とても食べやすいグリーンカレーです。


次はこちら!マッサマンカレー

大きなチキンがゴロゴロ入っているのが嬉しいですね。


口に入れると、まずは甘味がやってきました。その後から豆(ピーナッツ)の香ばしい風味。これによって深みのある味になっています。

マッサマンカレーには、カルダモンやシナモン、クローブなどのスパイスが使われており、タイから直輸入されているので本場の味が楽しめます。

チキンも柔らかくておいしー。

一味違ったアレンジも魅力

せっかくテーブルの上に辛くなるパウダーがあるので使ってみました。

辛いものが好きなのでたっぷりと追いスパイス。グリーンカレーに掛けてみます。


ピリッとした辛味が追加されて、後味スッキリ。味が濁ることなくて美味しさそのままなのでおすすめ。


今度はカレーが運ばれてきた時からずーっと気になっていたこれ。


高菜!

実は高菜ってタイにもあるそうなんです。これはアレンジでは無くタイ風。初めてです、カレーに高菜。

どきどきしながらやってみました。高菜 on the マッサマンカレー。

これが意外にも合う!

甘みの強いカレーなので、高菜の塩味と相性がとっても良いです。これ、ハマるかもしれません。

そして、あいがけカレーの醍醐味と言えばカレーのブレンド!

マッサマンカレー×グリーンカレー

これも美味!2つのカレーの特徴が綺麗に調和されていて、また新しいカレーになっています。私はこの食べ方が1番好きかもしれません。早くしとけばよかった…。

カレーはマッサマンカレーグリーンカレー、どちらも甲乙つけがたく美味しかったですが、おすすめはあいがけ。追いスパイスしたり、高菜と合わせたり、ブレンドカレーにしたり色んな味わい方ができます。

行かれるときは、道を間違えないようにお気を付けください!

王さまのカレー

住所

〒860-0844
熊本県熊本市中央区水道町3-10

営業時間

11:00~14:00(ラストオーダー13:45)

定休日

土日・祝日

ホームページ

https://foodplace.jp/oosama-no-curry/

Instagram

https://www.instagram.com/oosamanocarry/?hl=ja

電話番号 080-4724-5931

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal