*
とじる
*
とじる
*
とじる

【46年の歴史に幕(´;ω;`)】叶家寿し 西銀座通り 【2016年4月閉店】

ライター:りよう りよう

5a3d75e0.jpg

西銀座通りに古くからあるお寿司屋さんの【叶家寿し

僕が子供の頃には既に今のところにお店があり、何度か行ったことはあったけど
どんなお寿司屋さんだったのかは、全く記憶にありませんでした。

大人になり西銀座通りを通る度に、「今度行こうかなぁ~」と思いながらなかなか行けていませんでした。

それが知り合いのある一言がきっかけで、十数年ぶりにお店に行く機会をもらいました。

・・・叶家寿しが店を閉める・・・

それが本当なのだろうか?
本当にだとしたら閉店するまでに、一度は行かないと、

という決して前向きな動機付けではないですが、西銀座通りまで行くことにしました。
(人間って、普段思っていることを行動に移すのは、本当に後がない状況にならないと動かないもんなんでよね~)

2cd6f853.jpg

早速店内に入ると、温かみのある店内とレトロなカウンターに大将の姿が

子供の頃の記憶はあまり無いけど、どことなく懐かしいような・・・

大将と女将さん、ご夫婦二人でやられているみたいです。

カウンター8席に座敷が4席ほどあります。

20151011121410044.jpg
メニューはこのように、一応ありますが、その時の旬なネタや予算などに応じて大将がいろいろと便宜を図ってくれるそうです。

それにしても
上にぎり1900円
中にぎり1500円とお安い!!

今回は一応メニューの中から決めようと言うことになり、『中にぎり』をオーダーすることに

90e45bf9.jpg

ネタは大きくてしかも厚い、

しかしシャリは小さいので、一つ一つが美味しく頂けます。

女性の方でもたくさん食べられます♪

ae3b2683.jpg

a13e1bef.jpg

ed2be101.jpg

海老、マグロ、鯛、カンパチ、雲丹、イカ、ストリップ巻き

これだけ握って頂いて、1500円!!
改めて良心的なお店なんだなぁと実感させられました。

f67b4cf2.jpg

先にいらっしゃっていたお客さんが注文されていて美味しそうだったので、赤だしも注文してみました。

こちらは、大きい鰤とその出汁が存分に出ていて美味しかったですよ。

他にも〆具合が抜群の松前寿司や炙り穴子などすべてが満足できるものでした。

しかも2人でこれだけ食べて、6000円程度と本当にリーズナブルなお会計となりました。

こんなに美味しいくて、財布にも優しいお寿司屋さん。また行きたくなるのが当然ですが、

ここで冒頭にもお伝えした、お店を閉めるという件のことを尋ねてみました。

りゆう「お店を閉められるという話しをお聞きしましたが本当ですか?」

大将「来年の4月で閉めようと思うんですよ。」

(・・・本当だった・・・)

大将「このビルも立て替えの時期で、ここを立ち退かないといけなくなってねぇ~」

りゆう「場所を変えられてお店を再開されるご予定とかはないのですか?」

大将「私も71歳になるので、まだ分かりません。」


なるほど、そういうことだったのか。
こちらの叶家寿しさんは、

46年の歴史があるそうで
この西銀座通りという繁華街で、こんなにも美味しくて、それでいて気取っていなくて誰でも入れそうな庶民的な雰囲気のまま続けてこられたそうです。

僕のような、カウンターでお寿司を食べるのには緊張してしまうような人間にも安心感を与えてくれる(心にもそして財布にも)
お店が無くなるのは非常に悲しいですが、来年の4月までは営業されていますので是非行かれてみて下さい。

僕も4月までに何回も行っちゃいそう♪

叶家寿し

住所:熊本県熊本市中央区下通1-11-19
電話番号:096-354-1841
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜、祝日も休む時あり

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03