*
とじる
*
とじる
*
とじる

「油ひかなくても焼ける美味しいハンバーグがあるんだよ」そんな声を知り合いから聞きました。
「え!マジでございますか!」と思いながら「そのハンバーグはどこにあるのですか?」と聞き返しました。
どうやら菊池にある「肉の羊麓」(にくのようろく)さんというお肉屋さんらしいです。

その魅惑のハンバーグを求め「肉の羊麓」さんに行ってみたいと思います!!


「肉の羊麓」さんに着きました!!

菊池市の旭志にお店があります。菊池のアイスと言えば有名な「ついんスター」を通り過ぎ・・・

ずっと、まっすぐ行くと「肉の羊麓」です!曲がり角にお店があるので駐車しにくいと思います。
車は迷惑にならない様な所に停めていきましょう。


向かいの敷地に停める人が多いと聞きました。

店内はこんな感じ!

こじんまりとした店内に魅力的なお肉が並んでいます。


牛ヒレステーキとかサーロインステーキにもつい目が行ってしまいます。塊肉美味しそうです・・・。

本当に美味しそうなお肉が沢山です! あ!ハンバーグ見つけました!
・・・安い!!2個で200円・・・!

思わず聞いてみました!

「牛、豚、馬・・・。・・・・馬!!?
それを見た私は思わず聞きました。


「馬も入っているのですね!」
肉の羊麓さん
「・・・あー入ってますよ。割合的には少しですけどね。牛が一番多いです」


(そうですよね、書いてある順番に内容が多い物ですもんね。でも、魅力的なハンバーグ!)
「油を引かなくても美味しく焼けると聞きましたが・・・」

肉の羊麓さん
「焼ける、焼ける。ミンチ肉からでる油で十分だよ」


「買います!!!」
「あ、このハンバーグに合うソースはどんなのですか?」「デミグラスとかですか?」

肉の羊麓さん
「特に合うってのは無いけど」「何にでもあうよ、あ、でもウチからは、このソースをおススメしているよ」
「「日本食研」だけどね」


「このソースですね、これも買います!」

そうして私はお金を払い「肉の羊麓」さんを、あとにしました。

購入して自宅へ・・・!

味彩牛、りんどうポークと馬が楽しめるハンバーグ・・・。ソースは勿論、豚肉も安かったから買ってしまいました。

ハンバーグ焼きます!!!


ハンバーグから大量の油が・・・!

ハンバーグから油が出たのか・・・ぎゅっ!!と小さくなっています。

温度を上げればぐつぐつ言うぐらいの油がでました・・・。この油加減・・・まるでアヒージョを彷彿させます。
成程、これは油を引かなくてもいい。

出来上がり


ハンバーグが出来ました。食べて見るとギュッ!とお肉の味がしみでるハンバーグでした。
普段、ヘルシーに豆腐とか混ぜて作るハンバーグと全然違いますね。

感想

本当に油を使わなくてもハンバーグが焼けました。ミンチの油で十分なんですもん。
3種類のお肉が入っているハンバーグ美味しかったです。

「バーベキューとかも良さそう!」と思ったらバーベキューシーズンは、
お肉やハンバーグをごっそり買っていかれる人が多いみたいです。

オーナーお手製の手作りハンバーグも美味しいですが煮込んだホルモンも絶品らしいです。
「肉の羊麓」さんのサイトを見ると、毎週、金・土・日は特売セールをしているみたいで私もまた、お肉を買いに行きたいと思います。
今回はフライパンで焼きましたが、保水しながらオーブンで焼いても美味しいかもと思いました!

知る人ぞ知るお店「肉の羊麓」近くに寄られた際には是非、寄ってみて下さい!バーベキューにも持って来いですよ。

■肉の羊麓■

営業時間:9:00~19:00
定休日:第2・4水曜日
TEL 0968‐37‐2332
住所:菊池市旭志麓1513-2

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal