*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】今天草で1番アツい麺はラーメンでもちゃんぽんでもなく担々麺!担々麺屋930で刺激的なひと時をあなたへ…

ライター:meme meme

2017年にオープンするやいなや、2018年ミシュラン熊本大分版に掲載されたりメディアでも紹介されたりと、今や並ばずには食べられない担々麺屋930。

天草人がこぞってどハマりしている担々麺をいただいてきたのでご紹介いたします!


やってきました担々麺屋930!

やってきました!場所はスーパーセンタータイヨーリンドマール店のお向かい。

今回は取材のためにわざわざ営業時間外に時間を作ってくださったので並ぶことなく入店できました。

普段は一度来店し、店内の名簿に名前や連絡を記入して電話が来るまで店外で待つシステムです。

待ち時間が長くかかるときは、タイヨーのゲームセンターの袋を抱えてお戻りになる方も多いのだとか。

メニューは赤坦々麺、白担々麺、汁なし担々麺(温/冷)、豆乳担々麺の4種類。

お得なセットもあるようです。

赤担々麺、着弾!

店内はこぢんまりとしていて、8席のみ。

担々麺を作っていただく間に、気になっていた店名「930(クミオ)」の由来を聞いてみたところ、店主さんのお父様のお名前とのこと。

お父様も元料理人で、高校生のときに亡くなり「自分の店を出す時は父の名前でやる」と決めておられたそう。

そんなお話を聞いていたら出来上がったのがこちら。赤坦々麺の1辛です。

2辛までは無料、3〜5辛は+50円、6〜8辛は+100円で辛さが選べます。

まずはスープをひと口。

濃厚で、でもくどくない。これは美味しい!!!

そして麺をいただきます!!!こちらも美味しい!!!

そぼろ肉にはカシューナッツも混ざっていて、食感のアクセントにもなります。

また、もやしや水菜のシャキシャキ感も相まってあっという間に完食。

これは並んでもまた食べたいわ…と納得の担々麺。

ちなみにわたしはピリ辛、旨辛と呼ばれる程度の辛さが好みなのですが、1辛が美味しく食べ切れる限界の辛さでした。

辛さがまったくダメな方は白担々麺がオススメとのこと。こちらは辛さ0で子供も食べられる担々麺にしてあるそうです。

弐号店もオープン

今年1月9日には担々麺屋930弐号店がパチンコ夢屋隣にオープン。

広そうに見えますが、こちらも店内は8席とのこと。

弐号店の定休日は土曜日、11時〜15時30分までのお昼の時間のみ営業とのことです。

弐号店ができたことにより、本店の待ち時間も短縮されて入りやすくなりました!よろしくお願いします!!!とのことでした。

是非ミシュラン掲載の担々麺を味わってみてください!

担々麺屋930

住所

〒863-0016 熊本県天草市城下町6−11

定休日

火曜日

営業時間

11:30〜14:30

18:00〜21:00

(麺やスープが無くなり次第終了)

Instagram

https://www.instagram.com/tantanmenya.kumio?igsh=MTd5Z2R3NnJwOHlxMA==

電話番号 0969-33-9305

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【宇城市三角町】昭和レトロとモダンな雰囲気が融合した「古民家カフェ三角西港」の絶品ランチ!

2024.04.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal