*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】夜まで開いている大人の隠れ家!「喫茶マーノ」で味わう絶品ドリンクとくつろぎの時間

ライター:lico lico
キーワード:

歓送迎会のシーズンで街中が賑わっていますね!

ちなみに皆さま、飲み会の後は何で〆ますか?

ラーメンやスイーツで酔いを醒ますか、Barに行くのも捨てがたい。

あるいは喫茶店でコーヒーやカクテルを楽しむのもいかがでしょう?


こんなところにお洒落な喫茶店が!

喫茶マーノ」は、市役所裏にある名店「Bar Mano」の姉妹店。

2023年1月にオープンしました。

通町筋から上通に入ってすぐ、「磯丸水産 上通店」のある京屋本店ビルの3階にお店があります。

エレベーターはないので階段を登っていくと…

素敵なカラーリングの扉が出現。

こだわりの内装とグラスたち

入った瞬間、外の喧騒が消えて洗練された空間が広がります。

内装はシンプルですが温かみがあり、照明も眩しすぎずちょうどいいカンジ。

座り心地抜群の椅子と、低めの机はゆっくりコーヒーを味わうのにぴったりです。

普段流れているBGMもめっちゃいいクラシックやジャズですが、レコード&プレイヤーで音楽を聴くこともできるそうです。

この針を落とす時の音が好き…(マニアック)。

また、お店ではメニューに最適なグラスで提供されます。

どのグラスも磨き抜かれていて綺麗~!

豊富なメニュー…これは?!

喫茶マーノでは、コーヒーはもちろんアルコール類も豊富。

この豊富なメニューをお昼から飲めるって最高じゃないですか?!

とはいえまずはコーヒーを…って、

カフェ・ロワイヤルがある!!(カクテルです)

映画とか漫画で存在は知ってるけど飲んだことはないやつ!

「これ、お願いします。あとチョコチップクッキーも」(空きっ腹で飲まないだけの理性はありました)

カフェ・ロワイヤルは、スプーンに乗せた角砂糖にコニャックを注いで火をつけ、それをコーヒーに混ぜて飲むもの。

そう、こんな風に!

青い火がキレイ。

広がるブランデーの香りを堪能してから、そっとスプーンを下ろします。

砂糖をコーヒーにそそぐタイミングはお好みで。火が消えてからでもいいし、燃えてる最中でも構いません。

コーヒーにブランデーの風味と砂糖の甘さがベストマッチ!

カフェイン&アルコール好きな人にはぜひ試してもらいたいです。

アルコールが苦手な方には「ビチェリン」がオススメ!

イタリア・トリノで生まれた、ホットチョコレート+エスプレッソ+生クリームの3層が美しいドリンクです。

熊本で出してるお店はここしか知りません(知ってる方いたら教えてください!)。

温かいチョコレート&エスプレッソに冷たいクリーム。

混ぜずに飲むの推奨ですが、飲んでいると最後はいいカンジに混ざってきます。

ご店主におススメされた「アイリッシュコーヒー」。

コーヒー+ウィスキー+ペルーシュ(角砂糖)+生クリームのコーヒーカクテルですが、見た目はビチェリンによく似てます。

エスプレッソ用の豆を贅沢に使い、提供ごとに挽いているのでコーヒーの味が強く、ウィスキーに負けてない!

こちらのレシピは姉妹店「Bar mano」のマスターが監修しているので、本格的な味を楽しめます。

もう一度出会えた味

もう一つの人気商品はティラミス。

たっぷりのマスカルポーネはトロトロ、エスプレッソがしみしみのスポンジと合わさって、スプーンが止まらない!

セットメニューでドリンクが選べますが、ご店主のおススメは「ストロングコーヒー」。

強めの味わいがティラミスの甘さを引き立てるんだとか。

実はこのティラミス、今は閉店してしまったイタリアンレストラン「ボッテガロマーナ」のレシピなんです!

もう味わえないと思っていた味に巡り合えるなんて、めっちゃ嬉しい。

何よりの名物はご店主

ご店主は前職、神戸の風月堂の宴会・レストラン課で経験を積まれたベテラン。

もとまち寄席「恋雅亭」での設営(これを一人で!)などもされていました。

コロナ禍で飲食部門の閉鎖が決まり、「喫茶マーノ」開店のため帰熊。

白のジャケットに蝶ネクタイ、フォーマルなスタイルで提供される特別感がたまりません。

飲み会やDenkikanで映画を見た後に、家に直帰せず寄り道してみませんか(もちろんそれ以外でも)?

※記事公開後は混み合う場合がありますので、できるだけ日を開けてからのご利用をお願いいたします。

住所

熊本県熊本市中央区上通町2−5
京屋本店ビル 3階

営業時間

12:00-23:00(22:30LO)

定休日

月曜日

駐車場

Instagram

https://www.instagram.com/kissa_mano/

ホームページ

https://kissamano.jp/

電話番号 096-276-6555

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal