*
とじる
*
とじる
*
とじる

酵素玄米・無農薬野菜を中心としたランチ!玉名にある「ちゃぶ台」で健康的な体へ!

ライター:なめ子 なめ子

健康的な食事が取れると話題のお店、玉名にある「ちゃぶ台」。酵素玄米・無農薬野菜を中心としたランチが頂けて、肉や魚、白糖は使わず、大豆タンパクや小麦粉タンパク、テンサイや三温糖などを使用するなど1つ1つの素材にこだわりあり!早速、行ってきました!


道沿いにぽつんとひそむ古民家

県道112号線を走行していると、「ちゃぶ台」と書かれた看板があります。

奥へ入っていくと、怪しいげな古民家がぽつんとひそんでいました。入っていきましょう。

お婆ちゃん家みたいな雰囲気!落ち着きますね~。

メニューは、こんな感じ。ご飯は、酵素玄米となっていて、からあげは、お肉を使わずに、大豆タンパクを使用してあることが分かります。健康的ですよね。今回は、ちゃぶ台定食を頂きました!

素材1つ1つにこだわった健康的なご飯

出てきました!こちらが、ちゃぶ台定食。早速、食べていきます!

まずは、酵素玄米を頂きます。これ、モチモチしていて、噛めば噛むほど味が出るんです。そして、意外とお腹に溜まります!さらに、ご飯1杯のおかわりは1杯無料!これは、嬉しいですよね。

続いてお野菜。「ちゃぶ台」で使用されているお野菜は全て、無農薬野菜

農家をされていた経験から、無農薬野菜の大切さを実感すると同時に、同じく無農薬野菜を栽培している農家の方々を応援するためにも、多くの野菜を取り入れているんだとか。

こちらは、絞り豆腐のカツ。

お肉を使わず、絞り豆腐で作られています。「ちゃぶ台」では、お肉・魚は一切使用せずに、大豆タンパク質や小麦粉タンパク質を使用して作られているそうです。

最後に、しそジュースと、晩柑豆乳プリンが出てきました!どちらも手作りで、白糖を使っていないため、自然な甘さでとても優しい味。「ちゃぶ台」では、白糖の代わりに三温糖やテンサイなどを使用してあるそう。

また、卵を使わず豆乳や豆腐を使用しているそうです。デザートまで、健康面を意識したこだわりがあり、驚きました。

無農薬野菜の販売も有!

店内では、無農薬野菜の販売もされています。

大切な方との食事や普段の食事にも無農薬野菜を取り入れていきたいですね。スーパーより安く買える時もあるそうですよ!

「ちゃぶ台」の食事で健康的な体づくりの手助けを

みんなの集うイベント場所として、15年以上前に出来たという「ちゃぶ台」。

一食でも健康的な食事を取り入れて、健康的な体づくりの手助けをしたいという思いでお食事を提供されているそう。これからも、皆が集い、健康的な体を目指す場所であって欲しいものです。

音楽イベントから様々な勉強会、展示会まで幅広いイベントを随時行っているそう。気になる方はFacebookをチェックしてみてください。

最近は、男性の方も健康的な食事を求めて来られるそうです。健康的な食事を求めている方は是非、「ちゃぶ台」へ行かれてみてください!

ちゃぶ台

住所

〒869-0222 熊本県玉名市岱明町野口918-1

営業時間

ランチ  日、月、火曜日 11:00~15:00

弁当販売 金、土曜日   11:00~15:00

定休日

水、木曜日+不定休

SNS

Facebook

電話番号 0968-73-8081

ライター紹介

なめ子

なめ子

ふっ軽代表21歳。好きなものは、ビール。いつも食べ飲み歩きしてます。チャームポイントは、21年間虫歯0の歯です。

このライターが書いた他の記事

イカ墨を使用!?菊池にある「くりの樹cafe食堂」で頂く“黒カレー”がうますぎる件について。

2021.10.05

作り続けて45年!山鹿にある「相良茶屋」の90歳手前のおばあちゃんが作る栗だけだんごが美味しすぎる話。

2021.09.25

【数量限定】850円で内容盛りだくさん!日替わりランチ食べるなら、西区にある「ふくチャンネル」でしょ!

2021.09.22

特別な日に行きたい。山鹿にある「ビストロネージュ」は、お庭から手作り!空間からお料理まで、シェフのこだわりがとにかくすごいお店だった!!

2021.08.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

2021.10.20

今度の食べ放題は話題のサイコロステーキ!あか牛のヒレにミスジなんかの高級部位まで混ざってた

2021.10.18

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

PUBLIC RELATIONS

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

2021.10.20

今度の食べ放題は話題のサイコロステーキ!あか牛のヒレにミスジなんかの高級部位まで混ざってた

2021.10.18

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal