*
とじる
*
とじる
*
とじる

【御船町】薪屋さんが焼くピザが美味しくないわけがないっ!!!「焚き火&ピザ もやし」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

昨年秋、御船町で、もみ殻を使った薪や炭を販売している会社(株式会社ムラサン)がなんと、焚き火とピザのお店をオープン!

火を知り尽くしたプロが焼くピザは、若干遠出してでも、一度食べてみる価値ありですよ!


木の匂いがする素敵なログハウス

昨年11月にオープンしたばかりの「焚き火&ピザ もやし」があるのは、ヤマダ電機御船店やハローワーク上益城の近く。

駐車場はお店の前に3台分用意されています。

ドアを開けると、優しい木の香りに包まれ、癒される素敵な空間です。

1階は、テーブル席が2つとカウンターのみ、2階は会議などで使えるレンタルスペースとなっています。

2階を利用する場合も使用料はいらず、コーヒーなど、一人ワンオーダーのみで貸し出しOKという良心的なシステム!ちなみにこちらの一枚板のテーブルは、店長が塗装や溶接にいたるまで、すべて手作りされたという世界に一つだけのテーブルです。

そして外には、BBQも楽しめる広すぎるウッドデッキ!
(光の影響で広さが伝わりづらくてごめんなさい)

外にある青い小屋はトイレで、外で焚き火やキャンプを楽しむ人も困らないようにと設置されたものです。

ログハウスの中で楽しむもよし!ウッドデッキでくつろぐもよし!お庭でキャンプをするもよし!という自由自在の空間です。

素材にもこだわった窯焼きピザ

気になるピザメニューはこちら!

マルゲリータ、ビスマルク、クワトロフォルマッジ、カプリチョーザの定番メニューに、生ハムやベビーリーフがたくさんのったフォレストグリーン…さらに新メニューや季節のメニューも開発中とのこと。

こちらはQRコードを読み込んで、スマホから注文が可能です。

ランチ限定で、+200円でドリンクもセットにすることができますよ。

こちらはビスマルク。

濃厚なトマトソースにチーズ&とろ~り卵が素晴らしいコンビネーション!

ピザ生地は、しっとり&もっちりした味わいで、香ばしく焼かれていて絶品です。

カプリチョーザは、現在試作中という自家製ベーコンをのせたものをいただきましたが、しっかりスモークされたベーコンにガーリックが効いていて、これまた最高!!

クワトロフォルマッジは、+100円で御船町産100%ハチミツに変更可能だったので、迷わず変更。

混じりっけなしの100%なので極めて粘度の高いハチミツで、4種のチーズとのハーモニーを思う存分楽しめました!

どれもこれも間違いない美味しさで、さすが火のプロが焼く窯焼きピザです。

店長激推しの葡萄ジュースも、ワインのような芳醇な香りで美味しくいただけました。

埋め込み式の自作の窯

こちらで使われている窯もなんと、自作の窯!

窯は壁に埋め込まれている形になっており、店内から見えるのは入口のみです。

お店の外に、薪や炭が下に落ちるシステムの手作り窯があるので、燃えた後の薪の処理もラクラク!

創意工夫とアイデアに富む手作り窯で、思わずうなってしまうほどでした。

生地も手作りで、強力粉は店長である村山さんのお兄さんが嘉島町で作っているというミナミノカオリ。

注文が入ってから一枚ずつ生地を伸ばし、トッピングし、焼き上げてもらえます。

クアトロフォルマッジも、ブルーチーズを入れるバランスなどを考慮しながら、ベストな配合でトッピング。

ピザの研究は半年ほどしかしていないとのことでしたが、まるでイタリアで修業されてきたかのような美味しさでした!

とろけるような激甘焼き芋も

また、こちらでは益城産紅はるかの焼き芋も作られています。

お店の外にある自作の窯で、じっくり3時間かけて焼き上げられた焼き芋が、まぁ~~~絶品!

ねっとりとしたとろける食感で、もうこれだけでスイーツのような甘さ!

この焼き芋だけを買いに来られたり、何キロも注文されるお客様も多いという、ファンの多い人気の商品です。

店頭で焼き芋が販売されている時は、ぜひこちらも食べてみてください!驚くほどの美味しさですよ!

今後も新たな楽しみがいっぱい!

今のところ「焚き火&ピザ もやし」は、若き店長・村山さんがお一人で営業されていますが、新商品の開発や、スイーツメニューの研究をされており、今後はもっとメニューも増える予定とのこと。

また、14時の閉店以降も、御船町のお菓子屋さん限定で、ケーキやお菓子の持ち込みOK!コーヒーやドリンクを頼んで、素敵なログハウスの中でいただいてもOKという、とっても嬉しいサービスも…!
(14時以降ご利用の際は、事前に電話予約をお願いいたします)

毎回来るたびに進化していそうなお店で、今後の発展も楽しみです!

火を扱う薪屋さんが作るからこそ美味しい、極上のピザに焼き芋、ぜひ味わってみてくださいね!

焚き火&ピザ もやし

住所

熊本県上益城郡御船町辺田見486−5

営業時間

11:00~14:00

定休日

月・木曜日

※不定休もありますので、営業日はInstagramにてご確認ください。

※席数が少ないので予約がおすすめです。

駐車場

あり 3台

電話番号 090-7466-4907

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【氷川町】扉を開ければイタリアの風!本格的なイタリア料理を堪能できる「trattoria Passione(トラットリア パッシオーネ)」

2024.02.20

【合志市】子どもと一緒にごろんしていいよ!泣けるほどありがたいカフェ「Jicca」がオープン

2024.02.13

【熊本市東区】芸術的フレンチを気軽に楽しめる!「mijoter(ミジョテ)」が昨年12月オープン

2024.02.07

【御船町】薪屋さんが焼くピザが美味しくないわけがないっ!!!「焚き火&ピザ もやし」

2024.01.24

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal