*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本・南阿蘇】Dear ROSE(ディアローズ)のローズガーデンで童話みたいなティータイムをしちゃって日常に帰るのが辛い件

ライター:言 言
キーワード:

ごきげんよう、言です。

5月の連休も終わり、あとは梅雨に向かうだけ…

そうお思いの皆さん、“あの”季節がやってきてますよ。

そう。バラの季節がね。Rose seasonですよ。

ロザリアン(バラ愛好家)がローズガーデンを巡って全国を飛び交う時期でございます。

熊本もたくさんの魅力的なローズガーデンがありますが、今回はその中でもワタクシが激推ししているローズガーデンさんをご紹介したいと思います。


南阿蘇 Dear ROSE

新阿蘇大橋を渡って道なりにひたすら進み、やってきたのは南阿蘇村。

通りから見えるこちらの看板が入り口です。

こちらから車でも入れますのでゆっくりご入場ください。

入ると見えてくるのが美しいお庭と建物!

すでにメルヘンチックで素敵すぎます…

駐車場も4台ほどございます。

こちらは個人でされているガーデンさんですが、

入園料が100円とのことですのでこちらのボックスに必ず入れましょう。

猫ちゃんもいます。20歳近くなる老猫ちゃんなのだそう。

どれが本物でしょう状態でした。

ペットも大丈夫だそうですが、奥様が大切にされている猫ちゃんたちです。

ビックリさせないようにご配慮をお願いいたしますね。

童話みたいなローズガーデン

ご覧ください。この美しい左右対称のガーデン…!

おとぎ話のお城かな?というようなお庭です。

イギリスのガーデンをイメージしたお庭作りをされているのだそう。

背後には阿蘇の山々も望めます。

取材日は5月11日でした。

バラは少し早かったようで、もうあと数日で見頃といったところでした。

つぼみがたくさんついていましたよ。

バラ以外にもさまざまな草花が植えてあり、丁寧な管理がされています。

以前はご主人がお一人で管理されていたそうですが、

今は少し体調を崩されているそうで協力を得ながらの運営なのだそう。

優雅なティータイムで夢心地

建物内にはカフェも併設されていますので、優雅に茶をしばくことができます。

今回は犬連れでしたのでテラス席でいただくことに。

テラス席からお庭が見渡せてお嬢様気分でございます。

メニューはこちら。

奥様お手製のばらのスコーンや、自家製バラジュースが頂けます。

今回は、ばらのスコーンとお紅茶のセットをいただきます。

しばらく待っていると……

夢ですか?っていうくらい素晴らしいティータイムになってしまいました。

ばらのスコーン 500円

可愛いバラの形のスコーン…!

そして是非味わっていただきたいのがこちらの自家製バラジャムです。

ダマスクローズなど特に香りが良い品種を厳選し、独自のレシピで仕上げているのだそう。

こちらのスコーンは柔らかい生地ですので、硬いスコーンが苦手な方にもおすすめです。

そして花びらが丸ごと入っている濃厚なバラのジャムは香水を食べているかのよう。

イングリッシュローズティー 500円

お紅茶はイングリッシュローズティーを頂きました。

こちらにもローズの花が入っており、ローズの香りが口の中に優しく広がります。

ちなみに3人で乗り込んだのですが、ご覧ください。

テーブルいっぱいのこのメルヘン可愛い世界可愛いで殴られているかのよう。

素敵なお庭を眺めながら、口の中にも広がるローズガーデン。

あまりにも日常に帰りたくない。

これだけが本当に困ってしまいました…。

開いてたらラッキー。秘密の花園

バラをモチーフとしたカワイイ雑貨もあります。

童話のような可愛らしいご夫婦がされていらっしゃるのですが

最近ではランチメニューを減らしたりと縮小営業されているのだそう。

体調によってお休みを突然いただくかもしれません…とのことでした。

5月の連休から6月にかけてと10月から11月のバラのシーズンは開園されるそうですが、今年からは不定期営業とのことでしたので

一度お問合せをされてからのご来園をおすすめしますとのことでした。

童話のような素敵なローズガーデンで

ゆったりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

南阿蘇 Dear ROSE

住所

〒869-1502

熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川1915−3

駐車場

店休日

不定休

(お問い合わせください)

Instagram

南阿蘇DearROSE

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】豊富なメニューでたすかる。健軍付近でランチ迷子になったらここに行こう。「麺酒菜 伍乃四〇」

2024.07.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal