*
とじる
*
とじる
*
とじる

【南阿蘇】地元で愛されてるパン屋さん「DACCO bread + cafe」美味しいパンだけじゃなくオシャレ食材まで買えちゃう!

ライター:さたけのぞみ さたけのぞみ

焼き立てのパンの香りって、幸せを感じますよね!

南阿蘇にある、毎日でも通いたいパン屋さん「DACCO bread + cafe」

今回は旬を感じられるおすすめパンとセレクト食材販売コーナーを紹介します。


「毎日でも食べられる飽きないパン」がモットー

ショーケースに並べられた美味しそうなパン…

焼き立てがどんどん追加され、店内は焼き立てパンの香りに包まれています。

「毎日でも食べられるパン」が店長みどりさんのモットー。

国産小麦と、きびざとうをベースにした、飽きのこない味わいが特徴です。

そんなパンに魅せられて、地元の方のみならず県外からもリピーターの方が多いんだそう!色んな世代に愛されているお店です。

毎日でも通えるように、お値段もお財布に優しくなっています。

店内で焼いてるクッキーも人気ですよ。ココナッツクッキーって、個人的にツボ。

おいしいドリンクもあります。

イートインスペースが充実しているので、カフェとしても利用OK。

旬をとりいれたハード系パン

DACCOのパンは、基本のパンに加えて季節感のあるパンもおすすめ。

本日はこちらをいただきました。

こちらは夏の「カスクート」。

…って聞いたこと、あります??

私はありませんでした。

フランスパンのサンドイッチのことだそうです。

シャキシャキの新レンコンマリネにベーコンにチェダーチーズ。

新レンコンのサッパリ感とベーコンとチーズのコクがナイスバランス!

かなりボリュームがあり、小食な方ならこれだけでランチになりそうな一品です。

こちらも季節を感じる一品「マンゴー&クルミのバトン」

マンゴーはドライマンゴーを数種類ブレンドしています。

レーズンはカレンツレーズンという小粒のタイプを使用。

ハード系のパンが噛み応えがあり、控えめな爽やかな甘みを感じます。

甘いものが苦手な人にもいいかも!

ちなみに冬場はマンゴーがいちじくに変わるとのこと。

こちらは固定ファンが多いというシナモンロール。

いくつもまとめて買っていかれる方も多いんだとか。

ファンの方からは「元気が出る味!」と言われるそうです。食べてみて納得。

シナモンの香りが鮮烈~!でも癖になる。甘みも程よい感じなので

意外とペロッといけちゃいますよ。

充実のイートインスペースと食材販売コーナー

奥には、充実したイートインスペースがあります。

これはイートインというより、もはやくつろげるカフェですね。

セルフでいただけるお冷に

絵本やおもちゃに子どもの椅子もあり、子どもさん連れに嬉しい。

更に店内は「私、調味料マニアなんですよ」と言われる店長のみどりさんがセレクトした食材コーナーも充実しています。

おお!見てるだけでお洒落な食材たちが並んでいる。

オリーブにトマト缶にメイプルシロップにハラペーニョ、グレインマスタード、

マロンクリームなど他ではなかなか見かけない品も多いです。

カレーペーストにスイチリソースなど、アジアン系食材も目立ちます。

こちらは日向市から届いたお花の形そのままのカモミールティー。リラックスタイムに重宝しそう。

店長のみどりさんによると、食卓にあるとちょっとワクワクするようなものをセレクトしているそうです。

手作りのピーナツペーストなどパンに合うものもあるので、一緒にテイクアウトも

楽しそうです!

まとめ

南阿蘇のお洒落で居心地がよい「DACCO bread+cafe」

火~金の営業ですが、平日南阿蘇に遊びに行ったときなど

ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

DACCO bread + cafe

住所

〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1895−1

営業時間

OPEN:火~金 11:00-17:00

CLOSE:土~月・祝

※不定休はInstagramより確認

Instagram

https://www.instagram.com/dacco.bread.cafe/

ライター紹介

さたけのぞみ

さたけのぞみ

熊本生まれ、熊本育ち。日々面白いもの見つけるアンテナ発動しています。1番好きなアイスはブラックモンブラン。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】熊本で本格的スープカレーが食べられる専門店!1口食べたら口内に幸福が広がるスパイスラボ

2023.12.18

【菊池郡菊陽町】おむすび専門店はスイーツまでおむすび!ゆめタウン光の森にある「おむすびくじら」

2023.12.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal