*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本駅近くの「おむすび屋 issho」で球磨村のお米と鹿肉と!種類豊富なおにぎりに大満足!

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本駅近くに、今年2月にオープンしたおにぎり屋さん「おむすび屋issho」。球磨村一勝地のお米を使ったおにぎり屋さんで、種類豊富な具材の美味しいおにぎりが楽しめるお店です!定番の梅やおかかなど他に球磨村産の「鹿肉みそ」や「青こしょうみそ」なんて変わり種の具材もあって楽しいし美味しいお店でしたよ!


熊本駅近く!立ち飲み屋の昼間の時間帯で間借り営業

「おむすび屋 issho」は、熊本駅の前をちょっと新町側に進んだところにあります。「R15」という立ち飲み屋さんの昼間の時間を借りて営業しているそうです。

お米は球磨村一勝地の棚田米を使用。定番のおかかや鮭などにならんで、球磨村の鹿肉を使った「鹿肉みそ」や、同じく球磨村の「青こしょうみそ」などの変わり種も。

「できるだけ地産地消を」と海苔やおかかのかつお節なども熊本のもを使っているそうです。

ずらっと並ぶおにぎりは毎日握りたてを!

店内に入ると、毎朝握っている手作りのおにぎりがひとつひとつ個包装されて並んでいます。

水害で被害を受けた球磨村を応援したいという思いで始めたおにぎり屋。その全てに愛情を感じます。

裏面にはお米の産地「一勝地」とかけて「一勝祈願」の文字が。受験生やスポーツをされている方にも縁起を担いで食べてほしいそう。

どうしても気になっちゃうのは「鹿肉の肉みそ」。球磨村で採れた鹿肉にお味噌や大葉、生姜などを加えさっぱり食べやすくしているそうです。

特別に見せてもらった「鹿肉みそ」。めちゃくちゃ美味しそう。おにぎり屋さんで言うことじゃないけれど、もうご飯に乗っけて食べたい。

ほかにも、お手頃価格なおかずやおからサラダなどもありました!おにぎりのお供にちょうどいいですね!

おにぎり実食!めっちゃ美味い

早速食べてみましょう!まずはすごく気になっていた鹿肉!!

すっごい個人的な好みの話なのですが、おにぎりの海苔はパリッとしてるよりしっとりしている方が好きなので、これはめちゃくちゃ嬉しい。

肉味噌は上にもこんもり盛ってあります。1口食べて「具材にたどり着けねぇ!」なんてことはありません。

そして、もちろん、中にもたっぷり詰まっています!!!

肉味噌の旨味と大葉、生姜のさっぱり感が相まってめちゃくちゃ美味い!!

備長炭を入れているというお米もすごく美味しいし、こだわりの岩塩や海苔も良い感じ!

つづいて、同じく球磨村産の「青胡椒みそ」。球磨村で青唐辛子を使って作っているそうです。

中も色がお米と似ているので分かりづらいですが、しっかり入っています。

思ったほどの辛味はなく、爽やかな風味。でも味噌の味もしっかり効いていてご飯にあう!!これも人気商品だそうですよ!

他には梅干しなんかも球磨村産だそうです。

やっぱりおにぎりは美味しい

ということで、美味しくいただきました「おむすび屋 issho」のおにぎり。

お米っておにぎりにするといくらでも食べれちゃいそうなくらい美味しいですよね。

一勝地の棚田米を直接仕入れて使っているので、お米もめちゃくちゃ美味しいし、具材も一度食べてみる価値ありです!

おむすび屋 issho(いっしょう)

住所

〒860-0047 熊本県熊本市西区春日1丁目11−3

営業時間

11:00~15:00

定休日

土日祝

電話番号 096-240-3010

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal