*
とじる
*
とじる
*
とじる

【上天草市】予想をはるかに超えた海!海!海鮮尽くしのちゃんぽんが有名な上天草の「入船」で海鮮ラーメン食べたった海!海!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

海鮮ちゃんぽんが有名な、上天草「入船」。

敢えてちゃんぽんではなく、海鮮ラーメンを食らってきました!

記事を読んで行ってみたいと思った方全員に告ぐ

古い方の1号橋を渡ってくださいね!


長崎ちゃ

夜にお伺いしたのですが、

駐車場に入って一番に気になった…

長崎ちゃ

間違っても「長崎茶」を売ってる場所ではありません。海鮮ちゃんぽんが名物のお店です。

道路沿いには、このような大きな看板があります。

こちらには「ちゃんぽん」って書いてありますね…誰ですか!!?「ち○ぽ」って書いてあるて思った人は!!(私です)

では、店内に入ります。

本当に海鮮三昧

1号橋を渡って1分ほど車を走らせると、上天草の玄関口で待ち構えてるのが「入船」。

オープンして40年ほどが経ちます。

店内は広々。50人はいっぺんに入れます。

新1号橋:天城橋(てんじょうきょう)ができるまで、夏はお客さんでごった返してたそうです。

というとちょと寂しい話になってしまいますが、現在も昔からのファンの皆様に支えられて、営業を続けられているそうです。

席に着くと、メニュー登場。

何と言ってもココのご自慢は、天草海鮮ちゃんぽん。

来客者のほとんどがコレを頼みます。

しかし、海鮮メニューはちゃんぽん以外にも

皿うどん

ラーメン

にもあるんんです。

んんんんん

トンカツになぜかめっちゃ惹かれる…。

ここは、入船名物海鮮ちゃんぽんを横目に

海鮮ラーメンを注文します。

ラー油と酢がちゃんと用意してあるって嬉しいよね!と思いながら待つこと7分。

ハイきました

海鮮ラーメン!!

えーと…豚肉が違和感になるほどの海!海!海!

別角度から。アサリがどっさり!

まさに、海の中に麺をぶち込んだようなラーメンです。

ツッコミどころがもう一つ(気づいてると思うけど)

すりばち

メニューにボリュームたっぷりと書いてあったが、まさかのすりばちで登場なすった。

中央に鎮座まします海老様の鮮やかなこと!

アサリは大量に入ってます。いいダシ出してるんだよコイツが。

海鮮ラーメン数あれど、すり身が入ってるのは珍しいのでは?

海を泳ぐチャーシュー。

スープは豚骨味噌。コレに海鮮の旨味が、染み沁みしみ混んでるわけですよ!

たまらんですわ…。

味噌と海鮮ダシが染み込んだ麺は、ちょい細めな感じでした。

てか

レンゲもデカい!

豚骨味噌スープに漂う上天草の海の幸を、夢中で堪能いたしました。

海中遊泳した気分ですわ!

指を思いっきり開いて支えないと、どんぶり(すりばち)持てないっす。

ご馳走様でした!

敷地内にもう1店舗

同じ敷地内に、海鮮丼や海の幸をふんだんに盛った定食などが食べれる

ニュー入船があります。

今度はこちらで、上天草を食い尽くしたい!

入船(ニュー入船)

住所

〒869-3601
熊本県上天草市大矢野町登立4060-2

営業時間

AM11:00~PM9:00

不定休

電話番号 0964-56-0162

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【天外天カップラーメン】本物の味にどんだけ近づけているのか?!まぁとりあえず食うてみました

2024.02.18

【宇土市】世にも珍しい透明豚骨スープ&あとかけ白マー油が話題の「十五屋」2店舗目が宇土シティフードコート内にオープン!

2024.02.11

【上天草市】予想をはるかに超えた海!海!海鮮尽くしのちゃんぽんが有名な上天草の「入船」で海鮮ラーメン食べたった海!海!

2024.02.02

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal