*
とじる
*
とじる
*
とじる

ローソンで新発売!「熊本県産デコポン」入り大福!期間限定ですのでお早目にぃ!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

各コンビニエンスストアがしのぎを削って商品を販売しているのが

オリジナルスイーツ。

世界各国・日本全国から美味いものを厳選して、季節ごとのスイーツを様々なコンビニが展開していますが、そんな中に

熊本県産

と書いてあるコンビニスイーツをローソンで発見しました!


デコポン大福

15時頃にコンビニに入ると、夢遊病者のようにスイーツコーナに行っちゃいますよね。

ローソンは、「Uchi Cafe」というブランド名でスイーツ商品を開発・販売しています。

そのローソンスイーツの中に

「旬!生フルーツ!熊本県産デコポン入り」の大福を発見しました。

地元熊本自慢のスイーツ「デコポン」入りって言うなら、もう食ってみるしかないでしょ。

そもそも

デコポンとは

「不知火(しらぬい)」という柑橘品種の中で、糖度が13度以上であるとかクエン酸値がどうとかとか、一定の基準値を超えたモノが命名される、謂わば

柑橘界のMENSA

と言っても過言ではないでしょう。

もちろん生産数は

食品データ館調べ(2018年)

熊本が日本一!!

御託はいいから、はよ食おう。ね。

開封&切開

まず言っときます。撮影して食べた日は3月10日です。賞味期限切れではございません。

さぁ、どの程度デコポンなのか、早速切り開いてみましょう。お店のポップには

この写真ですから、期待しちゃうよね。

ぱっかーん

店舗で見た写真ほどギッシリではないですが、瑞々しいデコポンから果汁が滴ってます。ステーキで言うところの肉汁です。

外から、餅生地➡︎白こしあん➡︎デコポンという順番で層になってます。

では、いただきます!

味の感想(嘘なしで)

ジュルッと果汁が、噛む度にジュワジュワ出てきます。

モチっとした食感の後に、フレッシュなスプラッシュでお口の中はデコポンフィーバーになるかと思いきや、

あ、ちょっと白こしあんが甘すぎる。んんん、惜しい。

飲み込む前には、デコポンはいなくなり、ざらっとした甘味だけが残るという結果に

甘目の方が好き!って言う人にはちょうど良いかもです。

これからも、熾烈なコンビニスイーツバトルが全国で繰り広げられるでしょう。争い事は好ましくありませんが、スイーツバトルは激化してほしいものです。

各コンビビエンスストアこぞって、熊本の名産を使って商品開発し、熊本の美味しいものを全国に知らしめてほしいですね!!

春になったら、そうですね…鯛の白子大福をどこか作ってください!!

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal