*
とじる
*
とじる
*
とじる

【菊池郡菊陽町】色んな楽しみ方ができる「横浜家系ラーメン 初の家」を思う存分堪能してきました。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

先日、数年ぶりに東京へ行ってきました。

色んな場所に行ったのですが、ところどころで見かけるのが家系ラーメンのお店。

今まで気付かなかったんですが、関東は家系ラーメンのお店がたくさんあるんですね。

私はあまり家系ラーメンを食べたことがなかったので、熊本へ戻ってからも家系ラーメンが気になって気になって仕方ありません。

そんな気持ちを消化するために、菊池郡菊陽町にある「横浜家系ラーメン初の家」へ行ってきました。ガツンとした家系の定番ラーメンに、色んな楽しみ方ができるアレンジを満喫しました。


菊池郡菊陽町にある「横浜家系ラーメン初の家」

お店があるのは菊池郡菊陽町津久礼。大きくて赤い看板が目立っています。

お昼時には沢山の車が停まっていました。

お店に入ると、まずは食券機で食券を購入。

購入した食券を手に、席へ向かいます。

お席はテーブルとカウンターがあります。

カウンターのテーブルは広く、ひとりでも入りやすい雰囲気でした。

・麺の硬さ
・味の濃さ
・油の量
この3つをスタッフさんへ伝えてしばし待ちます。

まずは、ど定番のラーメンを食す【豚骨醤油ラーメン】

豚骨醤油ラーメン750円

ラーメンが到着。今回は、定番の豚骨醤油ラーメンにしました。

麺の硬さ:硬め
味の濃さ:普通
油の量:普通

初めての来店なので、味の濃さ・油の量は普通をセレクト。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、のりが乗っています。

平日の14時半まではライスが無料になるので、こちらもぜひ。

まずはスープから。スッキリとした豚骨に醤油のコクを強く感じます。

味の濃さは普通にしましたが、普通でも結構濃いめの味付けです。ご飯が欲しくなります。

麺は、太めのストレート麺。食べ応えがあります。

トッピングのチャーシューは大きなものがどんと1枚。

野菜も乗っているのでありがたい。このほうれん草がまた濃いスープに合うんです。

のりは大きなものが3枚。

のりをスープに浸して

麺をくるりと巻いて食べると、たまりません。

色んな楽しみ方ができる

白髪ねぎでヘルシー!?に

白髪ネギ(トッピング)160円

定番ラーメンを味わったら、次はトッピングで味変。別皿で頼んでいた白髪ネギをラーメンへ。

かなりボリューミーなネギ。これはもうヘルシーラーメン。

シャキシャキっとした白髪ネギを麺と一緒にわしわしと頂きます。

サッパリと食べられて後半戦の味変におすすめです。

ガーリックライス

席にはおすすめのアレンジ方法も書いてあったので、これにも挑戦。

まずはごはんにスープを。

次にニンニクを1杯。

さらにコショウをパラリと。

お店おすすめのガーリックライスに変身。

一気にパンチの強いライスになりました。ガツンとくる背徳グルメ。

手作りラー油

今度は、スープに豆板醤を1杯、そしてラー油。ゴマがなかったのでこの3つを合わせて、初の家流の食べるラー油が完成。

ご飯に掛けても、麺と一緒に食べても合います。辛味がグッとくる旨辛味変。目が覚めるくらいのインパクト。

色んな楽しみ方ができるラーメン屋さん

菊池郡菊陽町にある「横浜家系ラーメン初の家」に行ってきました。

家系ラーメンの定番である豚骨醤油ラーメンは濃い味で、インパクトのあるラーメンでした。

トッピングや調味料で色んな味変ができるのも魅力。ぜひ、お好みの食べ方を見つけてくださいね。

横浜家系ラーメン初の家

住所

〒869-1101 熊本県菊池郡菊陽町津久礼2247−1

営業時間

11:00〜15:00
17:00〜21:30ごろ
※スープ完売で終了となります

Instagram

https://www.instagram.com/iekeihatsunoya/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal