*
とじる
*
とじる
*
とじる

「合鍵」と「焼き芋」の看板がある店に行ってみたら、ねっとりとした甘い焼き芋に出会った!

ライター:りかぞん りかぞん

動物園通りを通っていたら、合鍵と焼き芋が混在している看板がある場所を発見。ずっと見ていたら、こちらをみてニコニコされたので、お話をお聞きしてみました。


合鍵屋さん?焼き芋屋さん?

合鍵屋さんと焼き芋ののぼりが混在してる場所は、動物園通りのファミリーマート前。

見ていたら、結構お客さんも絶えずに買っていかれています。

まずは純粋な疑問である、なぜ合鍵と焼き芋なんですか?と聞いてみました。

「主人が合鍵を作ってて、私が焼き芋をしてるんですよ!こうやって販売していると、おつりとか計算するでしょ?今年で80歳になるので認知症予防です。だいたいサツマイモの時期の11月~4月ごろまでここでお店をしているんです。」

すごくお元気そう。営業時間は11時くらいから売り切れたら終わりだそう。

営業日ものぼりが出ていたら開いているとのこと。

お店の屋号を聞くと

「”いもランド”って書いてあるでしょ?」

いや、いもランドって確か焼き芋の機械の名前では!?と思ったのですが、そんなことはもう些細なこと。

焼き芋を見せていただきました。

大きさで値段は違うそうで、1個120円~200円ほどだそう。

これくらいで、180円くらいかな~と。

とてもお得。芋は西原村から仕入れている「紅はるか」だそう。早速購入してみました。

ねっとり甘い焼き芋!コスパ最高

近くの駐車場で食べてみました!

ちょうど手のひらの半分より大きいくらいのサイズで1個120円。

焼き芋のヘタの部分から甘い蜜が流れています。コレゼッタイウマイヤツ。

ほら、見てください。黄金の焼き芋が現れました!

ねっとりとした、きんとんのような焼き芋!

絶対ウマイヤツでしょ!これで120円!2個買っても240円。控えめに言ってコスパ最高!

まとめ

取材後にお聞きしたいことがあったので、合鍵屋さんに電話してみたところ、「現在使われておりません・・・」とアナウンスが。本田さんお一人でされているので、のぼりが上がっており、いもランドの機械が出ていたら開店中です。

駐車場は向かって左側の郵便局との間に2台ほど駐車ができるそうです。

持ち帰って食べたのですが、冷めてもおいしい焼き芋でした!イモ好きならば、開店していたら即買いをお勧めします!

いもランド本田

営業日

11月~4月ぐらいまで。

のぼりが出ていれば営業中

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal