*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

今日はニューオープンのカフェをご紹介したいと思います。

西原村で人気のバスクチーズケーキ専門店「RICO」が4月29日にカフェがオープンされるそうです。

気になったのでオープン前に伺ってきちゃいました!


バスクチーズケーキ「RICO」の隣に4/29オープン


オープンする「cafe RICO」はバスクチーズケーキ専門店のRICOの正面左にあります。


この小道を進むと、


広々〜とした素敵なテラス席が。

周りは


緑!


緑!


緑!と大自然。


広い敷地の中には多数のテーブル席。一つ一つが離れているので気兼ねなく利用出来るのがいいですね。


パラソルがあるのも嬉しい。そして、周りは大自然、癒しの空間です。

雨の日も安心!


カフェは圧巻のテラス席がメインですが、実は室内席もあります。


モダンな雰囲気でお洒落。室内の席も非の打ち所がないですねー。

暑い日に食べたい!ひんやりスイーツが新登場。

バスクチーズケーキ専門店の「RICO」のカフェとならばと想像していたバスクチーズケーキ。おすすめは全く違うものが出てきました。

ミルクソフトフラッペ ブルーベリー

ソフトクリームの九州ナンバーワンを決める「ソフトクリームグランプリ」で1位になった吉井牧場のソフトクリームが入っています。


ブランド牛乳「夢みるく」が使われているソフトクリームにブルーベリーソースがたっぷり。ブルーベリーがふんだんに使われた甘酸っぱいシャーベットとザクザクのグラノーラ、食べ応えがあります。


ミルクソフトフラッペ さつまいも

こちらもグラノーラがたっぷり。そして凍らせたさつまいもがシャーベット状になって入っています。これは裏漉ししたさつまいもだそうで滑らかで濃厚。美味です。


さつまいもチップもソフトクリームと相性ばっちり。

暑い日にぴったりの絶品スイーツでした!自然たっぷりのテラス席ではおいしさがさらにアップしそうです。

5月以降も新メニューが

4月29日にオープンする「cafe RICO」、実は5月の上旬にランチメニューも登場するそうなんです。

そのメニューとは黒いカレー!


ブラックジンジャーカレー(サラダ付き)

本当に黒!のカツカレーです。びっくりします。


カツには自家製のパン粉と竹炭、カレーのルーにはイカ墨を使用。天然の黒です!

ご飯とルーには熊本産の生姜がたっぷりと入っています。ピリピリとした後味で流行りのスパイスカレーとはまた違った辛さ。しかし、生姜は主張しすぎず溶け込んでいます。


ブラックジンジャーカレーに付いているサラダもインパクト大。

彩り鮮やかなサラダに“水ドレッシング”とオリーブオイルをドバドバとかけていきます。


水が99パーセントという水ドレッシングは塩味でさっぱり。洋風の出汁みたいな感じです。

野菜を浸して食べるそうです。ドレッシングもジャブジャブと飲めてとっても新鮮なサラダでした。病みつきになるかも!?

これからが楽しみなカフェ!


カフェのオープンに加えてもちろん、バスクチーズケーキも購入可能な「cafe RICO」。

ランチ、デザート、お持ち帰りと楽しみ方も様々!ランチしてデザートも食べてお土産も、なんてことも出来ちゃいます。

これからも楽しみなお店でした!

cafe RICO

住所

〒861-2402熊本県阿蘇郡西原村小森1801-31

営業時間

10:00〜17:00

HP

https://www.rico-cake.com/

Instagram

https://instagram.com/ricobasquecheesecake?igshid=11bzt6ws76nnc

電話番号 096-279-3272

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

無人島で文明的ソロキャンプ!電気の力で無人島もめちゃくちゃ快適だった

2021.04.30

PUBLIC RELATIONS

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal