*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店情報】銀座通りの「サルバトーレクオモ」と「釜揚げうどん黒田藩健軍店」が閉店

ライター:伊藤 伊藤

人気があったあの店が…

思い出いっぱいのあの店が…

どちらの店にも、「ありがとう」を伝えたいです。


サルバトーレクオモ

イタリアン食べ放題の店といったら、真っ先に頭に浮かんでた「サルバトーレクオモ」。

銀座通り沿いにあるお店の中で、ランチタイムや週末に行列ができていましたね。

若い世代も、「元とってるで!!」といって、思いっきり食べ放題していました。

引用:https://www.salvatore.jp/restaurant/kumamoto/

7月31日までの営業だったようです。

張り紙の前で、ほんの少し立ちつくしてしまいました。

銀座通りでも一際目立つ、ギンザプレイスくまもとの1階にありました

寂しさもありますが

次に入る店がどんなお店なのか、楽しみでもありますね。

取材当日は、コロナ陽性者が記録更新した日でもありました。負けないぞという気持ちと同時に、なんとなく虚無感か漂いますよね。

釜揚げうどん黒田藩健軍店

閉店したのは8月10日。

健軍神社通りと電車通りの交差点あたりにありました。

元々24時間営業で、”朝から朝まで”健軍の腹ペコたちの食欲を満たしていました。

私も若い頃は健軍で朝4時まで仕事をしていました。帰りは必ずといっていいほど

「健軍だはん」

↑健軍黒田藩の略。

朝方”だはん”に行くと

今から仕事の人

仕事終わって疲労感満載の人

朝まで遊んだ学生たち

必ず朝5時にいる謎のおじいちゃん

など、様々な人間模様を垣間見ることができました。

この記事を読んでる方で、健軍だはんの思い出話があれば是非聞かせてください。

撮影してたら、懐かしさがこみ上げてきて、営業している黒田藩日赤病院前店に行って、うどん食ってしまいました。

食べながら少し泣いた。

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

熊本に昔っからあるお好み焼き屋さん「ニック」上通り店

2023.01.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

PUBLIC RELATIONS

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal