*
とじる
*
とじる
*
とじる

【阿蘇市】テイクアウトで人気の「阿蘇丸福」からあげ!イートインはどんな感じ?ランチで堪能してきた!!

ライター:かなこ かなこ

今回紹介する店は、食事処「阿蘇丸福」。南阿蘇に住んでいる友人が「ここのからあげ、すごく美味しいとよーー!!」と教えてくれた店です。

先日、「ドライブしながら食べよー」と言いつつ立ち寄って、からあげをテイクアウトしたんですが!

子どもたちが袋ごと腕に抱え、勢いよく美味しそうにパクパクと頬張り、あっという間に完食。ドライブする前に全部なくなっちゃいました。

ちょっと待ってよー!私も味わいたかったんだけど…!というわけで、

後日改めて1人で出直し、ゆっくりとランチを堪能してきたのでレポートしますね!


「阿蘇丸福」は、テイクアウト店・食事処・民宿あり!

店がある場所は、阿蘇市一の宮町宮地。

豊肥本線「いこいの村駅」と「宮地駅」の中間地点ぐらいに位置しています。なんと、同じ敷地内に民宿があり、予約したら宿泊もOKだそうです。

念願の「からあげ定食」を味わい尽くす!!!

からあげ定食以外にもおいしそうなメニューが豊富にありましたが、

今回こそは、からあげをゆっくりと味わいたくて、

「からあげ定食(骨なし)」(税込850円)を注文しました!

私がどうしても食べたかったのは、これですーーーー!!!!!

衣がカリっとしていて、揚げたてのアツアツ!ほんとに「サクサク!」っと、気持ちがいいほどの良い音がします。感動!!!

お肉はやわらかくて、すっごくジューシー!口の中でどこまでも広がる旨味がたまらない~!お箸が止まらないほどの美味しさでした。

ホッと落ち着く味のお味噌汁。つやつやホカホカの白ご飯。新鮮な野菜たっぷりの小鉢も嬉しいですね。

なんと、メニューのうどんやカレーを注文しても、からあげは付いてくるそうですよ!その場合は、からあげをうどんやカレーの中に入れるか、あるいは別皿で外してもらってもOK!どちらがいいか選べるそうなので、お好みの方法を注文時に伝えてくださいね。

店内は明るくて朗らかな雰囲気

明るくて朗らかな声と笑顔が魅力的なスタッフのみなさん。店内まで、明るくアットホームな雰囲気があふれていました。

11時半過ぎたころから、続々とお客さんが入ってきて、12時にはほぼ満席に!!!なるべく早い時間に行った方が良さそうです。

お客さんもスタッフも楽しそうに話したり笑い合っていて、ホッと寛げる温かい雰囲気。常連さんもいっぱいでした!!!

畳には、低めの座椅子も用意されているので、老若男女問わず食事をゆっくりと楽しめます。子ども用椅子も完備。

「テイクアウト店」と「食事処」が隣接

こちらは、先日のドライブ前にテイクアウトしたときの様子です。子どもたちが、からあげの袋を囲って、「おいしいおいしいー!」と笑顔でパクついてました!!!ほんとに子どもたちにも大人気で、大興奮!!!

こちらのからあげをテイクアウトできる店内の様子はこちらです!「食事処」の左隣に隣接しています。

からあげと同時に、野菜や調味料、お菓子なども買えちゃうのでさらに便利ですね。

テイクアウトの注文方法は、グラムやキログラム単位の注文もOKですし、「○個ください」という形でもOKとのことです!

まとめ

阿蘇の広大な山々と空を眺めながら食べる「阿蘇丸福」のからあげ。心も体も幸福感でいっぱいになりました。

創業から約50年で、現在は3代目とのこと。『美味しくて、昔と変わらない味』を提供することを一番に心掛けているそうです。地元の人たちから心底愛されながら、『懐かしい思い出が残る美味しいからあげ』を届け続けている最高の店でした!!ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

阿蘇丸福(食事処・民宿)

住所

〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地4377-1

営業時間

【食事処】11:00~14:00

※予約した場合は14:00以降も可。18:00までOK。

【からあげ店】テイクアウトのみ:9:00~18:00

【民宿】要予約(詳しくは電話にてお問い合わせください)

定休日

月曜日

駐車場

30~40台

電話番号 0967-22-1130

ライター紹介

かなこ

かなこ

経営情報誌の記者、業界新聞の営業を経験した後、一般事務職、専業主婦を経て現在に至る。 長いこと東京に住んでいたが、やっぱり熊本が好きで戻ってきた、二児のママライター。 好奇心旺盛な行動派。趣味はドライブと温泉。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡長洲町】田んぼの中にある「らーめんまる孔」の安くて美味しいあっさり味とんこつラーメンが人気だよ!

2024.01.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal