*
とじる
*
とじる
*
とじる

健軍町の電停から徒歩30秒!「宵待食堂」の日替わり定食が家庭的な味わいでじわじわおいしい

ライター:羽田さえ 羽田さえ

熊本市東区、健軍商店街の近くにある「宵待食堂」へ行ってきました。

日替わり定食がおいしいと評判の、小さな食堂です。


健軍町の電停からすぐ!ビルの2階で営業中

宵待食堂外観

宵待食堂は健軍町の電停から徒歩30秒ほど。「海鮮居酒屋かづま」が入っているビルの2階です。

宵待食堂看板

目立った看板やロゴはなく、ひっそり立つ小さな看板が目印です。

桜

階段をのぼって店内に入ると、さりげなく季節の花が飾られていました。

宵待食堂店内1

すっきりとした店内に漂うのは、心地よいおしゃれさと清潔感。
さりげなくセンスの良い空間には程よい抜け感があり、くつろいで過ごせそうです。

宵待食堂オーナー

メニューは昼・夜ともに「日替わり定食」の一択。

笑顔が素敵な店主、國分さんがすべてひとりで切り盛りしています。

夜の日替わり定食を実食!

夕餉1

それでは夕餉(ゆうげ)、夜の日替わり定食(税込900円)をいただきます。

自家製ぬか漬

メインのおかずにご飯と味噌汁、漬物と小鉢のお惣菜が計3皿つきます。
食材は地産地消、旬のものを選んでいるのだとか。

玄米ごはん

ご飯は栄養価が高い7分づきの玄米。
精白米とほとんど変わらないふっくらした食感で、おいしく食べられます。

お櫃いり玄米

ご飯好きには嬉しい、おひつから好きなだけ自分でよそうスタイル。
「まんが日本昔ばなし」風の山盛りで完食しましたが、糖質を控えたいから少なめに、なんていう調整もできますよ。

宵待食堂メイン

この日のメインはミートグラタン。
ジューシーなひき肉に茄子やトマト、野菜の旨みを感じるソースに溶けたチーズが合わさって、ご飯がどんどん進みます。

宵待食堂メイン2

インパクト重視の派手なビジュアル、超高級食材などはありません。
それでいて、しみじみとおいしく何とも滋味深い、奥行のある味わいです。

いりこで丁寧にだしをとった味噌汁に、自家製のぬか漬け。手作りのふりかけ。
簡単にできそうで実はなかなか作れない、しっかり手間ひまのかかった料理です。

夕餉2

何気ない家庭料理そのものに見えて、丁寧な手仕事に支えられたメニューは食べ飽きない、じわじわと迫ってくるスローなおいしさ。
これは食べにくる価値があります!

食後は飲み物でまったり。ビールもあります!

ドリンクコーナー

飲み物はセルフサービスです。
お茶やコーヒーのほか、目を引いたのは自家製のキンカンシロップ。

金柑ジュース

好みの濃さに割っていただきます。やさしい甘みで、旬の果物を堪能しました。

クラフトビール

晩酌にちょっとお酒も飲みたいという人には、クラフトビールなどもありますよ。

耳寄り情報!テイクアウトと炊事代行

定食は店内で食べるだけでなく、持ち帰りもできます。お弁当スタイルのほか、おかずだけのテイクアウトもOKなのだとか。

炊事代行ポスター

さらに炊事代行のサービスもあります。気になる人は、ぜひ来店時に確認してみてくださいね。

まとめ

宵待食堂店内2

2018年4月のオープンから、まもなく1周年を迎える宵待食堂。
さりげなく手間ひまのかかった、おいしい家庭料理が食べられます。
色々なメニューを食べに、何度も通いたくなってしまうお店でした!

宵待食堂

住所

熊本市東区東本町1−77 上田ビル2階

営業時間

ランチ11:30~14:30(L.O.) ディナー17:30~21:00(L.O.)

定休日

火曜・日曜

Facebookページ

https://www.facebook.com/yoimachishokudo/

電話番号 096-240-2467

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

1970年代生まれのトラベルライター。結婚を機に熊本へ移住し、普段は中央区をうろうろしています。おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系も好き。

このライターが書いた他の記事

【くまもとの巨木】大津町「天神森の椋」は冬でもかっこいい椋の巨木

2020.01.06

【くまもとの巨木】阿蘇のパワースポット!?高森殿の杉

2019.12.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal