*
とじる
*
とじる
*
とじる

ラーメンにトマト?チーズまで!?5月25日オープン「とまとラーメン専門店red」で絶品ラーメンを食べてきた

ライター:ゆき ゆき

熊本のラーメンと言えばおもに「豚骨」ですが、そんな熊本ラーメン界に、宮崎よりトマトラーメンを引っ提げて新たな刺客がやってきたと聞きつけ、これは受けて立たねば!!!と早速行ってきました。

今回は令和2年5月25日にオープンする熊本ラーメン界の新星

「とまとラーメン専門店red」へ、オープン前に特別にお邪魔させていただきました!


お店はここです

東バイパスを熊本市内から阿蘇方面に向かい、ゆめタウンサンピアンを通り過ぎ、車だと約1分程の距離にお店はあります。

駐車場も広々11台分あります。

お子様連れでどうぞ!

店内はカウンター6席、テーブル5席、小上がりが席3席。

小上がり席には子供用の椅子も用意され、小さな子供を連れての来店も気軽にできます。

(もっと小さい子供用の椅子も準備される予定だそうです。)

店内のテーブルやカウンターなどは、ほぼ手作り。

お店の壁には「トマトラーメンを熊本から世界へ」の思いを込めた大きな世界地図が描かれており、世界中の言葉で「トマトラーメン」の文字を書き込んで行く予定だそうです。

鶏ガラスープとトマトスープのWスープ

redのラーメンは熊本では珍しい鶏ガラスープと、オーガニックトマトを使用したトマトスープのWスープ。

宮崎のトマトラーメンの老舗で10年間修業をされたという瀬戸山代表は、

「熊本にトマトラーメンの魅力を広めたい」との思いで出店を決意。

お店で提供されるラーメンは

とまとラーメン(税抜730円)

ゴマ塩白湯麺(税抜730円)の2種類のみとなっています。

16類のトッピングメニューが準備されているので、自分の好きなトッピングで自分だけのラーメンを作ることができますよ!

ランチタイム(11:00~14:00)には、2種類のラーメンから好きなラーメンとご飯、デザート(ババロア)のついたお得なセットメニューもあります。

とまとラーメンチーズトッピング

今回はとまとラーメンに瀬戸山さんオススメの、チーズをトッピングしていただきました。

ラーメンを一口すすった瞬間・・・。

「これ、好き・・・」

好きです。
好きになっちゃいました。

もちもちのちぢれ麺にスープが絡み、鶏がらのコク深さがありながらも、トマトのおかげで後味すっきり。スープを飲む手を止めたくありません。

トッピングのチーズをスープに溶かすと、味に深みが加わり、トマトのうまみがさらに引き立ちます。

テーブルにはタバスコやニンニクの入ったオリーブオイルなどの調味料が置いてあり、お好みでラーメンに加えることもできます。

ラーメンを一杯食べ終わった後、物足りないときは替え玉もOK。

ジェノベーゼ風にアレンジされた替え玉メニューもあります。

また残ったスープをトマトリゾットにすることもできます。

鶏ガラの効いたトマトスープで作るトマトリゾット。
絶品の予感しかしません。

健康志向で作られた一杯

トマトには美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、腸内環境を整える食物繊維などがバランスよく含まれており、抗酸化作用を持つリコピンも豊富。


またredで使用されている麺には

豆乳ウコンが練りこまれ、

ラーメン丸ごと健康にこだわった一杯になっています。

10年間、賄でトマトラーメンを食べてきたという瀬戸山さん。とてもお肌がきれいなんです!

これはトマトの効果だと思います。(個人の感想です)

トマトラーメンって熊本ではまだまだ少ないジャンルですが、一度食べるとその抜群のおいしさに、新しいラーメンの世界を知ることができると思います。
トマトパスタが好きな人は、トマトラーメンのおいしさに魅了されること間違いなし。
最近食べ過ぎて胃が重い、そんな方にもおすすめ。
熊本でトマトラーメン旋風よ巻き起これ!!

「とまとラーメン専門店red」は令和2年5月25日オープンです!

トマトラーメン専門店red

住所

熊本県熊本市東区御領8-2-43

営業時間

11:00~20:00(オープンからしばらくの間)

定休日

なし

駐車場

有(11台)

電話番号 096‐388-8100

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ゆき

ゆき

ゆきたんです。ぼーどげーむがすきです。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal