*
とじる
*
とじる
*
とじる

みんな除菌ってどうしてる?本当に除菌できるのはどれだ勝負![限定]進撃の巨人コラボもあり。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

みなさま除活(除菌活動)してますか?
必要不可欠のアイテム、除菌スプレー。

最近は色んな種類があって、ぶっちゃけどれを買って良いのか分かりません!

そんなある日、こんなものを目撃!

熊本の足とも言える九州産交バスが除菌スプレーをゴリ推ししている。この除菌スプレーはどこがそんなに良いのだろうか?除菌スプレーってどれも同じじゃないのか。

ワカラナイ。

それなら九州産交バスに聞いてみようではないか!


九州産交バス、抗菌事業始めたってよ。


調べてみると九州産交バス、抗ウイルス抗菌事業を始めたらしい。


除菌スプレー売ってる。

バス会社が除菌スプレー…?

九州産交バスに行ってみた

そんなにプッシュする除菌スプレーがあるなら是非その効果を実感したい。

でも、はっきり言って菌とかウイルスって見えないじゃないですか。
私だってこれでも以前は菌を使った研究をしていた研究者の端くれです。いくら九州産交バスがゴリ推ししていても、データを見るまでは信じません!

ということでやってやってきました。九州産交バス!


伊藤とともに。


「私が除菌力を調査しますよ!」


「日本で昔から伝わるおばあちゃんの知恵袋ワサビ!生姜!酒!この3つと除菌力勝負をしましょう!除菌スプレーが勝ったら肥後ジャーナルでPRしてあげます!」

こんな無茶なお願いを心よく引き受けてくれた九州産交バスさん。


九州産交バス株式会社貸切バス事業本部  松本さん


「ぜひお願いします。当社で販売している『富士フイルムHydro Ag+(ハイドロ エージープラス)』99.99%の除菌力があるのできっと勝てると思います。がんばれHydro Ag+!」


九州産交バスさんで実際に使われているバスをお借りして除菌力を検証してみました!

除菌スプレーって本当に効果あるの?


検証するのは、九州産交バスゴリ推しの『Hydro Ag+(ハイドロ エージープラス)』伊藤ゴリ推しのワサビ・生姜・酒の4つ。果たしてその殺菌効果はいかに。

それでは勝負の詳細です。

ワサビ・生姜・酒・除菌スプレー(Hydro Ag+ハイドロ エージープラス)でそれぞれバスの座席の肘掛けを除菌します。実験前の細菌・ウイルス数値に比べ、最も数値が減ったものが勝者です!

もちろん100%ヤラセ無し!


ジャッジするのは『ルミテスター測定器』。こちらは汚れや残留物の状況を数値にて確認するもので、細菌やウイルスの増殖リスクを低減できる指標になります。

まずは、普段使っているバスにどれだけ細菌・ウイルスがいる(可能性がある)のか調べました。


シートの肘掛け表面を擦って


測定器に挿入します。10秒待つとデータが現れます。合格の基準値は、医療機関や厨房であれば500、手のひらだと2000だそうです。

では、このバスは…

1万9000超え!

ひぇ~想像以上に細菌がいるんですね。びっくり!除菌って必要…※バスは毎日除菌して運行されていますが、実験の為にこの車両だけ除菌していません

第1ラウンド_ワサビ


まずはワサビ選手。


水に溶かし、ふきんで肘掛けを除菌します。


その肘掛けの表面を拭きとり


測定!

1212!なんと90%以上も除菌!

最初から凄い数字が出ました!ワサビってほんとに除菌効果があるんですね。

第2ラウンド_生姜


お次は生姜。同様ふきんにたっぷりと生姜汁を染みこませて


拭き拭き。

さて、どうでしょうか。


15601!なんと!今度は全然減ってない。

第3ラウンド_酒

3番手は酒。予想1位です。

だって“アルコール消毒”って言葉が使われるくらい消毒と言えばアルコールなんですもん。その原液ですよ?


果たして…

4882!

かなり減っていますが、ワサビにはかないませんでした。ワサビ強し。

最終ラウンド_Hydro Ag+ 除菌スプレー

さて、最後は九州産交バスゴリ推しの『Hydro Ag+(ハイドロ エージープラス)』。1212と圧倒的な数字を叩き出したワサビに勝てるのでしょうか。


社運に関わるので負けるわけにはいきません。気合入り過ぎてブレブレになるほど。


ワサビに負けるわけにはいかなぁい!


運命のスイッチオン(ブレブレ)

10秒…

9秒…


九州産交バス社員の皆様

何とも言えない緊張感が漂います。


0秒…


392!

なんと!車内に歓喜の声!優勝です!

圧倒的な除菌力を見せつけた『Hydro Ag+(ハイドロ エージープラス)』。
なにこれめちゃくちゃ凄いじゃん。

そもそもなんでバス会社が除菌スプレー売ってるの?


ワサビ1212・生姜15601・酒4882・Hydro Ag+392と、Hydro Ag+の除菌力の高さが証明された今、気になることはただ一つ。


「なんでバス会社が除菌スプレーの販売を始めたんですか?」


「コロナになり、お客様へ安心してバスに乗車もらうにはどうすればいいか考えて高速バスをHydroAg+で除菌することにしたんです。持続除菌できるとてもいい商品で、ご家庭でも是非使ってもらいたいということでECショップで販売をはじめました!」


「へー。ほんとにお墨付き!約束なんでPRどうぞ!」


「Hydro Ag+は医療現場のために開発されたもので、アルコールは高濃度の60%、蒸発後も銀の成分で1カ月以上効果が続きます!除菌や抗ウイルスだけでなく、お風呂のカビ対策にも有効ですし消臭効果も抜群です!例えばペットのトイレとか、ムレた靴とかにスプレーすると一瞬で臭いが消えるので我が家でもよく使っています。」


「良いですね!事務所に猫が3匹いるのでトイレに吹きかけてみます!それに、山田という毎日取材で歩き回ってるメンバーがいるので足に吹きかけ…」

進撃の巨人コラボ中


「ところで伊藤さん!進撃の巨人って知ってますか?」


「もちろんですよ!マンガもアニメもみました!いやぁ、あのシーンが◎$♪×△¥○&?#$~…」


「実はTVシリーズ進撃の巨人FinaiSeasonが放送決定したんですよ!そこでHydroAg+とコラボして10月1日から限定販売することになったんです!」


進撃の巨人の重要キャラクターで潔癖症と名高いリヴァイ兵長がメインとなった限定コラボだそうです。


デザインは、その他のメンバーのバージョン含め全6パターン。

九州産交バスのネットショップBUSMOにて期間限定で販売中ですので、気になった方は↓↓↓から見てみてくださいね。

BUSMO(バスモ)/除菌,抗菌,九州産交バス

ネットショップ

https://busmo.kyusanko.co.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/busmo.sanko/?hl=ja

お問合せ

九州産交バス株式会社

住所:〒861-5287熊本県熊本市西区小島8丁目16-1
営業時間:10:00~17:00
定休日:土・日・祝

電話番号 096-325-1181

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

みんな除菌ってどうしてる?本当に除菌できるのはどれだ勝負![限定]進撃の巨人コラボもあり。

2021.10.01

ジュースのように買える『あまーい芋』大津町に焼き芋自販機が爆誕!

2021.09.27

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

2021.10.20

今度の食べ放題は話題のサイコロステーキ!あか牛のヒレにミスジなんかの高級部位まで混ざってた

2021.10.18

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

PUBLIC RELATIONS

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

2021.10.20

今度の食べ放題は話題のサイコロステーキ!あか牛のヒレにミスジなんかの高級部位まで混ざってた

2021.10.18

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal