*
とじる
*
とじる
*
とじる

駅高架下が一大商業地に?「肥後よかモン市場」が来年3月17日オープン

昨年末に肥後ジャーナルでも一報させて頂きました「肥後よかモン市場」が、3月17日(土)に遂にグランドオープン!


「肥後よかモン市場」

以前のえきマチ1丁目と呼んでいたおみやげ館を全面改装。更に増床して、広々とした食の大スペースとして登場しています。

多くのお客様もですが、メディアの数も多数!各局の報道やTV生中継などが入っていました。

観光案内所もスタイリッシュに様変わり! まるで一流ホテルのフロントのようです!

お菓子の香梅さん!

黒糖ドーナツ棒のフジバンビさん!

あんたがたどこさ!で有名な肥後もっこす本舗。

駅弁も色々揃っております!

ミニクロワッサン専門店のミニヨンです!

山うに豆腐で有名な豆腐味噌漬け専門店の五木屋さん!

他にも沢山のお店が出店されております。それはまた改めて、今後1店舗づつじっくり紹介していきたいと思います!

飲食ブースも盛りだくさん!

熊本を代表するお店から、熊本の隠れた名店、そして熊本県外からも熊本初進出のお店も多数。

☆竹乃屋

まずは熊本初進出!博多の居酒屋料理が満載で、福岡県内では多数の支店がある大衆居酒屋です。鶏モモ焼きやもつ鍋などが魅力的!お昼は定食のランチがあります!

お店人気の焼き餃子や、焼きサバ、鶏モモ焼きやチキン南蛮など、人気メニューがそのままランチメニューとしても頂けます。

☆GOGOパスタ

パスタの専門店です。安い!うまい!ボリューム満点!の550円スパゲッティの店。

様々な種類のパスタが550円!サンプルを見るだけでもお腹いっぱいになりそう!?

☆地中海料理そうせき

エキマチ1丁目では和風なお店だった「そうせき」ですが、よかモン市場に移ってからは地中海料理に変更!

☆うまや

以前は熊本駅すぐ手前のJRホテルの一階に入っていた居酒屋ですが、今回はよかモン市場内にも出店したようです。

☆とんこつラーメン一杢

元々、駅の改装前まで構内で食べられるとんこつラーメン店として有名だった「まるうまラーメン」を手がけていたJR九州フードサービスが新たに構築した新ブランドのラーメン店が「一杢」となります。

「一杢」さんのラーメンは「濃厚な味の熊本仕立て」と「あっさり博多仕立て」の二種類!

☆串カツ田中

これも今回熊本初進出で全国的に伸び盛りなお店「串カツ田中」です!

基本、夜に好まれる串カツですが、くまモン市場内のお店では串カツランチが登場!ご飯はおかわりOK!

☆ふく泉

長年、新市街で営業をしていた「ふく泉」さんが、くまモン市場内で営業復活!

そして初の“支店”が登場!「ラーメン天外天」

平成元年のオープンから早30年! 30年目にして初の支店です!

スタイルは本店と同じく長いカウンター横一列の形です!

メニューもシンプルにラーメンと辛口ラーメンの二種類だけ!

チャーシューメンは無く、トッピングで追加チャーシューとなっています。

大盛りもありませんが、替え玉はできます。

11時のオープンであっという間に満席でした!

当日はメディア取材も多数。TVの生中継もあり、タレント高村さんも来店!

初の「お昼」の天外天ラーメン!

天外天ラーメンといえば、熊本人の感覚は“シメに食べる夜のラーメン”ですよね。

そもそも本店は夜18時から深夜2時くらいまで。0時くらいが一番来客が多く、週末は深夜に店前に行列が見られるほど!

そんな天外天ラーメンがランチで食べられるなんて不思議な感覚…もちろん、ガーリックの量は昼夜問わず妥協なしです!

麺にニンニクと油が絡んで最高の美味しさ!

熊本を代表するラーメン店のひとつですから、熊本ラーメンを求める県外のお客様には最適のお店ですね!

次は駅ビルの完成に期待!

2021年には、巨大な熊本駅ビルが完成予定です!商業施設だけでなくホテルや会議室やシネコンまで。

昼も夜も楽しめる「よかモン市場」へ行かれてみてください!

■肥後よかモン市場(JR九州熊本駅構内)■

営業時間
8:00〜21:00(物販)
11:00〜23:00(飲食)

住所
熊本県熊本市西区春日3丁目15-30

定休日:なし

お問い合わせ
096-356-5015

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal