*
とじる
*
とじる
*
とじる

Nゲージ

って知ってます?

Nゲージ(エヌゲージ)とは、レールの間隔(軌間)が9mmで縮尺1/148 – 1/160の鉄道模型規格の総称である。9mmゲージとも呼ばれ、アメリカなどではNスケールとも呼ばれる。レールの幅が9mmであることから、英語の9(Nine)の頭文字をとってNゲージと呼ばれる。

て言われても、みたことない人にはサッパリよね?

百聞は一見に如かずなので見ていただきましょう。

超リアルな、動く鉄道模型です。このジオラマが置いてあるのが、人吉駅前のホテル「天守閣」の1階。大きさは南九州最大級だそうで、県外からこぞってNゲージファンが集まってくるそうです。

鉄道に全く興味なくっても、じーっと見てると目が離せなくなるんですよこれが。

ハマった人は、これに数百万円使ってるとか…。


人吉駅前のホテル「天守閣」

お城をモチーフにした人吉駅。駅を背にして右手に見えるのがホテル「天守閣」

この建物の1階に、人吉の特産品を販売するお土産処があります。

店内に入ると、人吉球磨焼酎がずらり。店内を見渡すと

「レールワールド人吉」???

お店のカウンターを見ると

コンテナが積んであり、売ってある焼酎のボトルの中には

鉄道ボトルが!

「駅前の店」って感じの店内に、ドーンと置かれているのが

Nゲージのジオラマ。舞台はもちろん「人吉駅」。

南九州最大級とあって、圧巻ですよ。

そこを、自由に走り回る列車。たーだグルグル回るのを眺めるだけではないんです、実はその列車は自分で操れるんです

これ、なんかテンション上がる!初心者でもすぐに扱える簡単操作なので、すぐに列車を操縦できます。(車両は自分で用意せなんです)

上から見るとこんな感じ↓

駅舎や周辺の建物、そして車までもライトが点くんです。そのリアルさといったら

人吉駅前のお店を忠実に再現。車のブレーキランプ点いてるでしょ。

そのクオリティに、しばし目を奪われてしまいました。

構内や車庫も芸が細かい!しかもほとんどの建物がオリジナルってことは手作りなんです。

ジオラマ全体が、夢とロマンと地元愛にあふれていて、本当飽きないんです。その中を颯爽と走る列車たちをほんのちょっとお見せします。

なんなでしょーねこの感情…胸の鼓動が高鳴る

乗せるレールによって、トンネルくぐったり、駅構内に入ったりといろんなルートが楽しめます。

4人まで一緒に楽しむことができます。4レーンあるので。

伺った日も、お客さんがマイトレインを持ち込んで楽しんでました。

利用するには事前に予約が必要になります、こちらの「レールワールド人吉」のホームページに詳細があります。

興味のある方は、ご覧になってください!

人吉といえばキジウマですが…

ホテル天守閣には、めっちゃキュートなキジウマさんがいます。

ずんぐりむっくり体型のキジウマ。これ正面から見ると

キューピーちゃん!

可愛すぎる…。

まとめ

ほんのちょっとですが、初Nゲージ体験しました。男心をくすぐるつーか、なんかワクワクしてきて、童心に帰った気持ちになります。

分岐とか、熱くなりません?実際見たらアチーでございますよ、ほんとに。

人吉駅からこの距離なので、列車を降りたら直ぐ。

列車に乗ってきたら、その乗ってきた列車を運転してる気分を味わえますよ!鉄道ファンならずとも是非行って見てください。

ハマる気持ちわかるわぁ…。

ビジネスホテル天守閣

住所

熊本県人吉市中青井町321

電話番号 0966244180

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal