*
とじる
*
とじる
*
とじる

【ニューオープン】熊本に早くも2店舗目「山形ラーメン八八(はちや)益城インター店」が7月30日にオープン!!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

下通りに山形ラーメン八八がオープンしますという記事を書いたのが12月。

その約半年後に、2店舗目が益城インター近くにオープンしました。

あの辺り、超ラーメン激戦区になったなぁ。


ラーメン屋さんの裏に!?

八八益城インター店ができたのが、ラーメン肉虎の裏、同じ敷地って言っても過言ではないのです。

第二空港線沿いに肉虎があるから、肉虎の駐車場抜けてくると入りやすいという作りになってます。

ちなみにラーメン肉虎の記事はこちら

店鋪結構デカイ、駐車場21台という超広々空間。

入り口にメニューがありますが

ここはサラッと見るだけにしましょう。じっくり選んでると、お客さんが詰まってしまいます。

店内は、

カウンター席、座敷席、テーブル席とあります。

ざっと数えて36席くらいでしょうか。

ゆったり座れる座敷席に通されました。

ランチメニューがこちら。益城限定メニューでしょうか?「益城DXセット」なんてものもあります。

メニューは各席に置いてあるタッチパネルで注文します。

ラーメンメニューが豊富なんですよここ、まだまだ暑いので冷メニューが欲しくなりますが、看板商品の「八八ラーメン」を注文しました。

調味料は、こんな感じ。梅昆布酢…気になる。

熊本では珍しい平打ち麺

ものの3分くらいで出てきたような気がします。早かった。

早いってだけでポイント高い。

やってまいりました。

醤油ベースのスープに、牛すじ、ごぼうなどが入ってます。

珍しいですよね!

チャーシューと牛すじが入って、肉率が高い!スタミナつきそう。

麺は熊本ではあまり見たことない、平打ち麺。

表面積が広いからか、麺食った時に「食ってます!」って感じがします(何食ってもそうか?)。

こちらは、ラーメンに備え付けられてた辛味噌。

ちょっとづつ溶かしながら、スープとなじませながら食べました。激辛ではないので、アクセント付け、味変アイテムとして◎。

気になってた

梅昆布酢

入れちゃいます。

写真ではわかりませんが、一応麺入ってます。

酢より梅感が先に感じられる!入れすぎても酢で咽せない。食べてる途中に必須の味変アイテムですな。

「ひっぱりまぜそば」って何?

そもそもの語源は山形名物「ひっぱりうどん」から。

山形県内陸部、特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つ。茹で上がったうどん(主に乾麺を用いる)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである。(Wikipediaより)

引用:https://www.ssk-ltd.co.jp/recipe/detail/147

実に美味そうだ。

そのうどんの部分をラーメンにしたものらしい。(食べてないのかよ)

納豆や煮込みサバが入ってるのが特徴。

これを、ぐるぐるかき混ぜて、ジュルッと食べるんですが、ネバネバと濃いサバ味と辛味噌のピリリが合わさって、それを卵で円やかに…激ウマの予感しかしない。今度食べます。

なんさま飲食店激戦区

八八のお隣が、肉虎。

肉虎の道路向かいには、金龍。

車で1分のところに、龍の家

と、ラーメン激戦区になってます。そのほかにも、やよい軒・彩炉・丸亀製麺・マクドナルド・コメダ珈琲などなど飲食店ひしめく地域。飯に困ったら益城インター近辺に行くと、あなたに合った食べ物が見つかりそうです。

そういえば、お会計後に

お水いただきました!

阿蘇のメイスイですが、採水地は御船です。阿蘇の伏流水ってことかな。

山形ラーメン八八 益城ンター店

住所

熊本県熊本市東区桜木6丁目4-30

営業時間

11:00~23:00

定休日

不定休

電話番号 096-273-8679

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal