*
とじる
*
とじる
*
とじる

世界最大級の除夜の鐘!玉名の蓮華院誕生寺 奥之院が映画の中みたいでビビる!

ライター:山田 山田

もう年末ですね!みなさん、どのように過ごすご予定でしょうか?

家族と過ごしたり、初詣に行ったり、福袋に並んだり、お仕事していたりと様々かと思いますが、

忘れちゃいけないのが、そう、除夜の鐘

玉名にある「蓮花院誕生時」には、世界最大級の除夜の鐘溢れんばかりの鯉が泳ぐ水路があるんです。

他にもさまざまな修行に使われる五重塔や、きれいに手入れされた庭園から歴史や文化を感じさせてくれ、まるで映画の世界のようなんです!

今回は、ちょっと気が早いですが除夜の鐘を見学に蓮華院の奥之院にお邪魔してきました。


除夜の鐘は大晦日の夜11時から

ということで、やってきました!蓮華院誕生寺奥之院!!!「心経門」という大きなまるーい石門がお出迎えしてくれます。

傍らには大きく「除夜の鐘」の文字が。大晦日の夜11時からだそうです。

ちなみに、希望者は杖と笠を借りれます。石段なんかもあるので、必要な方はぜひ。

ということで、奥之院を進んでいきます。

世界最大級の梵鐘

こちらが梵鐘のある鐘楼堂。身長186cmの私が立ってもチビに見える規模です。

すっぽり中に入っても余裕があるくらいに大きいです。

大きさは九尺五寸(2.88m)、重さ1万貫(37.5t)もあるそうです。

除夜の鐘をつくときは、大勢で一緒に鳴らすそうですよ!なんでも、2万人以上訪れるのだとか!

水路をうようよ泳ぐ立派な鯉も見応え充分!

蓮華院誕生寺奥之院の水路には立派な鯉がたくさん泳いでいます。

100円でえさを買って

たっぷりと食べさせてあげましょう。めっちゃよってきます。

この季節は寒いので鯉もあんまり出てこないそうで、暖かい時期だともっとうようよやってくるそうです。

五重塔や大仏様など立派な建造物がたくさん!

鯉の泳ぐ水路の近くには、修行のために使う五重の塔がそびえ立っています。

各階ごとに写経や護摩、座禅などなどの修行が行える道場があります。

他にも石段におののいて近づくのは諦めざるを得ませんでしたが、大きな大仏様をはじめ、歴史と文化を感じられる場所です。

自然も豊かで観光目的で訪れられる方も多いのだとか。

煩悩を祓いに除夜の鐘を

ということで、大晦日はちょっと足を伸ばして蓮華院誕生寺奥之院まで世界最大級の梵鐘を鳴らしに行ってみるのもありですよ!

普段から自然も豊かで景色も最高なので、癒やしを求めて訪れてみても良いかも!五重塔からの景色は心が洗われますよ!

蓮華院誕生寺 奥之院

住所

〒865-0065 熊本県玉名市築地1512−77

参詣料

大人200円 小人150円

受付時間

9:00~17:00

電話番号 0968-74-3533

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal