*
とじる
*
とじる
*
とじる

世界最大級の除夜の鐘!玉名の蓮華院誕生寺 奥之院が映画の中みたいでビビる!

ライター:山田 山田

もう年末ですね!みなさん、どのように過ごすご予定でしょうか?

家族と過ごしたり、初詣に行ったり、福袋に並んだり、お仕事していたりと様々かと思いますが、

忘れちゃいけないのが、そう、除夜の鐘

玉名にある「蓮花院誕生時」には、世界最大級の除夜の鐘溢れんばかりの鯉が泳ぐ水路があるんです。

他にもさまざまな修行に使われる五重塔や、きれいに手入れされた庭園から歴史や文化を感じさせてくれ、まるで映画の世界のようなんです!

今回は、ちょっと気が早いですが除夜の鐘を見学に蓮華院の奥之院にお邪魔してきました。


除夜の鐘は大晦日の夜11時から

ということで、やってきました!蓮華院誕生寺奥之院!!!「心経門」という大きなまるーい石門がお出迎えしてくれます。

傍らには大きく「除夜の鐘」の文字が。大晦日の夜11時からだそうです。

ちなみに、希望者は杖と笠を借りれます。石段なんかもあるので、必要な方はぜひ。

ということで、奥之院を進んでいきます。

世界最大級の梵鐘

こちらが梵鐘のある鐘楼堂。身長186cmの私が立ってもチビに見える規模です。

すっぽり中に入っても余裕があるくらいに大きいです。

大きさは九尺五寸(2.88m)、重さ1万貫(37.5t)もあるそうです。

除夜の鐘をつくときは、大勢で一緒に鳴らすそうですよ!なんでも、2万人以上訪れるのだとか!

水路をうようよ泳ぐ立派な鯉も見応え充分!

蓮華院誕生寺奥之院の水路には立派な鯉がたくさん泳いでいます。

100円でえさを買って

たっぷりと食べさせてあげましょう。めっちゃよってきます。

この季節は寒いので鯉もあんまり出てこないそうで、暖かい時期だともっとうようよやってくるそうです。

五重塔や大仏様など立派な建造物がたくさん!

鯉の泳ぐ水路の近くには、修行のために使う五重の塔がそびえ立っています。

各階ごとに写経や護摩、座禅などなどの修行が行える道場があります。

他にも石段におののいて近づくのは諦めざるを得ませんでしたが、大きな大仏様をはじめ、歴史と文化を感じられる場所です。

自然も豊かで観光目的で訪れられる方も多いのだとか。

煩悩を祓いに除夜の鐘を

ということで、大晦日はちょっと足を伸ばして蓮華院誕生寺奥之院まで世界最大級の梵鐘を鳴らしに行ってみるのもありですよ!

普段から自然も豊かで景色も最高なので、癒やしを求めて訪れてみても良いかも!五重塔からの景色は心が洗われますよ!

蓮華院誕生寺 奥之院

住所

〒865-0065 熊本県玉名市築地1512−77

参詣料

大人200円 小人150円

受付時間

9:00~17:00

電話番号 0968-74-3533

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

「登山口まで辿り着く方が困難」と言われる熊本最高峰の国見岳に登ろうとしたら登山口にさえたどり着けなかった

2020.10.25

チーズ好きにはたまらない!出水ふれあい通りの「cheese bar shirokuma(しろくま)」で焼きチーズを堪能!

2020.10.24

気になるワシントン通りの「桃劇場」の女装割引デーに女装して行ってきた

2020.10.23

熊本の国道3号線ってどこからどこまで?原付きで端から端まで走ってみた

2020.10.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

下水って流したあとどうなってんの?よく分からなかったので、う〇こ目線で学んでみた

PR

2020.10.18

商品総数約10万点!第一回「売れていない商品を探せ!inスーパービバホーム熊本中央店」開催!

2020.10.10

PUBLIC RELATIONS

下水って流したあとどうなってんの?よく分からなかったので、う〇こ目線で学んでみた

PR

2020.10.18

10/17新メニュー登場!「肉肉うどん」の期間限定かき揚げうどんとカキフライが最高だった

2020.10.17

商品総数約10万点!第一回「売れていない商品を探せ!inスーパービバホーム熊本中央店」開催!

2020.10.10

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal