*
とじる
*
とじる
*
とじる

ゆっくり体を休めるなら日奈久の湯で!「日奈久温泉センター(ばんぺい湯)」の癒しの家族風呂

ライター:上野P 上野P

みなさんお正月はいかがお過ごしになられましたか?

私は地元が八代ですので、私の家族は昔から、盆と正月に体を癒すなら「日奈久温泉」。

私の子供の頃までは、日奈久は八代人の一大歓楽街でした。

その日奈久温泉の中心施設と言えば「日奈久温泉センター」! 2009年に全面立て直しリニューアル後は「ばんぺい湯」という愛称も付けられました。

大浴場も人気ですが、そこの家族湯も素敵な空間でオススメです。

レトロ感溢れる日奈久の中心施設「ばんぺい湯」

2009年以前は、昭和のあの頃は最先端だった鉄筋コンクリビルだったのですが、リニューアル後は大正・昭和初期を感じられるようなレトロ風施設になっています。

施設1階は物産館があります。日奈久を代表する日奈久味噌や、お土産製菓、新鮮なお野菜などが売られていました。

もちろんお土産用の晩白柚も販売しています!

家族湯は3階にありますが、受付・支払いなどは1階窓口で行います。大浴場の方はそのまま2階に上がったら専用の券売機で支払います。

ちなみに2階の大広間には、以前肥後ジャーナルでご紹介したバイキングレストラン「湯だまり」があります。

当施設にある4部屋の家族風呂部屋のひとつが「さくら」の部屋。

それに加えもうひとつ、サウナ付きの部屋「八代草」があります。

休憩室は4畳半のシンプルな畳部屋。ゆっくりとくつろげます。

お部屋から覗けるお風呂の様子が実に良い雰囲気です。おや、あんなところに晩白柚まで!?

引用元:http://www.city.yatsushiro.lg.jp/

ちょうどこの時期は年末年始企画で、日奈久名産果実のひとつ晩白柚をお風呂に入れる「晩白柚風呂」の時期。

この大きな果実が温泉に浮かぶ姿は面白いですね!

良質な日奈久温泉を感じられるちょうど良い温度!

この温泉センターのお湯は、熱すぎず温すぎずで丁度良い温度。

この赤い陶器風呂が、また優しいお湯の泉質を際立たせてくれます。

厳選掛け流し湯ですので、ザブン!と入ると温泉があふれてどどっと外に流れ出るのは、ささやかな贅沢ですよね!

もちろん洗い場はしっかり完備。風呂桶は安定の「ケロリン桶」です!

浴室の外を眺めると、また風情のあるミニ庭園がありました。

大浴場も二つあります!

引用元:http://www.hinagu-spa.com/

ちなみに「日奈久温泉センター」は、大浴場も2つ所有しています。この写真は2階にある大浴場「ばんぺい湯」です。サウナや露天風呂も完備!

引用元:http://www.hinagu-spa.com/

こちらは一階にある、日奈久公衆浴場「本湯」です。源泉湯ですので熱いお湯ですが、地元の方に取ってはお風呂はこの熱さじゃないと!ということだそう。ここは公衆浴場という括りなので、入浴料は昔からずっと変わらず200円と激安!

施設の外では足湯場もあります。こちらは誰でも自由に利用ができて無料ですよ!

まだ沢山の良質な温泉がある日奈久地区!

施設の向かいにある温泉発祥地の記念碑です。日奈久は本当に良質の温泉がたくさんありますので、体を癒すのにはオススメですよ!

■日奈久温泉センター ばんぺい湯■

住所:熊本県八代市日奈久中町316

営業時間:10:00~22:00

定休日:毎月第3火曜日・元日

電話:0965-38-0617

地図

日奈久温泉センターばんぺい湯のHPはこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

米屋町で30年以上続く看板の無い定食屋「CAN-CAN(カンカン)」の日替わり定食

2019.03.18

ガツンと濃厚豚骨スープ!パンチの効いた健軍の「ラーメン九龍」!

2019.03.18

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

2019.03.17

益城復興屋台村から独立!「鉄板焼 なかや」の「益城福光(ふっこう)焼きそば」

2019.03.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

JR九州三角線を走るディーゼル列車「キハ31形気動車」が16日の三角駅からの始発をもって引退!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

玉名の土地付き戸建て2180万円(税込)の家をPRしてほしいと言われたので、ガチ取材してきた。

2019.02.09

ヒゴナルマッチング

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、
熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている
企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがある
就職・採用活動ができる人材情報サービスです。

*