*
とじる
*
とじる
*
とじる

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

今年4月5日「道の駅不知火」に「幸せの鐘」が完成します。これは思いを寄せる人と一緒に鳴らすと幸せになれるというもの。

近くにある宇土市の「月弓の鐘」、美里町の「恋人の鐘」と合わせて、素敵なデートコースが完成します!思いを寄せるあの人と一緒に鐘を巡るデートをすれば、きっときっとその恋は実る(かもしれない)。

「幸せの鐘」の取材依頼を受けた44歳独身の肥後ジャーナルライター・伊藤が「本当に恋は実るのか?」と取材を理由に女性ライターを呼び出し、「鐘」を鳴らしに行きました。果たして、幸せになれるのか……。


とりあえず一緒に取材するライターと合流

こんにちは、肥後ジャーナルの伊藤です。

下益城郡美里町にある、恋人の聖地「二俣橋」にやってきました。ここには1つ目の鐘「恋人の鐘」があります。

今回新たにできる「幸せの鐘」を含む、3つの鐘を取材と称して呼び出した女性ライターと一緒に鳴らしちゃおうという計画です。いいですか、これは仕事です。私欲は一切ありません。

今回、この下心満載の「幸せの鐘」の取材を段取りしてくれたのは宇城地域(宇土市・宇城市・美里町)の魅力を発信する「うきたび」の方々。今回も「幸せの鐘」の紹介になるならと、手を貸してくださいました。

ということで、この「恋人の鐘」が待ち合わせ場所です。

お!早速ライターさんが来たようです!

タッタッタッタッタ

タッタッタッタッタ

トストストストストス

ドタドタドタドタ

上野P

はぁはぁ、おまたしぇいしぇしまはぁはぁはぁ…したぁ!!(おまたせいたしました)


伊藤

はい、この企画終了。お疲れ様でした

上野P

しゃぁ!はぁはぁっっしょくしゅざいを(さ!さっそく取材を)

伊藤

大方の予想通りの展開なんで、何も言わないですけど……

一応、聞いておきます。なんで上野さんが来たんですか。

上野P

はい。「伊藤にだけオイシイ思いをさせるな」という編集部の意向です。

伊藤

記事のタイトルどーすんですか

上野P

知りません!

伊藤

あと…もうひとつ言わせて下さい

伊藤

なかなかきつい絵面なので、離れてもらっていいですか?

…やっぱ、もう一個

おい、どうしてペアルック

ともあれ、「『恋人の鐘』を巡るデートコースを紹介します!」と言ってしまった手前、非常に悔しいですが、恋愛をテーマにした「鐘」をおっさん2人で取材いたします。完全におっさ◯ずラブの流れじゃないですか……。

下益城郡美里町の二俣橋に設置されている「恋人の鐘」

まずは最初に紹介するのは、恋人の聖地として名高い「二俣橋」。

この橋のアーチと影がハートの形を作っている姿は有名です!

10月〜2月の間の5カ月間、午前11時半~正午ごろに橋の影と橋のアーチが合体してハートの形が浮かび上がるそうです。

その魅力から昨年、「恋人の聖地観光交流大賞」に認定。全国224カ所の「恋人の聖地」のうち71件の応募・事業実績報告から、大賞に選定されたそうです!

上野P

恋人の聖地・オブ・恋人の聖地なんですね!伊藤さんと来れて嬉しいです!

早速恋人のように手を繋いで橋を歩い…

伊藤

なんと!この橋は江戸時代に架けられた橋なんですよ!

ハートの形が見られることで有名な橋ですが、実は2つの石橋が繋がっているんです。写真奥の二俣渡(ふたまたわたし)・写真手前の二俣福良渡(ふたまたふくらわたし)は、川の合流点に直角に交わる全国でも珍しい兄弟橋なんです。二俣渡が文政12年(1829年)、二俣福良渡がその翌年に造られました。

おっさん2人でもこの橋の迫力にはワクワクしました。

少し歴史を勉強して、彼女に説明してあげると、株があがるかもしれません。

上野P

まぁ、そんなウンチクより、本題はこっちですよね!!

こちらが、今回の目的。二俣橋に設置してある「恋人の鐘」。

上野P

さぁ一緒に鳴らしましょう!

伊藤

結構です!

ここに来るのは恋人同士やご夫婦だけではなく、女性だけのグループも多いそうです。

「カーーン」っと甲高い音が鳴り、石橋に反響して不思議な音色を届けてくれます。2人で鳴らした鐘の音が、愛をより強固なものにしてくれる気がします(1人で鳴らしたけど、そう思いました)。

上野P

私は伊藤さんと違って既婚者ですので、今度は妻と来たいですね。たまには家族サービスもしなきゃいけませんし!!まあでも今回は独り身の伊藤さんと楽しんであげますよ!!

伊藤

(この幸せアピールが地味に刺さる…)

美里町の「幸せの鐘」には未来への誓いというテーマがあり、プロポーズや告白の場所として選んでみてもいいかもしれません。

ただ、おっさん2人で行くのはあまりオススメしません。

美里物産館よんなっせの「そばがきぜんざい」

上野P

お腹が減りましたね。実は伊藤さんが美味しいご飯が食べられるデートコースを準備していると下調べが済んでいます

伊藤

別に上野さんと行くために準備しているわけじゃないですから!!

それより女の子が「彼の運転でお出かけ」って、インスタにアップしてそうな写真撮らないでください!!

上野P

次の鐘を鳴らす前に美里町の美味かもん探しの旅に出発しましょう!

「美味しいものは、物産館にあり」これ旅の常識ね、ということで…

美里物産館よんなっせへやってきました。

よんなっせでは、美里町で取れたそば粉を使ってそばを作っています。

上野P

地元の食材を使ったお蕎麦ですか、観光地ならではのデートコースですね!

伊藤

なぜ、横に?

上野P

だってこの旅って、カップルでって設定なんですよね?だったら、ラブラブ感出した方が読者のみなさんに臨場感あふれる様子をお伝えできます。そもそも肥後ジャーナルってのは…

伊藤

そばキターーー!!

おろしそば(温)。気温が低く、雨も降っていたので、これは暖まります。

食べるとすぐに鰹節の味と香り、その後を追うようにそばの風味が口の中に広がります。

ざるそば。つけ汁は鴨だし。麺がシコシコでツルツル。

そば感を味わうのであれば、断然ざるそばですね。

さらにデザートにご当地スイーツであるそばがきぜんざい」を食しました。

そば粉を丁寧にこねてつくった「そばがき」に美里町の小豆あんをトッピング。

伊藤

いただきます!

しっかり練りこまれているので、ボソボソっとならない。水加減は長年の勘だそう。

あんこは甘さは控えめで豆の味がしっかりしてました。そばがきをあんこに潜らせて食べようとしたら…

伊藤

なんですか。

なんなんですか?

その顔は!

アーン…

満足そうな上野Pの顔で、美味しさ事は伝わるかもしれませんが……お目汚ししてすみませんでした。

伊藤

これは何個でも食べれます!美味い!

伊藤

確かに!美味しい!それって幸せな事ですよねー。さっそく鐘の効果が出たじゃないですか!

この調子で鐘をあと2つ鳴らして、もっと大きい「幸せ」を掴みに行きましょう!次は宇土の「月弓(つくゆみ)の鐘」です

御輿来(おこしき)海岸眺める絶景ポイントにある宇土「月弓の鐘」

次の目的である2つ目の鐘「月弓(つくゆみ)の鐘」には「不変の想い」というテーマがあるそうです。今回はなぜか非常に気が乗りませんが、変わらぬ愛を手に入れるため、「干潟景勝の地」を目指しました。

奥に見える展望台みたいな所が鐘の場所です。

やたらはしゃぐ上野P…楽しそうです、これが女の子だったら「待てよぉ〜」とか言って追いかける所ですが…気が乗りません…。

上野P

ほら見てください!すごくいい眺めですよ!

伊藤

わぁ、本当にいい眺め。こんな場所で恋人同士やご夫婦で、鐘を鳴らして永遠の愛を誓う…素敵ですねぇ

出典元:city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari

伊藤

干潮と日没のタイミングが合うと、こんなに綺麗な景色が見れるんですよ!

上野P

この風景をバックに告白したら上手くいきそうですね、そうすると私みたいに結婚できますよ!

さぁ、既に幸せを掴んでる私と一緒に鐘を鳴らしましょう!

伊藤

結構です!

お一人でどうぞ!!なんだろ…すげぇ負けた気がする。

伊藤も1人で「カーンカーン」と鳴らしました。鐘の音色が水平線に消えていく様は、なんともロマンチックでした。

上野P

なんだか伊藤さん落ち込んでませんか?そんな気持ちを一気に晴らしてくれる、上野Pイチオシのスイーツでも食べましょう!デートにぴったりなおしゃれスポットです。

伊藤

スイーツ…食べたいっす。先輩、俺食べたいっす

19世紀の洋館のような雰囲気の中で猫を眺めながらスイーツを カフェ「マジョラム」

上野Pチョイスで訪れたのは宇土市本町のカフェ「マジョラム」。

伊藤

ここ上野さんチョイス!?センス良すぎでしょ?

上野P

いとうさーん、こっちこっちー

伊藤

ちょ、もぉ、ヤメてもらっていいですか!誰かに見られたら生きていけないです

(しかも指輪見せつけやがるし)

19世紀の洋館のみたいな雰囲気。階段の壁の絵や装飾も凝っていて上野Pはなぜか緊張してキョロキョロしています。

伊藤

イチオシとか言ってたけど絶対あんた初めて来たろ!

上野P

伊藤さん、これ見てください

上野P

私、入れますかね?

伊藤

コンセプトにはそぐわないでしょうね。まぁ一応40歳超えてるんでいいんじゃないですか?

そぐわない。

「マジョラム」にカップルで来たら、絶対にテンション上がりますね。女の子同士で来てもいいですね、ガールズトークが止まらなくなりそうです。そして猫好きには堪らない!

ですが、そこにこの2人。そぐわない。

伊藤

そして、なぜ隣に座る。

今回食べたケーキはゴルゴンゾーラのブルーチーズケーキ。

ブルーチーズが苦手な方多いと思いますが、チーズ感が豊富でブルーチーズの癖を抑えてくれています。ほんとに食べやすいです。

鐘を鳴らして誓った愛を、ここでさらに育んでいただきたいですね!

4月5日に完成する宇城市道の駅不知火「幸せの鐘」

旅も佳境に入ってまいりました。

最後の鐘は、「道の駅不知火」に完成予定の「幸せの鐘」です。この鐘には「出会いへの感謝」という意味が込められています。

上野P

先ほど宇土の「月弓の鐘」で気付いちゃったんですけど、私けっこう幸せなので、
隣で伊藤さんを見守り、脱独身できますようにと祈っときます

伊藤

あ、そうなんですね。ここの鐘には裏テーマがあって、鐘(金)の鳴る(生る)木だそうですよ

上野P

やる

道の駅不知火の入口すぐ右側にそびえ立つ塔。これこそが「幸せの鐘」です。

完成前に特別に入れていただきました。

塔に入ると螺旋階段を登ります。頂上目指して登る上野P。

頂上に到着しました。こちらが4月5日お披露目する「幸せの鐘」です!

鐘の部分まで黒いんですね…。

あれ。これ。

まだカバーかかってるじゃないですか!!

 上野P

そんな、俺の鐘(金)が…

伊藤

実際はこのようになっています

木をモチーフにしたデザインで、重厚な黒を配色。鉄のずっしりとした重みが見た目にも感じられます。

この「幸せの鐘」は、熊本デザイン専門学校の学生さんによるデザインで、球磨郡あさぎり町在住の鍛冶職人・樺山 明さん(ロートアイアンのリブラ工房)が製作したものです。

上野P

黄金…の鐘。これはご利益ありそうだ。今度は宝くじ買ってこよう!

伊藤

まぁ、鳴らせてませんけどね

そんな落ち込まんでもいいでしょ…
見せていただいただけでも感謝すべきですよ、うきたびさんありがとうございました。

えらく落ち込んでた割に、5分後には…

こんな感じでした。

この「道の駅 不知火」では、4月6日(土)と7日(日)に「春の大感謝祭」が行われます。幸せの鐘を鳴らしたら、美味しいものに舌鼓を打って、温泉に入って帰るという贅沢なコースを味わえます。

宇城市豊野町のアグリパーク豊野の「山」をモチーフにしたシュークリーム

3つの鐘を巡り、帰路につく途中、デートコース最後のスポットとしてアグリパーク豊野に立ち寄りました。
なんでも、山をモチーフにしたシュークリームがあるそう、いったいどんなものなんでしょうか?

平日にも関わらず、ひっきりなしにお客さんがいらっしゃってました。お客さんが帰りに必ずと言っていいほど立ち寄るのが

パティスリー「太陽の下」
上野P

失礼しまーす、こちらに「山」をモチーフにしたシュークリームがあると聞いたのですが

「こんにちは!」と爽やかに挨拶してくれた方がこちら

太陽の下代表の前村さんです。お母さんと親子2人で切り盛りされてました。

さっそく、どんなシュークリームなのか見せていただきました。

「水晶山(すいしょうざん)シュークリーム」

水晶山とは、豊野町のシンボルと言われている山です。

その名がついたシュークリーム、確かに山の形をしています。

さっそくおっさん2人で実食します。

上野P

うま!サクサク感すごい!

伊藤

中のクリームが大量で、口から離せない!

上野P

サイズも大き目で大満足ですね。しかし、なぜ水晶山をモチーフにされたんですか?

前村さん

水晶山は豊野町のシンボルです、といっても住んでる人以外誰も知らないんです。
歴史的にも価値があるこの山を、多くの人に知ってもらいたいと思い作りました。
名前だけでも覚えてくれたら嬉しいですね。

すっかり仲良くなって、話が尽きないようです。

このご縁も鐘のお陰かもしれませんね。

名残は尽きませんが、豊野町を後にしました。これにて、ラブリーベル・トライアングルツアーは終了です。

まとめ

結局「伊藤の恋は実るのか」という本来の趣旨はは始まって5秒で消滅しましたが、宇城・宇土・美里は恋と甘味の「スイートスポット」であることが、よーーーーくわかりました。女性と行きたかったです、本当。

宇城市の幸せの鐘=出会いへの感謝(金の生る木)

宇土市の月弓の鐘=不変の愛

美里町の恋人の鐘=成就の鍵

これから恋人を探す方は宇城→美里→宇土
恋人同士は宇城→宇土→美里(ここでプロポーズ)

など、それぞれのシチュエーションに合わせて出かけるコースを決めるのも一興です。鐘巡りの間に立ち寄る、ご当地ならではの美味しい食事、とろけるスイーツで「美味しい!楽しい!」を共有するのが1番の幸せなんじゃないかなとも思います。

4月5日になったら、改めて宇城・宇土・美里のラブリーベル・トライアングルを回って婚活しよーっと!

熊本県宇城地域観光推進協議会

電話番号

0964-32-2113(宇城地域振興局 総務振興課)

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

魅惑のワンコインランチ!北区八景水谷「朱華亭」の日替わりランチに大満足!

2019.04.19

ナンとサフランライスが食べ放題!子飼商店街近くのパキスタン・インド料理「TAJ(タージ)」

2019.04.15

妙体寺町にある”衣替え”と”抹茶ソフトクリーム”の看板がある謎のお店「徳光屋茶舗」

2019.04.14

バカヤロウ!こんなに食えるか!!光の森近くの手羽先時間無制限食べ放題の店「馬かやろう」

2019.04.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

PUBLIC RELATIONS

宇城市に「幸せの鐘」が誕生!宇土市「月弓の鐘」、美里町「恋人の鐘」と一緒に回って幸せに!【43歳独身男子がゆく】

2019.03.25