*
とじる
*
とじる
*
とじる

猫の島こと上天草の湯島に「湯島まったり休憩所」が誕生!!

ライター:山田 山田

上天草市にある、「猫の島」こと湯島をご存知ですか??

住んでいる住民より、猫の方が多いという、猫好きにとっては夢のような島。

熊本日日新聞の夕刊で連載されていたり、その豊かな自然環境から密かに話題になっています。


湯島に休憩所がオープン!

そんな、自然あふれる湯島ですが、猫以外に見るものがない!!と私のように失礼な勘違いをしている人が多いようです。

そこで、湯島の地勢調査や空き家調査をしていた、熊本大学建築学科、田中智之先生の研究室のみなさんが、湯島の島民らが組織する「湯島・夢の島づくり会」のみなさんと連携して、空き家を改装した「湯島ゆったり休憩所」を整備し、4月21日(土)にプレオープンされるそうです!!

この休憩所には、観光案内のほか、イベントスペースや、合志市にある合志マンガミュージアムの館長からの提供でたくさんの漫画も置いてあり、名前の通り「ゆったり」できるスペースになっているとのこと!

場所はフェリーを降りてすぐの場所で、当面は観光客の多い土日を中心とした開放になるそうです。利用料はもちろん無料!

学生と島民らがDIY!

こちらの休憩所、学生と島民らが一緒に話し合い、作り上げた休憩所で、実際に自分たちで改装して完成したとのこと。

21日のプレオープンでは、最後の塗装をみんなで仕上げるイベントも開催するそうですよ!

今後はクラウドファンディングでの資金調達にも挑戦し、建物内にカフェをオープンさせる計画もあるそうです。

熊本が誇る自然と、猫の都!ゆっくりとした時間を過ごしたい時には、ぜひ湯島を訪れて見てくださいね。

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal