*
とじる
*
とじる
*
とじる

冬は覚悟必要?露天風呂のみの天然温泉「きしゃぽっぽ」

ライター:上野P 上野P
キーワード:

合志市野の島人気の家族湯です。

温泉施設としてはシンプルですが、お値段も3名まで1100円と安く、週末は待ち時間が1時間になるほど人気です。

周辺にも温泉施設は多いですが、今更ながら初めて利用してきました!

シンプルに温泉が楽しめる

一瞬倉庫かと思うような建物。

受付に入浴券の自販機があるので、そこで券を購入します。

さらに、別途100円の温泉税を募金箱?に入れて家族湯を利用します。

利用者が少ない場合は、そのまま自分で好きな部屋を選び、鍵を取って部屋まで移動するセルフスタイル。ただこの日は大変盛況で約1時間待ち。混雑時は名前と車体番号を記録して、順番がきたら車まで呼びにきてくれるそうです。

10棟ある家族湯は全て3名まで1000円+100円(湯税)。

4名から6名まで1500円。7名以降2000円です。家族湯ですので子供料金等は無いですが、3名で行けば一人333円。

7名でも一人285円です。お得です!!!

お風呂用おもちゃも浮き輪も無料貸し出し。持ち込みもOKです。

ずらっと並んだ10棟の家族湯施設!

ズラリと並んだ10棟の家族湯です。お値段が安いので、家族での利用も多いそうです。

公園のようなスペースもあり、天気のいい日は野外でゆっくり待つこともできます。

お風呂はこんな感じ!

シンプルながらなかなか風情もあります。お湯は肌に優しく入りやすい単純泉のようです。

風呂の周りの庭のような木々が和やかな気持ちになれます。

ここの家族湯の凄いところは、“密閉した空間が無い”というところ。もちろん壁は高いので外部からは見えませんが、スペースとしては実に開放的!

まさに「露天しかない家族風呂」です!その代わり極寒の冬は覚悟が必要!

温泉は簡単に調整が可能

お風呂の端に温泉・水のツマミがあるので、これでお風呂の湯の調整が可能です。

温水をひねれば温泉が、水をひねれば水がでます。寒い時はご自身で熱々のお風呂に、暑い時は水で薄めてぬるいお風呂に自分で変えられます。

お風呂にはシャワー設備もありますが、石鹸シャンプーは備わっていませんので、持ち込みか受付で購入してください。

サラッと入れてリピーターも多い家族湯でした。

半個室の部屋には、寒さ対策用のストーブはありますが、エアコンはありません。しかし、温泉の質はとても良いので、寒ければ熱風呂に、暑ければ極力ぬるい風呂に変えれば十分楽しめます。

営業も深夜2時まで営業と遅い時間でも利用可能。日によっては深夜0時なのに、お風呂が満杯になっているということも度々あるそうです。

半露天で屋根はありますから、雨でも濡れずに露天風呂が楽しめます。

皆さんもぜひ一度行かれてみては、いかがでしょうか?

■天然温泉きしゃぽっぽ(家族湯)■

営業時間
9:00〜翌2:00

住所
熊本県合志市野の島5635-1

定休日:元日のみ

お問い合わせ
096-242-5515

駐車場:30台分あり

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

24時間営業の「黄金ラーメン銀座店」で新メニュー「ラーメン屋のうどん」が登場!

2019.03.21

米屋町で30年以上続く看板の無い定食屋「CAN-CAN(カンカン)」の日替わり定食

2019.03.18

ガツンと濃厚豚骨スープ!パンチの効いた健軍の「ラーメン九龍」!

2019.03.18

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

2019.03.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

行列のできるラーメン屋「天外天」の週末1番並んでいない時間を調べてみた!

2019.03.15

JR九州三角線を走るディーゼル列車「キハ31形気動車」が16日の三角駅からの始発をもって引退!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

PUBLIC RELATIONS

西合志庁舎が生まれ変わる!?「ルーロ合志」が10月にオープン

2019.03.14

飲食店の名前をつける大役を仰せつかったので事前調査に行ってきた!

2019.03.13

電子マネー戦国時代に突入!熊本人ならくまモンのICカード??検証してみた!

2019.03.08

ヒゴナルマッチング

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、
熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている
企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがある
就職・採用活動ができる人材情報サービスです。

*