*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本の高級食パンブームって何なんだろう?と思っている人こそ嵜本光の森店へ。

ライター:ムトー ムトー

昨年から熊本で多く出店されているのが、高級食パン屋さん。

でも正直、数がありすぎてどこのパン屋さんを選べばいいのか分からない。しかも「どんな味かな」って気軽に試せるお値段でもない。ってのが本音じゃありません?

そのフラストレーションを上手に解消してくれるのが、昨年11月、光の森にオープンした「嵜本光の森店」。

気軽に試せるテイスティングのほか、カフェの風格漂うイートインなど、もっと気軽に高級食パンが日常に溶け込む工夫がされていました。


まずは入口近くのテイスティング

場所はゆめタウン光の森近く。駐車場も完備されています。

「嵜本の食パン食べたことない」という方に、最初におすすめしたいのが、入り口すぐにある

テイスティングブース!!

嵜本が展開している基本の食パンはシンプルなナチュラル(2斤900円)と、ほんのり甘いミルクバター(2斤950円)の2種類。

なので、まずはここで、どの種類が好みなのかを食べ比べてみましょう。

好みの食パンが決まれば、お次はジャム。

ジャムもテイスティング可能ですから、好みの食パンに見合うジャムはどれなのか?という自身のマイベストをここで追及できます。

ちょっと変わりダネなジャムをはじめ

もちろん王道のジャムまで。多種多様ですから、「パンはよかばってん、こんジャムの欲しかな」ってことであればジャム単品のみの購入も可能です。

また「めちゃくちゃ食べたい!けど確実に2斤もいらん!!」ってことならば、1枚入り食パンもあるので(ナチュラル280円、ミルクバター300円)1人暮らしでも無駄なく高級食パンを堪能できますよ。

それでも迷うときにはイートインという選択

「もうどうしよう」と悩んでしまうときには、イートインでその場で食べてしまう!という選択肢も。

まずは好みのパンを選択し、試食で気になったジャムを3種類チョイス。パンはそのまま生で食べるか、トーストするかも選べます。

私ももう選べなかったんで、ひたすらおすすめを聞きまくり…

  • ミルクバターパンをトースト

右から

  • エシレバター
  • ストロベリーガーネット
  • 翡翠抹茶
  • ノワゼットパール

飲み物はキャラメルラテ

を選択しました!

何も塗っていない素面の状態でも、表面がテッカテカ。これもう美味しいの確定。

まずは割ってみました。表面サクサクなのに中はしっとり。そして割った瞬間のホワアッと広がる香ばしさたるや。これだけでもう贅沢な時間。

せっかくジャムあるんで

全種類やかましく塗ってみました。

全体的に雑なのは性格の問題です。では早速いただきましょう。

へたなカフェ行くよりコスパ高い

感想を一言でいうなら

「下手なカフェ行くより嵜本光の森店のイートインのほうがコスパたけーわ」。

まず味の決め手となる食パン。これもう当たり前ですが食パン専門店が作った食パンなんですから、それだけでうまい。そして追随するジャムのクオリティの高さたるや。

市販であるような甘ったるさ一切なし。うま味もきちんと感じられるジャムなので、パンの甘さを上手に際立たせてくれる一品。

そして個人的に驚いたのがキャラメルラテ!

パンのうま味や風味を損なわず、それでいて飲み物としてのクオリティも落とさない。これ一見簡単なようで相当難しい点なんですが、難なくクリアしていて驚愕しました。

あまりにも美味しかったんで色々聞いてみた

今回、嵜本光の森店「鎌田さん」にお話を伺ってみました。

ムトー
めっちゃくちゃ美味しかったです!
 鎌田さん

ありがとうございます!顔出しは恥ずかしいからやめときます!そんかわり他のスタッフならいくらでん撮っていいですけん!!

※販売スタッフ全員から総ツッコミ入ってました。息ぴったり。
ムトー

ぶっちゃけ、昨今の熊本での高級食パンブームについてどう思われますか?

鎌田さん

う~~~ん…

よかっじゃなかですかね?うん。確かにいろんなお店ありますけども、それぞれ味も特徴も全然違うけん。

食べ歩きとか食べ比べとかして、「美味しい」を見つけてもらえればそれで。

ムトー

嵜本光の森店ならば、いつでも試食できますしね。

そうだ。図々しいお願いなんですが…製造現場って見せていただけますか?

鎌田さん

普段は公開しとらんけんですね~…きちんとキャップとかかぶってくれるならちょっとだけ…

ムトー

かぶりましょう

特別に焼き印を押しているところを見せていただきました。

ジュッ

ホワ~

一見簡単そうに見えますが、パンの硬さなどによって焼き印にムラができたりするので、非常に繊細な作業。

鎌田さん

焼き印の場所で、ナチュラル、ミルクバターで分かるようにしています。

ムトー

なるほど~。そのほかの嵜本の食パンの特徴を教えていただけますか?

鎌田さん

まずは基本パンが2種類あることですね。そしてイートインやテイスティング。

あと、今後は曜日とシーズンによって違う食パンを展開予定です。

直近であれば黒糖パン、これは2月17日から毎週月曜限定で販売予定です。

4月1日から「マスカルポーネとハチミツの食パン」を毎週水曜に販売予定。

あとはぶどうパンですね。これは1月17日から毎週金曜に発売予定で、2斤で1,300円です。

またバレンタインデー、ホワイトデーの季節限定として、ショコラパンも販売予定です。

鎌田さん

いずれも詳しくは店頭スタッフもしくは嵜本のSNSでご確認ください!

まとめ

「余ったパンってどう保存したらベストですか?」と伺ったところ、嵜本の食パンであればパンを入れている袋に入れて常温で4日程度は日持ちするとのこと。ただどうしても風味は落ちてしまうので、可能ならば残ったパンはカットして1枚ずつラップに包んで冷凍保存がおすすめなんだとか。

冷凍保存であれば1週間は持つので、2斤購入しても最後まで美味しく頂けますよ。

また混雑を避けるのならば予約が便利。

「貰う分には嬉しかばってん、自分じゃよー買わん」という代名詞になりつつある高級食パン。しかし嵜本光の森店のパンは高級でありながら、どこか身近な印象を与えてくれます。

毎日頑張っている自分へ、たまのご褒美ケーキならぬご褒美食パンなんていかがでしょうか。

嵜本 光の森店

営業時間

11時~19時

定休日

不定休

電話番号 096-273-9366

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

日頃の感謝を伝えたい!あの人にもこの人にも…と言ってたら目の前が見えなくなったのでシャディサラダ館に助けてもらった【プレゼント有!】

2020.04.01

PUBLIC RELATIONS

日頃の感謝を伝えたい!あの人にもこの人にも…と言ってたら目の前が見えなくなったのでシャディサラダ館に助けてもらった【プレゼント有!】

2020.04.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal