*
とじる
*
とじる
*
とじる

衝撃!うまい棒が1本10円未満で買える「お菓子の森山」が駄菓子パラダイスだった!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

新町を歩いている時に偶然見つけた、お菓子の卸売り屋さん。

「お菓子・ドリンク卸価格」という看板にひかれて行ってみると、まぁ~!!!懐かしいやら、安いやら…。なかなかのお菓子パラダイスを発見してしまいました!


これこれ、買ってたよねー!の駄菓子がいっぱい!

新町で見つけた、お菓子の卸売りのお店、株式会社森山。

「お菓子が卸価格で買えるなんて、めちゃくちゃお得やん!」とわくわくして覗いてみると…

店頭では、ジュースやお菓子が50円で販売されていて、その安さにびっくりです!

「あー、こんな駄菓子食べてたなぁ…」と懐かしくなる商品がいっぱいで、昔ながらの駄菓子屋さんそのもの。

店頭小売だけでなく、お店の奥の方まで、箱に詰められたお菓子やジュースがたくさん置いてありました。

うまい棒が10円未満で買える奇跡

こちら菓子食品総合卸のお店というだけあって、とにかくお菓子が安いんです!

うまい棒はなんと30本入りで、20%オフの240円(税抜)!

こんなに安くうまい棒が買えるお店を見たことがありません。

おやつカルパスやうめペーパーも、もともと安いのに、さらに20%オフ!

焼きアーモンドも、230g入って400円という驚異の価格で、あまりの安さに即購入してしまいました。

うまい棒食べるならコーンポタージュ味!の私は、うまい棒コンポタ味30本も大人買いしてみましたが、これで1本8円(税抜)。もう、今日からうまい棒を主食にできそうなほどの量です。

これも懐かしいやつ!

「あー、これまだあったんだ!」と思ったのが、オリオンのココアシガレット。

6本も入って1箱30円という、変わらない安さです。

これを買ったらやっぱり…

やるよねー!

とりあえず吸うよねーーー!

タバコを吸ったことはないですが、吸う真似するだけで楽しい!大人の階段上った感じです。

とりあえずスパスパ吸って、最後は食べて…。しかも、子どもの頃食べた記憶よりも、なんだか美味しい気がしました。

たった30円のココアシガレットのポテンシャル、どんだけえげつないんだ!!!と思うほど、長い時間、たっぷりと楽しませていただきました。

みんなが笑顔になれる場所

伊藤専務にお話をお伺いしたところ、こちらのお店は昭和24年創業で、もともと焼きせんべい屋さんだったそうです。
時代とともに販売形態も変わり、今のようなお菓子の卸売り屋さんになったとのこと。もともと新町は職人の町で、和菓子屋さんも多い通りだったそうで、その歴史が今も息づいていることに嬉しくなります。

大人にとっては懐かしく、子どもにとっては新しい、楽しい駄菓子。

ちょうど今年から、店頭で小売販売を始められたそうで、「元気な子どもたちが学校帰りに買いにきてくれて、いつも元気をもらっています」と微笑まれる伊藤専務。

ご自身のお子様からも、「子ども心を忘れないように…」と、ココアシガレットのスマホケースをプレゼントされたそうで、愛用されていました。

小売店やスーパーへの卸売のほか、学校行事や夏祭り、子ども会の行事等で、まとめ買いをされるお客様も多く、予算に合わせて袋詰めをしたりもされているとのこと。

「普段は公開していませんが…」と、特別に、社長室に飾られている年代物のペコちゃん人形コレクションも見せていただきました。

どれもこれも歴史あるものばかりで、鑑定すれば、なかなかのお値段になるのでは…と思われるお宝ばかり!

生活に潤いを与えてくれるお菓子が、定価以下で買えるお菓子の森山、これからもこの新町で、ずっとずっと、みんなを笑顔にし続けていってほしいなぁ、と思えるあったかいお店でした。

お菓子の森山(株式会社森山)

営業時間

8:30~17:30(平日)

定休日

土・日

駐車場

なし

ホームページ

https://www.okashinomoriyama.com/

電話番号 096‐326‐2001

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal