*
とじる
*
とじる
*
とじる

新茶の季節到来!お茶の堀野園併設カフェ「茶以香」でお茶を堪能!

5月に入り、新茶がおいしい季節になります。この時期の新茶は旬の初物で新緑のようなさわやかな風味があるため、人気が高いです。今回は新茶ののぼりに引き寄せられるように上通アーケードにある堀野園に併設されている茶以香(ちゃいこう)に行きました。


お茶屋さんこだわりのカフェスペース

お茶の堀野園は北区高平にも店舗がありますが、上通りアーケード内にある上通店にはカフェスペース「茶以香」を設置しています。

抹茶のスムージなど一部メニューは店内で座って飲食ができます。ちょっと一休みしたいときに嬉しいですね。

もちろん、中に入り奥に進むと、売店があります。

お茶はもちろん、お供にぴったりなお菓子もあります。

茶以香は売り場からさらに奥に進んだスペース。

店内はまるでお茶の緑をイメージしたようなデザインです。カウンター席もあるのでおひとりでも大丈夫です。

奥には趣のある庭があります。この風景を見ながらお茶を飲むと安らぎそうですね。

まるで茶道教室に来たような気分

抹茶のセットを注文。温かいものと冷たいものから選べます。

セットでお茶菓子と黒豆がついてきます。

抹茶は新緑のように鮮やかな緑色。香りも豊かで濃厚な色と味。

抹茶だけで飲むとほろ苦いですが、黒豆やお茶菓子と合わせて飲むと甘味を感じ飲みやすくなります。

季節限定メニューかき氷も販売中

抹茶の他にも冷やしぜんざいやあんみつ、甘味三点盛りなどスイーツメニューが充実しています。

ドリンクには日本茶のメニューもあり、一杯目は店員さんが茶葉の説明をしながら注いでくれるそうです。

4月末から千利氷と呼ばれる季節限定の抹茶のかき氷の販売も始まりましたので、これからの熊本の暑い夏におすすめです。

また時間帯によっては混み合う場合もありますので、お待ちのお客様がいたら

くれぐれも席を譲ってくださいね!

茶以香

住所

熊本県熊本市中央区上通町7-10

営業時間

11:00~19:00

定休日

火曜日

電話番号 096-355-1100

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

老舗の回らない寿司は庶民の財布でも食べられる 水前寺の東寿司のランチがコスパ良し!

2021.06.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal