*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉東町】異色のコラボレーション!?丑一バーガーたっくんが織りなす前代未聞のアイスバーガーの真相とは?【期間限定】

ライター:Ruy Ruy
キーワード:

7月に入り、セミも鳴き始め、いよいよ夏本番となってきました。

これから気温35度以上の猛暑日が連日やってくるのかと思うと、気が滅入ってしまいます。

そんな夏の暑さに絶望している中、何やら「アイスバーガー」というものがあるとの情報が!

アイスバーガー?アイス+ハンバーガーのことなのだろうか?

でもアイスとハンバーガーを、どうやって1つにするのだろう?

気になって仕方ないので、真相を確かめに行ってきました。


特徴的な外観の店舗!

アイスバーガーがあると聞いてやってきたのは、玉東町にある「たっくんバーガー」

国道208号線を植木町から玉名方面へ向かっていると、玉東町役場を超えてすぐの右側にたっくんバーガーの店舗があります。

コインランドリーのあらいくまの敷地内です。

車道側から見るとこんな感じ。

彩り豊かな外観なので、とても分かりやすいです。

店舗の前にはイスとテーブルが設置されています。

天気が良い時はお外でハンバーガー食べるのもアリですね!

「たっくんバーガー」と呼ばれていますが、お店の正式名称は「丑一(ぎゅういち)バーガー たっくん」とのこと!

店主の今泉拓真さんが丑年生まれであること、お店を出したのが丑年だったことから、こちらの屋号にしたのだそう。

では早速、メニューを拝見。

ありました、アイスバーガー!

いや、ちょっと待って。

隣にあるメインメニューのハンバーガーも美味しそうだ!!!

チーズのインパクトがすごいし、全体的なボリュームもすごそう。

たしかスイーツは食後に食べるっていう法律がありましたよね?(無い)

なので(?)アイスバーガーを食す前に、たっくんバーガーを頂きたいと思います!

まずはメインメニュー、たっくんバーガー!

丑一バーガーたっくんは、注文を受けてから作られるとのこと!

作り置きをされないので、常に出来立てを頂くことが出来ます。

オーダーして待つこと数分。

やってきました、たっくんバーガー!

ボリューミー過ぎて、バンズから中身が溢れています!

パティは肉汁が溢れるほどジューシーで、絶妙な溶け具合のチーズと絡まり濃厚な味わいです。さらに、トマトの酸味、シャキシャキのレタスがさっぱりとしているので、濃厚過ぎて重く感じたり飽きたりすることなく、最後まで美味しく頂くことが出来ます!

また、丑一バーガーたっくんのこだわりとして、パティは焼き肉店で廃棄する脂身の部分を再利用して作られています。赤身の肉と脂身をミンチにして合わせることで、ジューシーなパティに仕上がっているとのことです!

こりゃ美味しいわけだ!

パティの他にも、野菜は規格外品を使われるなど、フードロス削減に貢献されています。

ハンバーガーを食べることで、SDGsへの取り組みにもなる、

現代を救う環境に優しいハンバーガーですね!!!

これで、スイーツ前の腹ごしらえは充分です!

アイスバーガー降臨!

お待たせしました。

今回の主役、アイスバーガーの登場です!

揚げパン風生地のバンズの中に、バニラアイスクリームが鎮座しています!

まるで真珠のようなバニラアイス、美しいフォルムです!

上から見ると、

ちゃんとハンバーガー感があります。

メニューに、揚げパンのようで揚げパンでないと書いてありますが、

お話を伺うと、実際に揚げてはなくハンバーガーに使っている同じバンズを

焼き加減を強くしてサクッとした食感に仕上げているとのこと。

どおりで、バンズがサクサクでフワフワなわけです。

このバンズの食感とアイスのとろける柔らかさが、とてもクセになります!

味は、黄粉特有の香り高い甘さとバニラアイスの濃厚な甘さ、種類の違う甘さが1つに重なり、中毒性のあるまろやかな甘さを醸し出してます!

これは、何個でも食べたい!!!

個人的な感想ではありますが、アイスなので食べた後、心なしかひんやりとして暑さが和らいだ気がしました。

配達も対応!

丑一バーガーたっくんは、配達もされています。

画像の地図の範囲内で、前日までの要予約ではありますが、

足を運ぶのが難しいという方はご利用されてみてはいかがでしょうか!

ちなみにアイスバーガーは、配達の対象外だそうです。

8月末まで!限定なのでお早めに!

店主の今泉拓真さん、通称たっくん。

元々東京でハンバーガーの修行をされており、その東京のお店の方がアイスバーガーを販売されていたのだとか。

そこからインスパイアを受け、熊本でも販売に踏み切ったとのこと。

7月1日~8月31日までという期間限定での販売ですので、気になる方はぜひお早めに、お店に足を運んでアイスバーガーを堪能されてみてください!

聞き馴染みのなかったアイスバーガーは、独特の甘さでやみつきにしつつも夏の暑さを吹き飛ばす、魅惑のスイーツ系ハンバーガーでした!

丑一バーガーたっくん

住所

〒869-0303 熊本県玉名郡玉東町木葉高月673-1

営業時間

11:00~19:00

定休日

水曜日

駐車場

有(5台駐車可能)

SNS

https://instagram.com/takuma9330?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

電話番号 080-1747-0148

ライター紹介

Ruy

Ruy

ファッションとアイドルが好きな純熊本人。人当たりが良いと言われることが唯一の長所ですが、写真では伝わりにくいのが難点です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal