*
とじる
*
とじる
*
とじる

いやぁ、暑い…。暑い…!暑い…!

梅雨入り前だというのに、このうだるような熊本の暑さ。もう40年近く熊本に住んでいるのに、いまだに慣れません。この季節になると食べたくなるのが、かき氷!でも、毎日食べるようなもんでもないし、せっかくなら、おいしいかき氷が食べた~い!!

…と思っていたら、ありました!!ふわっとおいしい新食感の大人のかき氷!


オープンしたての街なかのオアシス

こちらが、今年3月にオープンしたばかりの「和の茶 緑祇園(りょくぎえん)」。

電車通り沿い、イオン熊本中央店の向かい側にある、スタイリッシュな建物です。

店内は、木目のカウンターとイスが並ぶ、シンプルでおしゃれな空間です。

2階にも席があり、この季節、新緑がまぶしくて、めちゃくちゃさわやか!

こちらは、オープンしてすぐから話題となった「茶林堂」の2号店で、八女茶や焙じ茶、最中や抹茶テリーヌなどが並ぶ、和のお茶の専門店となっています。お茶と甘味のセットだと800円で、メニューを見ただけで癒されようなラインナップ!テリーヌ以外は、全商品テイクアウトも可能です。

お茶も、お湯の温度や抽出時間などにこだわって淹れられているそうで、惹かれるもの盛りだくさんですが、今回の目的は生かき氷!濃厚抹茶と濃厚ココアがありますが、奮発して1,200円の濃厚抹茶をいただくことに…

丁寧に作られる本格宇治抹茶のかき氷

こちらのかき氷の製作手順はというと…

まずはこちらの釜から、柄杓でお湯をとり…

宇治抹茶を茶筅でしっかり溶かします。「計量カップですみません…」と言われてましたが、こちらは製作の一過程、注ぎ口のついたカップが便利ですし、構いはしません。

その間に、ミルク味の氷を、シャリシャリふわふわと削って、器に盛って…

先ほどの抹茶とホイップクリームをエスプーマにしたものを、氷の上にモリモリとたっぷりのせます。

仕上げに宇治抹茶をトッピングすれば、二人がかりで作られた、渾身の生かき氷、完成です!

そこはもう京都!ほわっほわのかき氷にうっとり…

できあがった、生かき氷(濃厚抹茶)がこちら!

おおぉぉぉぉーっ!

まるで京都の苔むしたお寺のお庭を思わせるかのような、上品なたたずまい…

ふわっふわでクリーミーなエスプーマは、器からはみ出んばかりにたっぷり!しかも、上には宇治抹茶が惜しげもなくトッピングされていて、なんとも贅沢!

スプーンで持ち上げてみると、ふわぁ~っと軽い感触!

食べてみると…

ほわぁ~っ…

なんて優しい食感…!かき氷に、こんなに優しくされたのは初めて!!

ほんのり甘いミルク味の氷が、ふわっふわのエスプーマに包まれて、ふんわり優しいくちどけです。

上にたっぷり宇治抹茶もかかっているので、思ったよりも甘くなく、ほろ苦さもあり、上品な大人の味…

おいしおす~!!

あぁー、大人だからわかる、この喜び…。量もたっぷりあるので、この幸せをゆっくり堪能することができました。

暑い時期に味わう、エスプーマたっぷりの贅沢な生かき氷。心にも涼やかな癒しの風が吹き込むような、贅沢なご褒美かき氷でした!

和の茶 緑祇園(りょくぎえん)

営業時間

10:00~20:00

定休日

不定休

駐車場

なし

※隣のコインパーキング利用で、100円割引あり

電話番号 080-9145-6196

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal