*
とじる
*
とじる
*
とじる

健軍「KONKONいなり」は熊本らしさとインスタ映えが共存する特製いなりずし専門店

ライター:羽田さえ 羽田さえ

インスタで話題の「映えるいなりずし」があると聞き、熊本市東区健軍の「KONKONいなり」に行ってきました。


KONKONいなりってどんなお店?

KONKONいなり外観

「KONKONいなり」は、南関あげを使った特製いなりずしの専門店。
2019年1月にオープンしました。

KONKONいなり遠景

場所は熊本市電の「健軍校前」と「動植物園入口」の中間あたり。
市電の通り沿いではないので見落とさないように!
人気のタイ料理店「路家(じっか)」の隣にあるビルの1階です。

KONKONいなり看板

キツネの描かれたバス停風の看板が目印です。

ミニおいなりさん

店內にもおいなりさんグッズが置かれていて、かわいいもの好きにはたまらない空間です。

噂の「映えるおいなりさん」!

とりどり1

インスタで話題なのがミニロールいなり「とりどり」です。

とりどり2

折詰の中にミニロールいなりが20個入って、錦糸卵やちりめんじゃこ、しば漬けなど
色とりどりのトッピングが目に鮮やか。

とりどり3

ホームパーティへの手土産など「映え」を意識したい時にぴったりです。
一口サイズで食べやすいのも嬉しいですね。前日までの要予約です。

やっぱり食べたい、定番のロールいなり

ロールいなり1

南関あげのモチモチとした食感を楽しむなら、定番のロールいなり。
三角や四角のすしあげに、すし飯をつめて作る一般的なおいなりさんとは違い、
俵形のすし飯を南関あげでくるんだ形をしています。

ロールいなり2

ふっくらと炊かれた南関あげは、もちもちした食感で食べごたえあり。
南関あげは水分が少ない分、だしや煮汁の旨味をしっかり含んで奥深い味わいです。

ごまやくるみ、ちりめんじゃこ入りの酢飯はすっきりした酸味がさわやか。
南関あげとの相性も抜群ですよ。

ロールいなり3

「KONKONいなり」の商品は、すべてオーナーの穴口さんによる手作り。
しょうゆやみりんなどの材料にもこだわって、自宅では作れないような味わいの
いなりずしを作るよう心がけているのだそう。

ロールいなりが店頭にあれば飛び込みでも買えますが、売り切れることも多いので、予約しておくのが確実です。
お店のInstagram(konkon_inari)またはメール、電話で予約できますよ。

まとめ

おいなりさん2

噂の「映えるおいなりさん」KONKONいなりは、丁寧な手仕事でひとつひとつ作られる、おいしい南関あげのおいなりさん専門店でした。

これからの夏休みやお盆シーズンに、友達との集まりや帰省の手土産にするのもおすすめです!

KONKONいなり

住所

熊本市東区健軍3-1-1 nanoAP1F

営業時間

11:00〜18:00(材料がなくなり次第終了)

定休日

日曜、不定休

駐車場

1台(店舗北側13番)

電話番号 096-200-4477

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

1970年代生まれのトラベルライター。結婚を機に熊本へ移住し、普段は中央区をうろうろしています。おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系も好き。

このライターが書いた他の記事

【熊本プチ歴史探訪1】 知っているようで知らない安政橋について調べてみた

2019.11.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal