*
とじる
*
とじる
*
とじる

B’zファンの聖地!【チャンコ久光】は愉快な店主と秘伝の味で心も体も楽しくなる!

もう昼間は上着が不要なほど暖かくなってきましたね。とは言え、夜は案外冷え込むもの。

そんな時に便利なのが心も体も温まるお鍋。

南熊本にグーグルマップで高評価しかも、あの有名ミュージシャンが訪れた聖地があると聞いて「チャンコ久光」に行ってきました。テイクアウトもできますよ!


店内入ってすぐにアレが…!

お店の場所は、新市街方面からですと、南熊本のドン・キホーテのある通りの道の右手に公園が見えるので右折。するとバスの車庫があり、その向かい側にお店があります。

入ってすぐ目に飛び込んできたのは…

わ~!本当にあった!!!

先に話した「気になった口コミ」に書いてあったんです。これが!!

甲斐さん

これでしょ~!僕もびっくりしたんですよ!最初来られた時には誰だかわからず…

まさかB’zの稲葉さんだったとは。

ライター

その時にお店で流していたBGMはまさか…

甲斐さん

いや当時好きだった安全地帯。

気づいた後にBGMをかえ…られませんよね!もう!!

そのあとファンクラブの広報にも“熊本のちゃんこ屋さんに行って…”と書いてくださったのがとてもうれしくて!飾らしてもらってます

ライター

もうファンの方の聖地ですね!

「おかげさまでたくさんのファンの方に来ていただいています。」と、その後もいろいろなエピソードを話して頂きました。

甲斐さん

僕話し出すと止まんないんですよ~すいません!

そうなんです!とっても明るくてお話が上手な店主の甲斐さんがお店の看板といっても過言ではないかもしれません!!気が付けばあっという間に2時間・・・

名物のちゃんこ鍋を食す

そうそう。楽しいお話にすっかり時間を忘れていましたが、お目当てはもちろん名物のちゃんこ鍋。

伺うと、秘伝のスープとミンチは、甲斐さんと初代であるお父様しか知らない門外不出のレシピなんだとか。

さすがのボリューム!

これで2人前なんですって。

甲斐さん

みなさん最初はびっくりするんですが、完食されますよ!〆の雑炊まで食べていかれます。ちゃんこっていうと大人数でというイメージですが、うちはカップルの方も多くて2人で来られる方もいらっしゃいます

付け出しで気になる貝を発見。

「ベー貝」という貝で、新鮮な食材を毎朝信頼している市場の方から仕入れているので、日によって変わることもあるそう。

食べてみると、美味しい味付けと食感、貝の臭みや苦みは全くありません!

ライター

美味しい!ビール飲みたい!

甲斐さん

僕が調理しているんでね!(笑)

そして、さっそく名物のちゃんこ鍋を実食!

ライター

美味しい!こんなに美味しい鍋があるなんて…スープは塩のような醤油のような…かわかんないけど美味しすぎる!!

甲斐さん

秘密です!!!

ライター

ミンチも美味しいし何が入ってるんd…

甲斐さん

秘密です!!

チャンコ久光は創業34年、初代のお父様からお店を引き継ぎ二代目の甲斐さんは、大阪の調理学校に通い、高級割烹料亭や和食屋で修行されたそうです。

甲斐さんいわく「僕が作るお造りも美味しいですよ!白身魚が嫌いだったお客様が僕の調理で美味しいと食べられるようになったこともありますし!」との事。

仕入れがあるので要予約ですが、次回はぜひ食べてみたいです…。

まとめ

そしてちゃんこ、お持ち帰りもあります!!

子供たちも家にいる春休み!家族で家で食事をする機会が多くなってきた今日このごろにぴったりのちゃんこ鍋です。

数多くのメディアに取り上げられ、有名な方が多数来店されている「ちゃんこ久光」

楽しい店主と秘伝の美味しすぎる!ちゃんこ鍋で納得でした。

甲斐さんはたくさん面白いネタを持っていますので楽しいですよ~

なお、店主の甲斐さんが一人で調理をされていて、お待たせしないためにも来店の際には事前にご連絡頂けたらとのことです。

チャンコ久光

住所

熊本市中央区南熊本4丁目3-34

駐車場

あり

店休日

月曜日

営業時間

17時~21時30分

電話番号 096-364-1942

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

お酒を販売してるケーキ屋さん!?【パティスリー トランテアン】カフェスペースもあってゆっくりとした時間を過ごせるお店

2020.05.24

【めし処 味道園-みどうえん】ボリューム感半端ない!美味しい!テイクアウト弁当もあるって知ってた?

2020.05.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal