*
とじる
*
とじる
*
とじる

まんじゅうをそのまま揚げちゃった! 新外の「藤ひろ菓舗」のあげまんじゅうがサクサクふわふわで美味い!

ライター:山田 山田
キーワード:

おまんじゅうって美味しいですよね。だいたい和菓子って美味しいんです。でも、今回はそのおまんじゅうを油で揚げたという”あげまんじゅう”なる素晴らしい逸品を発見しました。まんじゅうは美味しい。揚げ物も美味しい。それをかけ合わせた”あげまんじゅう”なんて絶対美味しいに決まっています。新外にある和菓子屋「藤ひろ菓舗」で販売している”あげまんじゅう”を早速食べてみました!


「こころにおいしいまんじゅう屋」

目当ての”あげまんじゅう”があるのは、新外の「藤ひろ菓舗」。「こころにおいしいまんじゅう屋」という看板が目印のお店です。お隣に駐車場も完備。

ショーケースには美味しそうな和菓子がずらっと並んでいて目移りしますが、今回の目的はこれではなくて…

これです。「あげまんじゅう」と「あげいきなり」。これ絶対美味しい。

蒸し器に入っている「甘酒まんじゅう」「いもまんじゅう」「いきなりだんご」を、注文後に油で揚げてくれるんです。

そのままでも買えますが、せっかくなら揚げてもらいたい。1個110円と130円ならとつぶあん、こしあん、いもあん、いきなりだんごの4つをすべて揚げてもらいました!!

熱々でサクサク!おやつに最高すぎる

ということで、買ってきました。あげまんじゅう。

こんな感じで、ひとつひとつ紙に包んで渡してくれます。思ったよりしっかり揚がっています。

お店で「この形がこしあんで~」みたいな説明をしてもらいましたが、忘れてしまいました。中身は食べてのお楽しみ。

これ、いもあんでした。さつまいもを揚げたみたいで甘みが引き立ち美味しいのですが、まんじゅうのふわふわの皮とサクサクの衣がたまりません。

しっかり練ってあるいもあんは、やっぱり和菓子。激ウマです。

次にぱかっと開いたのはこしあんでした。あんこも温かいと美味しさ倍増ですよね。

まんじゅうって食べ慣れてる気もしますが、揚げるだけでこんなに化けるのか…とびっくりします。

次のは形がちょっと違いました。ひと目見ていきなりだんごだと分かるやつです。

さつまいももホクホクで、あんこの甘みも引き立ちます。モチっとした皮とサクッとした衣の組み合わせが堪んないです。

ふわふわのまんじゅうもいいですが、このモチモチ感は絶妙なんですよ。

ちなみにあと一個、こしあんがあったのですが、どうしても揚げたてが食べたくて写真を撮る前にこっそり食べてしまいました。

持ち帰っても温かく美味しく食べられたのですが、揚げた瞬間のあっつあつは別格でした。

おやつにぴったり!ハマる味!

「こころにおいしいまんじゅう屋」とうたうだけあって、心の底から美味しい!と思えるまんじゅうでした。

こどものおやつにもぴったりですし、大人でも大満足できました!

注文してから揚げるので、5分弱かかりますが電話しておけば揚げておいてくれるそうです!

あっつあつの”あげまんじゅう”をぜひ堪能してください!

ここにおいしいまんじゅう屋 藤ひろ菓舗

住所

熊本市東区新外3-1-56

営業時間

9:00~18:30

定休日

なし

電話番号 096-367-3337

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

【熊本あるある】熊本で道を聞くと「ぎゃーん行ってぎゃーん行ってぎゃーん」って言われるとかいうけど、言われたことないから検証してみた

2021.07.27

ナンかライス選べる!500円のランチセットがお手頃!小峯「カレーの恋人」で本格カレーをテイクアウト!!

2021.07.26

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal