*
とじる
*
とじる
*
とじる

街中で500円ランチ!かつて三角西港にあった上通りのビル中「和蘭館」

ライター:山田 山田
キーワード:

最近、外食するとランチでも1000円超えることってザラになってきましたよね…街中だとなおさらそんな感じです。しかし、今回ご紹介する上通りのビルの中にある洋食店「和蘭館(おらんだかん)」では、カレーやナポリタン、オムライスなどの喫茶ご飯がランチ限定で500円!今どき街中でワンコインランチなんて、滅多に見ません!かつて三角西港で営業されていたお店で、当時のままの味わいがお手軽に楽しめますよ!


今どき街中でワンコインランチだと…

上通りアーケードを歩いていると、蜂楽万十のすぐ近くに「カレー ナポリタン 500円」と書かれた看板を発見!

お店の名前は「和蘭館」。ランチタイム限定でカレーやナポリタンが500円で食べられるそう。今どき街中でワンコインランチをお目にかかれるとは!早速入ってみましょう!

シアトルズベストコーヒーの横を通ってビル中に入って行きます!

こういう奥まったお店って入るまでもなんだかワクワクしますよね!

この案内に従ってどんどん進んでいくと…

右手にお店が見えてきます!

こんな感じで看板があります。表の看板には書いてありませんでしたが、オムライスも500円ですって!

悩みながら入ってみましょう!

ランチは3種の料理が500円 昔ながらのオムライスをいただきます!

店内はテーブル席のみのシンプルなお店ですが、以前、三角西港で営業されていたことがあるそうで、当時の名残でちょこちょこしゃれた部分があります。

このコーヒーカップなんかも、当時から使い続けているもの。

めちゃくちゃおしゃれです。

500円メニューはカレー、ナポリタン、オムライスの3種類。

とても悩ましいですが、私の第六感はオムライスだと言っているので、オムライスにしてみます。

こういう昔ながらのお店のオムライスって、美味しいって相場が決まっています。

こちらが「和蘭館」自慢のオムライス。500円です。

最近多いとろとろ系オムライスではなく、正統派の薄焼きたまごのオムライスです!

個人的にはこっちの方がオムライスっぽくて好きです。

玉子はいい感じでうすーく、しっかり固まってるけど柔らかい絶妙な加減!

中のケチャップライスも濃すぎず薄すぎずいい塩梅です。

しかもグリーンピースがこんにちは。

いつの間にグリーンピース入ってるオムライスって絶滅危惧種。そういえば昔は結構入ってたよなあと懐かしい気持ちになりました。

今度は真ん中からごそっと、デミソースたっぷりつけていただきます。

めちゃくちゃ濃厚。もちろん、このデミソースも手作り。全て手作りのオムライスを500円で出して大丈夫なのだろうか。

懐かしい味のオムライス 街中のお手軽ワンコインランチをぜひ!

大食いの私は2,3個食べられる大きさでしたが、それでもお値段以上。少食の方なら十分な量。味はもちろんお店のお母さんたちもめちゃくちゃ優しくて大満足でした!

低価格ではありますが、手抜きは一切なく三角西港で提供していた時と同じ味。ランチ限定ではありますが、お手軽価格でランチを楽しみたい方はぜひ!

和蘭館

住所

〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町5−6

営業時間

11:30〜20:30(ランチは13:30まで)

定休日

不定休

電話番号 096-324-3337
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

うどん出汁の氷入り!溶けても薄まらない五平太の「冷やしうどん」でひんやり満腹に!

2021.07.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal